関連する話題
結婚している方にご返答願いたいです。私には小姑がいますがかなりその小姑さんに悩まされております。 こちらの嫌なことを強要、意地悪、干渉、八つ当たりが激しいから
既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。 新婚です…わたしには独身の小姑(30過ぎ、引きこもりのニート)がいます。 本題です。わたしと夫がマイホーム購
高校生の息子が、不登校になり 最近 原因がわかってきました。信頼していた近い友達が 息子を仲間外れみたいにしていたようです。相手の子は、要領が良くいい子なので、

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談しま…

回答54 + お礼50 HIT数 3312 あ+ あ-

匿名さん
20/02/01 01:15(更新日時)

削除投票

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。近々私母親が心理カウンセラーに相談に行くことになっています。ただ、息子が最近語学をやりたいからセブ島留学したいと言い始めました。元々コミニュケーション能力のない子が、留学しても伸びるか、色々な人に相談してから決めようかと思っています。夫はそんな事をしても無駄と言い反対しています。お金は私がだしてあげても良いと思っています。まだ、20歳だし、留学してお友達作って息子のテンション上がってそれがきっかけで大学進学なり、就職考えても良いかと思っています。確かに国内でも英語はいくらでもできますが、海外で英語漬けの生活って楽しいと思うのです。伸びる人はごくひと握りだとは思います。でもせっかくのチャンスですから、息子のやる気そいでしまうのは良くないと思います。引きこもりで立ち直れたお子様お持ちのお母様かお父様もし、何かアドバイスありましたら、どうか宜しくお願いします。

No.2992488 20/01/24 22:34(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-01-25 00:55
匿名さん6 ( )

削除投票

本人が留学したいという気持ちが本物なら、簡単に費用を出さずに、まず
アルバイトで費用をためるとか、少しでも自立できるようにお話されたほうがいいかも。従兄弟が大学を浪人して入り、公務員試験ダメで、専門学校も
いったけど、あとに続かず30で引きこもりです。楽なほうに自然と逃げてる気がします。将来、自立できるように、留学したいなら、まず自力で費用や、向こうでの生活を調べたり、そのための努力をさせていくほうが次につながると思います

No.4 20-01-25 00:51
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

自分の苦労は、自分で作る。

やる気は、自分で作る。

息子さん自身が決めた事なら、親は見守るだけでいいんです。

溺れそうになった時に、手を差し伸べてあげて下さい。

No.2 20-01-25 00:21
誰にも言えないさん2 ( )

削除投票

かわいい子には旅をさせよですね…
よろしいかと…
語学が駄目で帰って来たとしても、その体験は彼に取っては学びになる事でしょう…
日本と世界の違いを感じ取るのも学びですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/24 22:39
匿名さん1 

削除投票

私ならそのお金を手切れ金として渡して、二度と帰ってくるなと家を追い出すよ。チャンスとは思えないなあ。

No.2 20/01/25 00:21
誰にも言えないさん2 

削除投票

かわいい子には旅をさせよですね…
よろしいかと…
語学が駄目で帰って来たとしても、その体験は彼に取っては学びになる事でしょう…
日本と世界の違いを感じ取るのも学びですよ。

No.3 20/01/25 00:41
匿名さん3 

削除投票

そう。行きたいって言ってるのなら行かせてあげたらいいと思います。そのくらい親が出してあげてもいいと思うけど・・。甘いのかな。

No.4 20/01/25 00:51
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

自分の苦労は、自分で作る。

やる気は、自分で作る。

息子さん自身が決めた事なら、親は見守るだけでいいんです。

溺れそうになった時に、手を差し伸べてあげて下さい。

No.5 20/01/25 00:54
お礼

削除投票

>> 2 かわいい子には旅をさせよですね… よろしいかと… 語学が駄目で帰って来たとしても、その体験は彼に取っては学びになる事でしょう… 日本と… 素敵なアドバイスどうもありがとうごさいます。是非そうさせたいと思います

No.6 20/01/25 00:55
匿名さん6 

削除投票

本人が留学したいという気持ちが本物なら、簡単に費用を出さずに、まず
アルバイトで費用をためるとか、少しでも自立できるようにお話されたほうがいいかも。従兄弟が大学を浪人して入り、公務員試験ダメで、専門学校も
いったけど、あとに続かず30で引きこもりです。楽なほうに自然と逃げてる気がします。将来、自立できるように、留学したいなら、まず自力で費用や、向こうでの生活を調べたり、そのための努力をさせていくほうが次につながると思います

No.7 20/01/25 00:55
お礼

削除投票

>> 3 そう。行きたいって言ってるのなら行かせてあげたらいいと思います。そのくらい親が出してあげてもいいと思うけど・・。甘いのかな。 とても素敵なアドバイスどうもありがとうごさいます。お金は将来息子が働いて返してくれれば良いと思います。

No.8 20/01/25 00:58
お礼

削除投票

>> 4 自分の苦労は、自分で作る。 やる気は、自分で作る。 息子さん自身が決めた事なら、親は見守るだけでいいんです。 溺れそうになった時に、手… 優しいお言葉どうもありがとうごさいます。困った時だけ親として是非助けてあげたいと思います。

No.9 20/01/25 01:00
お礼

削除投票

>> 6 本人が留学したいという気持ちが本物なら、簡単に費用を出さずに、まず アルバイトで費用をためるとか、少しでも自立できるようにお話されたほうが… 確かにそのような考えもありますね。とにかく男の子なので将来に上手く繋がるようによくよく検討したいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

No.10 20/01/25 01:03
お礼

削除投票

>> 6 本人が留学したいという気持ちが本物なら、簡単に費用を出さずに、まず アルバイトで費用をためるとか、少しでも自立できるようにお話されたほうが… 適切なアドバイスどうもありがとうごさいます。甘やかし過ぎずに、上手くいくように見守りたいと思っています。

No.11 20/01/25 01:06
お礼

削除投票

>> 4 自分の苦労は、自分で作る。 やる気は、自分で作る。 息子さん自身が決めた事なら、親は見守るだけでいいんです。 溺れそうになった時に、手… アドバイスどうもありがとうごさいます。仰るとおりだと思います。

No.12 20/01/25 02:04
匿名さん12 

削除投票

自助グループに行ってみては
どうでしょうか?
知り合いの子どもは受験失敗後
引きこもりのような感じになって
、親が大学生くらいの子を連れ
てきて話し相手にしてたよ。
そのうち予備校に通うように
なってた。
人の力を借りるて良かった例
です。

No.13 20/01/25 02:21
匿名さん13 

削除投票

誰の人生ですか。

息子さんの人生、まだ20歳ではなく、もう20歳です。
世の中、大学の学費も高校時代にバイトして貯めて自分で通うような子もたくさんいますよね。
実家にお金がないから18歳で就職して家にお金入れる子も山ほどいます。

留学費用くらいは、アルバイトで自分で貯めさせてはどうでしょうか?
引きこもりからいきなり親の金で楽に留学しても、遊んでくるだけになってしまう気がします。

帰ってきたらその気楽さ楽しさが忘れられず、余計に就職も勉強もしたくなくなってしまうこともなきにしもあらずです。

せめて自分で働いて苦労して時間かけて貯めたお金で留学すれば、
何かしら意味のあるものにしようとするのではないでしょうか?

息子さんには、「楽しく遊んでくる経験」よりも「自分の力で何かを成し遂げた」という成功体験が必要な気がします。
それが自信となり、どんどん挑戦する心につながるのではないでしょうか。
ここで全て至れり尽くせりしてあげてしまえば、
息子さんは相変わらず「自分の力じゃ何も出来ない子」のまま留学して、
恐らくもっと意識の高い子なんかと知り合う機会なんかがあれば自分と比較して自信無くしてしまうのではないでしょうか。

息子さんに、自分の力で努力し、やりたいことを実現する幸せを経験させてあげて欲しいと私なら思います。

そのための助言やアドバイスはしても、あくまでも考え行動していくのは主人公は息子さんです。

せめて、まるまる全額負担せずに、「引きこもりからいきなり留学よりは、ステップアップ積むためにもアルバイトを週3回でもいいからやってみよう。それで貯めたお金半分と、もう半分は親が出すから、協力してもう一度人生歩き出すためにやってみよう」
くらいには出来ないでしょうか?

No.14 20/01/25 06:44
通りすがりさん14 

削除投票

余裕あるご家庭なんですね。

ウチは母子家庭だったから、息子にお金掛けれなかったし、息子自身も自分が働かないといけないと思ってる。
ウチはニートは許さない。と言ってますので。
スレ主と同じ20歳ですが、社会人2年目で会社員として働いてる。

やっぱり家庭環境って大切だと思います。
経済的に余裕あるから、引きこもれたり、子供の好きなような留学させれるんだろう。
側から見たら、きっと私の息子よりスレ主の子供の方が幸せなのかもしれないが、いつまでも親は生きてないし、お金は稼がないと出てこない。
男なら特に‥

まぁ、5年、10年後先を見据えて子供の為になるならって思いますが。

No.15 20/01/25 07:23
匿名さん13 

削除投票

追記です

もし、私の書き方で誤解されたらすみません。

他の家庭との比較は不要だと思います。
不遇な家庭に生まれた子は悪くないのと同様、
恵まれた家庭に生まれた子も本人が甘いとか悪いとかそういうことではないです。
苦労した子の方が偉いとか、そんなことでもないです。
前世というものがもしあるのなら、今世で苦労してる人は前世で楽に生きてたのかもしれないし、今世で経済的にも環境的にも恵まれてる人は前世で苦労したご褒美なのかもしれない。
日本で苦労してる子だって、どこか外国の戦争中で親もなく家もなく一人で生き抜いてる子供と比較してしまうのならそれは全然恵まれた環境ですしね。
ですから、比較は無駄です。
今だけをみて、よその子はこんなに頑張ってるのにうちの子はとか、人と比べる見方は人を見下すことにもなり、さには自分を苦しめてしまいます。
人の課題と、自分の課題をごっちゃにしない方が良いですよね。


ただ、
あなたは愛情というつもりでもそれは息子さんを自分じゃ何もできない子にしてしまう可能性があるし、
それで良いのか、それとも自分の力で生きていける子にしたいのか。

もっと言えば息子さん自身はどうなりたいのか。

ここを、他人や他人の家庭との比較ではなくご本人やご家族がよーく考えて、
なりたい自分に近付ける方法を少しずつとっていくのが良いように思います。

もしも
「ご両親もずっと息子を養って可愛がって生きていきたいし、息子本人も働いたり友達を作らず家にこもって親と過ごしたい。それが我が家の幸せや形だ。」ということならそれもアリに私は思います。
これもまた、もしかしたら前世では早くに生き別れた親子で、今世でようやく巡り合えて今やっと幸せな親子の時間を過ごせてる時なのかもしれないですしね。

幸せとは、人と同じように生きることではないと思います。
あなた方両親にとって、息子さんにとって、幸せは何か、どうなりたいか、をよく考えて、人の言葉はアドバイスとして参考にはしても丸ごとそのまま信じずに自分で考え答えを出すことが大切に思います。

No.16 20/01/25 07:31
匿名さん16 

削除投票

とても息子さん想いのお母様のお気持ちが伝わって来ます。
息子さん、とても繊細で頑張り屋さんな方なんですね。

色々なことを言う方が居ますが、お金や環境含め、手持ちのものの中から使えるものは使ったほうが良いと私は思います。
あるのに使わないなんて勿体ないので...お金も能力もやる気も。
成長のスピードや道筋も本当に十人十色です。

実は私にも健康や体力面で不安ありだけれど英語が大好きで度々「留学したい」と言っている妹がおります。
そんな環境故色々調べたり見たりして来た経験や、知人を見て来た中で思ったことがありましたので、書かせていただきますね。

まず、息子さんの現在の語学力はどれくらいなのでしょうか?
「テストの点はいいし英検◯級だし」というような自負がある方でも、いざ外国語が飛び交う中でコミュニケーションを取ったりするのは最初はとても難しく、苦労される方が多いと聞きます。
知人の中で半年ほど留学した方でも「あまり身につかずに帰って来た」という方は多いです。

ましてや、息子さんは今おそらく(推測でものを言って申し訳ありませんが)自己肯定感のようなものが少し脆い状態でいらっしゃると思いますので、まずは日本で留学に向けた準備を兼ねて、小さな成功体験を作らせてあげるのはいかがでしょうか。

◯◯の英語の試験で◯◯点取れたら安心して送り出せるから
とか
週一回英会話教室に通うのを数ヶ月続けたらきっと現地でより楽しめる
とか、はじめの一歩からお話し合いしてみては如何でしょう。

目標は小さいものからで良いと思います。
既に語学のレベルが高いなら、週に2回散歩に出られたら...とか。
海外に行っても、お外に出て学校には通わなくてはなりませんから。
海外で一人で生活する予行演習として、1ヶ月だけ予算内でマンスリーマンションでの生活をしてみる...とか。息子さんの場合でやれそうなものは色々あると思います。

いざ大きなお金を使って海外という未知の世界に飛び出した時、未知だからこそ可能性を見出したその場所で、息子さんにはより良い経験をして頂いた方がいいかと思います。
可愛い子に旅させる時、タイミングなども含め、無用に転ばぬ備えから始めてあげることも、大切かと思いますよ。

No.17 20/01/25 08:02
匿名さん17 

削除投票

やりたいと思える事があるのは素晴らしい事ですね。

気が変わらないうちに早く行かせましょう。
早く家から放り出すのです。

お金の事は、私も自分で稼いで行かせるのが筋とは思いますが、親であるあなたが出すと言うならそれでも良いと思いますよ。

ただ、それをきっかけに大学進学やまともな就職をしてくれるかも…そんな期待はやめましょう。
一番さんのいう通り、手切れ金ですよ。

上手く行くか行かないか本人次第。
セブ島で遊び呆けるかもしれないし、そのまま世界を放浪する気になればそれも良し、何か身に付けて帰ってきて生きる力がつくなら万々歳です。

お金を出すなら、その先は自分で責任をとらないとお母さんはもう知らないよ。
あなたがちゃんと人としての道を歩むならお母さんは応援してやる、出来ないならうちには帰ってくるんじゃないよ。
2度と引きこもりは許さないからね。

と、きちんと膝を付き合わせて話すべきと思います。

No.18 20/01/25 12:49
お礼

削除投票

>> 13 誰の人生ですか。 息子さんの人生、まだ20歳ではなく、もう20歳です。 世の中、大学の学費も高校時代にバイトして貯めて自分で通うよう… 大変価値のあるアドバイス本当にありがとうごさいます。ただ今の息子にはそこまで気力がないのです。気力がでるまで待つしかないと思います。

No.19 20/01/25 12:56
お礼

削除投票

>> 14 余裕あるご家庭なんですね。 ウチは母子家庭だったから、息子にお金掛けれなかったし、息子自身も自分が働かないといけないと思ってる。 ウ… お返事ありがとうごさいます。いえいえ経済的余裕なんてないです。ただ、このまま家で引きこもり働いて元気になるきっかけを探しているのです。

No.20 20/01/25 13:06
お礼

削除投票

>> 16 とても息子さん想いのお母様のお気持ちが伝わって来ます。 息子さん、とても繊細で頑張り屋さんな方なんですね。 色々なことを言う方が居ま… 本当に素敵なアドバイスどうもありがとうごさいます。確かに仰るとおりだと思います。留学して本当に成功する人なんてごく僅かだと思います。たまたま私が英語好きなのも影響しているかもしれせん。息子にはまず英語の公的なテストで何点以上取れたら行ってみようとか目標をたて実行できたら行かせてあげるなど色々と考えています。

No.21 20/01/25 13:09
お礼

削除投票

>> 17 やりたいと思える事があるのは素晴らしい事ですね。 気が変わらないうちに早く行かせましょう。 早く家から放り出すのです。 お金の… ご丁寧なアドバイスに本当にありがとうごさいます。確かに仰るとおり、しっかり話しあった上で行かせるかどうか決めたいと思います。

No.22 20/01/25 13:24
通りすがりさん22 

削除投票

セブ島の留学費用
一ヶ月で約20万円

何ヵ月行くつもりでいるのかはわかりませんが、我が子なら引きこもりが何言ってるんだって
本当に行く気があるなら、留学にかかる費用をバイトでもして自分で稼いでから言えって言っちゃいますね。

本気で行きたいなら自分で行動に起こせるし、ただいってみた、行っても行かなくてもどっちでもいい
としか思ってなかったら行動に移さないと思います
親が全てやっていたら
俺が○○をしたいって言えば母親が出すでしょと甘い考えしか持たないようになるとしか思えません。

留学費用を負担するのは学生までと私は思ってます

No.23 20/01/25 13:40
匿名さん23 

削除投票

留学費用は息子さんが出すべきですよ。

No.24 20/01/25 14:27
お礼

削除投票

>> 22 セブ島の留学費用 一ヶ月で約20万円 何ヵ月行くつもりでいるのかはわかりませんが、我が子なら引きこもりが何言ってるんだって 本当に… 厳しいアドバイスどうもありがとうごさいます。ただ引きこもりって働きにでるエネルギーがないのです。もう鬱に近い状態です。

No.25 20/01/25 14:30
お礼

削除投票

>> 23 留学費用は息子さんが出すべきですよ。 アドバイスどうもありがとうごさいます。どこかで元気が出たら、息子にアルバイトさせて費用だしてもらっても良いかと思います。今の息子はそんな精神状態ではありません。

No.26 20/01/25 14:41
主婦さん26 

削除投票

本当に手厳しいレスはスルーされるあたりが、主さんの有り様を現しているように思います。

残念ですが、息子さんもそうかもね。厳しい現実の前では逃げる。



引きこもりが続いている家では、どこかそのままでかまわないと思っているから引きこもりが続くと聞いたことがあります。
本当になおしたいなら、放り出すくらいの力が必要でしょうね。

No.27 20/01/25 14:49
通りすがりさん22 

削除投票

働きに出る気力がない、もう鬱に近い人がセブ島に行って何をするつもりなの⁉️何ができるの?
自分がやりたいことがあるのに行動にうつせないって私は本当にやりたいと思ってることじゃないと思うし

鬱に近い状態って言うならセブ島に行く費用を親が出す、出さないじゃなく病院につれていくのが先じゃないですか⁉️

主さんのを読むと好きなことだけやればいいよ
お母さんがいくらでもお金は出すからといってるようにしか思えない

No.28 20/01/25 15:52
匿名さん28 

削除投票

引きこもりが、海外行って何ができるの?考えが甘い!お母さん、子供を自立させましょう。海外行きたいなら、働いてお金貯めなさいとか言わないと。してあげる時期は終わりました。本当に息子の事を思うなら、厳しい環境に置くこと。今のままでは、どこに行っても同じことです。

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30 20/01/25 16:58
匿名さん30 

削除投票

初めまして。ちょっと回答が他の方と違うものになってしまうかと
思いますが、私の意見を話したいと思います。

正直、まだ息子さんは完全な引きこもり体質にはなってない
と思います。お母さんは心配ですよね。とてもわかります。
ですが、アルバイトをしたり、やるかやらないかは別として語学を
学びたいという意志を持てるという事はとても良い事です。

現在息子さんは家で何をされていますか?ただ起きて寝てるだけの暮らしですか?
ゲームやスマホ等をいじっている状態であればまだ外と交流を切りたい程になって
いないのでアプローチをかける事が可能かと思います。

年齢的に甘いとか甘くないとかではなく息子さんは純粋に受験に失敗した事を傷つい
てるはずです。本人にしかわからない葛藤があるかと思います。
そして割切って生活するにも個人差があると思います。なので今回の語学のように
何か自信をつかせられる事や没頭できるものが見つかれば今の状況の脱出は早いかと思
います。また安定した状況にも繋がると思います。
結局、苦しめるのは周りからの目だったり比較してしまう友人達がいたり、ネットの意見や
一般でいう常識という概念だったりしますのでそのプレッシャーに押しつぶされないように
まずは息子さんが出来る事を見つけて伸ばしてあげられたら良いかと思います。
お金で解決するより先に状況やメンタルを考慮してお母さんは協力者としての立場で真剣に
考えて動きたいと伝えるときちんと伝わると思います。頑張って下さい

No.31 20/01/25 17:05
人生の先輩さん31 ( 50代 ♂ )

削除投票

二十歳ですよね 言いたいことわかるでしょう 離れて暮らす時が来たかも知れませんね

No.32 20/01/25 17:48
匿名さん32 

削除投票

父親の意見の方が正しいかも
無駄なお金で終わりそう

留学から帰ってきたらまた
引きこもりになりそう

そのまま年を取って主さんたちも稼げなくなり「うちの息子が働きません どうしたらいいですか?生活保護しかありませんよね?」って質問してそう

そうならないように まず留学費用の半分でも自分で貯めてみるチャレンジからしてみたら良いんじゃない?

No.33 20/01/25 18:52
匿名さん33 ( ♀ )

削除投票

少し違った目線からレスさせていただきます
息子さんは受験に失敗して同級生の今をFBなどで輝いてる事に自分を重ねて現実から逃げたいところがあるのではないですか?
おそらく私は主さんと年齢の違いは あまりないと思いますが
私が留学した時は もう20歳超えてましたが、一度社会人になり、お金を貯めて 留学を諦められなくて渡米しました
実際、現実は厳しいです。私は現地でホストファミリーの方に恵まれましたが 勉強にバイトの生活で慣れない事も沢山あり 周りでは勉強についていけなくなってクラブやドラックに落ちて行く学生を沢山見てきました。
本当に過酷な状態に近い、それでも自分が選んだ道だから最後までやり切るとメンタルと闘ってきました。
コミニケーションが難しい方なら現地でも孤立します
その時、主さんは何もしてあげれませんよ

息子さんは 本当に何が今、一番やりたいのか?分かっていますか?本当に留学なのですか?

No.34 20/01/25 20:45
匿名さん34 

削除投票

働く気力がないか否か、
費用を自分で稼ぐか親に援助してもらうか否か、
セブ島で余暇を楽しむのか勉学をしに行くのか否か、
うつ状態なのかただ甘えたいだけなのかそれとも休養中なのか、、

なぜお母さんが決めてしまうんでしょうか?

息子さんが自分で考え、自分で決め、
お金を出して欲しいなら欲しいでせめて自分で頭を下げて頼む程度のこともできない人間にしてしまうのですか?

せめて、頼まれたらやる、にしてはどうでしょうか?
最初からお母さんが何もかも答えを用意してあげて、息子さんが自分で考える機会を奪ってしまっては
それは愛情という仮面を被ったエゴだと思います。キツイ言葉ですみません。

だからバイトも、自分で考えて動くということができずに続かないのかもしれない。
鬱病ならそれはそれで行くべきところはセブ島ではなく精神科が先に思います。

息子さん以前に、
お母さんがまず子離れ、心の自立が必要に思います。
寂しい気持ちはわかります。でも子供はやがて巣立ちます。
結婚して、お母さんよりお嫁さんを大切に愛し、やがて自分の子供を愛するようにもなります。

そういう人生を阻止してしまうことになりますよ、このまま甘やかして子供のままで居させてしまっては。
今はきっとそれでもまだ可愛いでしょう。これが40,50,60代の高齢ニートになったら、、?
そうなって初めて追い出しても、そんな年齢まで甘えて働いたことがない人を雇ってくれて、肩身狭い思いせずに働くことは困難です。

若い今だからこそ、息子さんのためにも自立をさせてあげて欲しいです。

No.35 20/01/25 23:28
お礼

削除投票

>> 12 自助グループに行ってみては どうでしょうか? 知り合いの子どもは受験失敗後 引きこもりのような感じになって 、親が大学生くらいの子を… お返事ありがとうごさいます。是非実行してみたいと思います!

No.36 20/01/25 23:34
お礼

削除投票

>> 28 引きこもりが、海外行って何ができるの?考えが甘い!お母さん、子供を自立させましょう。海外行きたいなら、働いてお金貯めなさいとか言わないと。し… お返事ありがとうごさいます。何故か今日から急にアルバイトに行くようになりました。

No.37 20/01/26 00:05
お礼

削除投票

>> 27 働きに出る気力がない、もう鬱に近い人がセブ島に行って何をするつもりなの⁉️何ができるの? 自分がやりたいことがあるのに行動にうつせないって… お返事ありがとうこざいます。息子は何故か今日から元気がでてきてアルバイトに行くようになりました。元々語学好きなので自信のきっかけになれば良いと思います。

No.38 20/01/26 00:12
お礼

削除投票

>> 30 初めまして。ちょっと回答が他の方と違うものになってしまうかと 思いますが、私の意見を話したいと思います。 正直、まだ息子さんは完全な… 本当に温かいアドバイス心から感謝します。何故か息子が今日からアルバイトにでるようになりました。成功するかどうかもわかりません。とにかく今やりたりと思っている意思はつぶしたくありません。英会話だけでも得意になる!これだけでもかなりの自信につながると信じています。ありがとうごさいました。

No.39 20/01/26 00:15
お礼

削除投票

>> 32 父親の意見の方が正しいかも 無駄なお金で終わりそう 留学から帰ってきたらまた 引きこもりになりそう そのまま年を取って主さん… お返事ありがとうごさいます。ネガティブな考えよりポジティブな考えていきたいと思ってます。それなりに息子には厳しい条件はつけるつもりでいます。

No.40 20/01/26 00:18
お礼

削除投票

>> 34 働く気力がないか否か、 費用を自分で稼ぐか親に援助してもらうか否か、 セブ島で余暇を楽しむのか勉学をしに行くのか否か、 うつ状態なのか… お返事ありがとうございます!まさに今は息子自立のチャンスだと思っています。その為に行く前にそれなりの条件はつけたいと思っています。

No.41 20/01/26 06:25
匿名さん6 

削除投票

息子さんが、外に出てやる気になった事、大きな1歩だと思います。心配な気持ちもあるかもしれませんが、息子さん自身が自分で頑張ろうと思った気持ちを尊重し、両親は静かに見守ってください。

No.42 20/01/26 11:04
匿名さん42 

削除投票

今回の目的と内容をしっかり聞いて中途半端で終わらせないことと親が全面協力して費用を出すのは最後という約束をしてからですね。


人に与えられるチャンスなんて早々ないですからチャンスを生かすも殺すも自分次第なのでやり遂げて自分に自信をつけて帰ってきてほしいですね。


親の切なる想いは伝えてください。


息子さんの覚悟を旦那さんも感じたら賛成してくれると思います。

No.43 20/01/26 11:37
お礼

削除投票

>> 41 息子さんが、外に出てやる気になった事、大きな1歩だと思います。心配な気持ちもあるかもしれませんが、息子さん自身が自分で頑張ろうと思った気持ち… まさにその通りだと思います。アドバイス本当にありがとうごさいます。息子からやりたいなんて言い出したのは本当に久しぶりでしたから、、

No.44 20/01/26 11:37
お礼

削除投票

>> 41 息子さんが、外に出てやる気になった事、大きな1歩だと思います。心配な気持ちもあるかもしれませんが、息子さん自身が自分で頑張ろうと思った気持ち… まさにその通りだと思います。アドバイス本当にありがとうごさいます。息子からやりたいなんて言い出したのは本当に久しぶりでしたから、、

No.45 20/01/26 12:01
お礼

削除投票

>> 42 今回の目的と内容をしっかり聞いて中途半端で終わらせないことと親が全面協力して費用を出すのは最後という約束をしてからですね。 人に与… まさにどんぴしゃりのアドバイスですね。本当にどうもありがとうごさいます。是非そうしたいと思います。

No.46 20/01/26 15:10
お礼

削除投票

>> 27 働きに出る気力がない、もう鬱に近い人がセブ島に行って何をするつもりなの⁉️何ができるの? 自分がやりたいことがあるのに行動にうつせないって… お返事ありがとうございます。息子は元々語学好きで毎日英語の勉強をしています。時々鬱状態にはなりますが、また元に戻る事もあります。

No.47 20/01/26 16:15
大学生さん47 

削除投票

いっぱい褒めて優しく接していけば、打ち解けると思います。

No.48 20/01/26 16:52
アドバイザーさん48 

削除投票

凄くいいと思う。

というか、もし自分の子供が引きこもりに陥ってしまった場合、

私なら、バックパッカーにでもなって、広い世界見てこい!って自ら言うよ。(お子さんは、自分の人生を諦めず、やりたい事、を見出せたのなら凄いじゃない)

私は、子供の児童心理学など最近勉強し始めたんだけど

挫折して引き篭もりになってしまう子達って、本人の努力や、やる気とか甘えとかの問題ではないんだよね。


こうならなければならない、という親や社会的な価値観、周りのコミュニティの空気感、劣等感などが子供を縛り選択肢を奪う形で追い詰めることにより、それ以外の生き方、楽しみ、人生への希望を失うことにより動けなくなる状態なんだよね。

例えば、うつや引き篭もりなど精神的に身動きできない人にとっての特効薬って、「環境を変えること」なんだよ。それが、例えば自分を知る人がいない田舎や都会へ引っ越すことであったり、海外留学であったりと、リスタートできる新しい環境へ身を投じることって、カウンセリングでも病院でも勧められること。

語学を習得することが目的ではなく

「価値観を変えること、希望を持つこと」

が目的の留学であることが、私は重要なのではないかと思う。

何を目的に海外留学をするのか。親は、スキルの習得や語学力を課しがちだけど

それだと、引きこもって日本にいる時と同じ。何も変わらない。

自分と向き合って、世界を見て、自分を好きになって、またこの社会で生きる希望を持ってくれること。

これだけを望むのが良いと思う。楽しい経験をたくさんしてきて欲しい。幸せに生きて欲しい。

親が最も望むことだと思う。

日本でやりたい事が見つかるまで、帰ってこなくて良い。見つかるまで、世界を歩け。費用には限界があるけと、応援してるから、足りなくなったら向こうで仕事見つけたり、あなたらしく過ごしなさい。

でいいんじゃないかな?



No.49 20/01/26 20:18
主婦さん49 

削除投票

ご主人が反対されているならしっかりいう事を聞いて下さい🙇夫婦関係上手くいってますか? 
引きこもり、家庭環境です! 
息子さんというより夫婦を見直すチャンスだと思います

No.50 20/01/26 22:17
お礼

削除投票

>> 41 息子さんが、外に出てやる気になった事、大きな1歩だと思います。心配な気持ちもあるかもしれませんが、息子さん自身が自分で頑張ろうと思った気持ち… とてもお優しいアドバイスどうもありがとうごさいます。癒されます。私自身もかなり苦しんでいますので、、、是非そうしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧