関連する話題
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも

職場の同僚に仕事を全くせず、社会人としてどうなのかという人がいます。 その人に…

回答5 + お礼5 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 15:45(更新日時)

職場の同僚に仕事を全くせず、社会人としてどうなのかという人がいます。
その人に対してのストレスが凄まじく、必要最低限以外は関わらないようにしているのですが、視界には入るし、一緒に仕事をしないといけないので、正直もうストレスでつぶれそうです。

以下に同僚の勤務態度を書きます。

・上司に言われたことはやらない(会議室予約しといて、と言われても予約しない)
・班の仕事は一切やらず、自分の仕事(1つあるくらい)しかしない
・自分が暇だとパソコンの前で腕を組んでただぼーっと画面を眺めているだけ
・電話が鳴っても、私や上司がいるとでない。番号をみて出るかどうか決める。
・朝から勤務時間中に寝ている。眠くなるとふらっとどこかに行ってしまう。
・声が小さくぼそぼそ喋るので、挨拶等しても聞こえない or しない
・外部の方(少人数)との会議中も寝る
・自分が気に入らないと仕事をしない、気に入らないと上司にも「いつから自分の仕事になったんですか?」などと言う
・すぐに体調がとても悪いふりをする。上司が無理しなくていいよ、と気を使って言うと、無理して余計に体調をくずす。

…など、まだたくさんあります。
上司は何度もこの同僚に指導等してるのですが、一切変わらず、お手上げ状態です。
人事には既に全て報告済みなのですが、同僚が専門職なので異動の可能性は低いです。
どうしたらストレスを感じずに済むでしょうか。また、こういう同僚がいる場合みなさんなら本人に何か言ったりしますか?

No.2967566 19/12/14 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 02:28
通りすがりさん1 

自分はそんな同僚には蔑んだ目で見て蔑んだ対応しかしません。言うときもあります。言っても態度は変わらないが。

No.2 19/12/14 02:51
匿名さん2 

つーか、クビにならないのが不思議ですね。
専門職と書いてありますが、どんな専門職なんだろ
余程の強みがあるんでしょうか
体調が悪いふりをすると上司が気遣いするって(汗)
上司は怠け者って知ってるでしょ?
どんな職場の世界なのか解りませんが、その怠け者からしたら天国ですね。
ちなみにその怠け者さんの性別を教えて欲しいですね。

No.3 19/12/14 03:08
お礼

>> 1 自分はそんな同僚には蔑んだ目で見て蔑んだ対応しかしません。言うときもあります。言っても態度は変わらないが。 言っても変わらないんですよね…。
もっと厳しい対応してみます

No.4 19/12/14 03:11
お礼

>> 2 つーか、クビにならないのが不思議ですね。 専門職と書いてありますが、どんな専門職なんだろ 余程の強みがあるんでしょうか 体調が悪いふり… 専門職と書きましたが、この仕事をするのにこの知識があった方が良い、という感じですね…。

上司は変に動かれて余計体調が悪くなるのもめんどくさいし、足でまといになるから、遠回しに休めと言っている感じです。

その怠け者の性別は男です。ちなみに30歳です……

No.5 19/12/14 03:17
通りすがりさん1 

そーそー。言っても変わらないし厳しくしても一緒。そいつはいないものとして動く方がいいのでは?

No.6 19/12/14 10:14
心配性さん6 

トラブルメーカー

No.7 19/12/14 14:00
お礼

>> 5 そーそー。言っても変わらないし厳しくしても一緒。そいつはいないものとして動く方がいいのでは? ありがとうございます。
そういう人をずるいなと思ってしまうのはおかしいんですかね…。
いないものとして仕事したいです

No.8 19/12/14 14:01
お礼

>> 6 トラブルメーカー トラブルメーカーですよ、本当に。

No.9 19/12/14 14:22
通りすがりさん1 

そいつをズルいなとか思う気持ちはおかしくないと自分は思う。だけど実際、そいつはそれで職場にいるんだよ、理不尽だけど。ホント腹立つと思う。

No.10 19/12/14 15:45
お礼

>> 9 本当に理不尽で、毎日腹が立ちます。
自分や同僚よりも仕事をきちんとしている非正規社員さんの方がお給料が低いという事実にも最近はストレスを感じています…
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧