注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

家族についてです 私は今学生で20年間親と一緒に暮らしています。物心ついた時か…

回答3 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 00:13(更新日時)

家族についてです
私は今学生で20年間親と一緒に暮らしています。物心ついた時から厳しく育てられた記憶があり自分の意見を親に伝えるという事が出来なくなってしまいました。両親の祖父母も一緒に暮らしていなくてお正月など会う機会もありますが幼い時に受けた心ない言葉や現在もたまにツンとした言い方をされるので苦手な存在です。それは両親もそうで、父親とは小中学生頃に父親としてはノリでしていたのかもしれませんがいじりみたいなのや常に母親の見方でいて私の話を聞いてもらえた記憶がなく頭ごなしにいつも否定された記憶が強く残っています。単身赴任なので関わる機会は少ないですがほとんど会話をしていない状態です。母親とは普通に会話もしますし機嫌のいい時は2人で出かけたりなど普通の関係です。しかし機嫌の悪い時の当たり方や過去の出来事をいつまでも引きずってネチネチ言う姿、部屋に入り私の通帳や鞄の中身を見るなどのプライバシーの侵害やデリカシーのない発言が物凄く辛いです。私の友達を詳しく知らずに憶測だけでバカにしたらダンスの先生の恋愛観についてネチネチ言い出したら、母親にとっては直接関わりもない私の知り合いのこととかを家に帰ってから悪く言ったりします。記憶の中では小学生の時からこういった面がありました。もちろん育ての親ですし今まで生きてきた中で色々なことしてもらってきたので感謝はありますけど単純に考え方なども合わないと思ってしまいます。それが原因かは分からないですが家にいると必ず身体中が痒くなってしまいストレス性蕁麻疹を引き起こしてしまいました。言いたいことがあるなら言ってみ、何が不満?など母親に聞かれる事もありますが自分の意見を言っても、「でも」とか「だって」など先に反論されるのがもう目に見えているし今まできちんと話を聞いてもらったことがないので何を言っても無駄だと思ってしまいます。そういったことを母親に聞かれると喉が苦しくなり変な汗がでて言葉に詰まって何も言えなくなってしまいます。距離を置けばぶつかることも少なくなるし問題は解決されると思ったのですが高校卒業の時点では事情があり引っ越すことがたり一人暮らし出来ず、次社会人になるので自立も含め絶対に一人暮らしをしようと考えています。しかし両親は仕事なんて多少遠くても家から通えばいいという考えです。なんとしてでも一人暮らしは必ずするつもりでいますが、実の親なのにこう思ってしまうのはおかしいのでしょうか。

No.2930721 19/10/08 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/08 21:28
通行人1 ( ♀ )

一人暮らししたい
実家を離れたい
と、思うのは、ポピュラーで
割と自然。
親と仲良い子供ばっかりじゃないから
実家が窮屈なのも
割と良くある話

主さん…
読みづらいよ。

No.2 19/10/08 22:05
匿名さん2 

うちの高校の子は9割以上大学で県外に出るよ。大学の偏差値の問題もあるけど、一番は親と離れたいからだよ。

親と気が合う! 仲良し!なんて親子の方が少ないよ。

No.3 19/10/09 00:13
匿名さん3 

スレ書くときは改行しないと読みづらいわ。
この字の固まりを見ただけで誰も読んでくれないわよ。

私も我慢できず最後まで読めませんでしたが、あなたが20過ぎているならどうしようとあなたの自由です。

ただ、自由には責任が伴いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧