注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

簡単に離婚する人って子供の事どう考えてるんだろう。 DVとか、一緒に暮らせない…

回答34 + お礼11 HIT数 1161 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/08/29 04:44(更新日時)

簡単に離婚する人って子供の事どう考えてるんだろう。
DVとか、一緒に暮らせないレベルなら仕方ないにしても
性格の不一致なんて、他人同士なんだから当たり前だよね。

主人と喧嘩してもういやだ!って思う事もあるけど、みんなそれをどうにか落とし所つけて折り合っていくんだよね。

私の妹が離婚しそうなんで、愚痴です。

子供の事を考えて、どうにかお互い折り合いをつけていかないとって何度も言ったけど、我慢できないところまできたんだって。

経済的な問題とか、暴力があるわけじゃないのに、、甥っ子が可哀想でなりません。
私達の前でも、甥っ子が聞いてても、養育費の話とかしてる妹が情けなくて。

うちだって夫婦の問題は色々あるけど、一度家族になろうと決めたんだから、お互い努力するしかない。
子供を産んだなら尚更。

私が甥っ子を引き取って家族にしたい。

すみません、愚痴でした。。

No.2906849 19/08/27 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/08/27 22:43
お礼

>> 1 仲の悪い夫婦がいがみ合ってる中で育つよりいいんじゃないの? そもそも子供の前でいがみ合う事自体、親とは思えないですけどね。。
そんな事するくらいなら子供を産まなきゃいいと思う。。

No.10 19/08/27 22:44
お礼

>> 2 簡単に離婚する と見えるだけで 本人達は とてもとても色々考えてると思いますよ。 簡単じゃないと思いますよ、本人達は。 夫婦の… もちろんそりゃそうでしょうけどね。
何で子供の立場になってあげれないんだろうと。。

もちろん私が預かれる時は預かったりしますけど、毎回は無理だし、そういう話をしようとしてない時にもやらかすから。。

No.11 19/08/27 22:46
お礼

>> 3 結局、他人同士なんだよね。夫婦って。 子供は別問題なんだと思う。血が繋がってるから。 結婚する時は、別れる事なんて微塵も考えてないし… そうですよね。
だからこそ血の繋がった家族以上に努力が必要なんですよね。
妹も妹の夫も、毎回自分が被害者で、悪いのは相手っていう喧嘩なんです。
そんなのうまく行くわけない。

お互い我慢が必要なのに。。
なんで甥っ子を産んだの?そこをちゃんと考えたら?と言ってますが、もう無理なの!としか返ってきません

No.12 19/08/27 22:47
お礼

>> 4 子供を産んだ覚悟がないまま離婚する人、見ていて多いですね。 というより、子供はナチュラルに自分が引き取る、 母親の付属品でしかないと考え… 辛かったですね。
妹もそんなタイプだと思います。
例えば少しお互い実家に帰って頭を冷やすとか、何かいい方法があればいいんですが、私や母の言う事には耳を貸さないので、難しいです。

子供の前でギスギスする事自体、親失格だよね。

No.13 19/08/27 22:49
お礼

>> 5 ウチの大学の同級生(友達)が言ってたよ 10年以上も両親が顔を合わせば喧嘩ばかり、言い合いばかり、両親について安堵したことは1度もない、嫌… そもそも子供の前で喧嘩ばかり、ギスギスすること自体が親失格だなーって思います。。

子供の立場に立って考えられないのかな。。

私だってもういや!離婚したい!って思うような喧嘩もありましたけど、どうにか折り合いつけたり、色々話し合ってきました。

No.14 19/08/27 22:51
お礼

>> 7 昔のように離婚は一家の恥みたいな風情になって欲しいですね そこまで偏見の目で見るつもりはないけど、公園や幼稚園とかだとシングルマザーって避けられがちなのも事実です。

保育園に行くと、シングルマザーがすごい、えらい、みたいな雰囲気でそれにも驚き。。

何が偉いの?
未亡人とかじゃないなら、ただ親になれなかった者同士が離婚しただけじゃんって思うのが正直な気持ち。

No.15 19/08/27 22:53
お礼

>> 9 簡単かどうかなど当事者達以外にはわからないかと。 さんざん悩んだ末に両親や兄弟に打ち明ける場合もあるでしょうし…。 いきなり打ち明け… 子供の前でギスギス自体がありえないんですけどね。
わざわざ子供の前でやる意味ってなんなんだろう。

サポート、と言っても代わりに保育園にお迎え行けるわけじゃないし、遊ぶのだって毎日じゃない。
もし離婚しちゃったら、うちにはパパがいて、それを見せるのもどうなんだろうって気持ちもある。。

No.16 19/08/27 22:55
お礼

>> 6 誰も簡単に離婚してないと思いますよ。 主さんとこが継続出来てるのは、主さんと旦那さんのコンビだからで、主さんだって妹さんの旦那と暮らしたら… 大切な甥っ子のためです。
今後、何かと助けて欲しいと言われた以上、干渉しますよ。

性格の不一致なんてどこもそうです。
完璧に合う他人なんているはずない。
もう少しお互い努力してくれたら、と思うだけ。

No.26 19/08/28 06:06
お礼

>> 17 話し合いが出来る人と結婚したなら、離婚には、ならない。んだと思います。 モラハラや、サイコパスなんかだと、自分がコレだ!と決めたら、相… そういう異常な人となら仕方ないんじゃない?

No.27 19/08/28 06:09
お礼

>> 18 大切な息子の為にも 離婚するんでしょうね。 とても雰囲気の悪い環境でしょうから。 このままこの悪い環境のままより 離婚された方が … 本当に大切な息子って心から思ってるのかな?
結局お互い我慢できなくて、の離婚だから。。

サイコパスーとか言ってる方いたけど、そんな時のことは言ってないんだよね。

今頑張ってお互い努力ができたら、もうすこ違う形もあるんじゃないかって思う。。
よその家庭と言われればそうだけど、生まれた時から見てきた甥っ子は他人とは思えないし、どうにかできるものならしてあげたいよね。

No.28 19/08/28 06:12
お礼

>> 24 性格の不一致って、難アリな人間だからなるの? 組み合わせが悪くてなるの? 叩かれるだろうが、私もそういう妹夫婦がいて理解できないんだよ。… 分かりませんけど、じゃあ私と夫が性格一致しているか?と言われたら、不一致な部分もたくさんあります。
喧嘩もするし、出てって!って思うことだってありましたけど。。

甥っ子がいなければ、私もあなたと同じ対応だったかも。
うちの子と年も近く生まれた時から見てきたから、もうすこ違う形で解決できないの?ってどうしても思ってしまうんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧