注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中3女子です。私の家は小4の時に再婚して新しいお父さんが出来ました。最初は、優し…

回答53 + お礼17 HIT数 3071 あ+ あ-

匿名さん
20/05/02 14:53(更新日時)

中3女子です。
私の家は小4の時に再婚して新しいお父さんが出来ました。
最初は、優しくていつも笑顔でいいお父さんで嬉しかったのですが
小5か小6の時に本性をだし初めて、自分の思い通りにいかないと暴れ、怒鳴り散らします。
暴力はまだされたことは1度もありません。
私が何か欲しいと言うと(100円のお菓子などでも)自分の分も買わないと機嫌が悪くなり帰りは車を乱暴に運転したり、ものすごいスピードではしったりします。
私が小5の頃くらいの時に母親がテレビを見てたのに間違えて消して私がテレビをつけたら、
それだけで寝てたのに会話を聞いてたのか知らないけど起きて冷蔵庫の扉をけり部屋のドアを勢いよく閉めて機嫌が悪くなりました。
機嫌の悪くなった理由は多分、テレビを消して直ぐにつけたからです。
それだけでそんなにおこることなのでしょうか?
そして一昨日の夜、私の部屋にムカデがでて両親は1階で寝てたので電話して退治に来てと言ったら母親が父親を起こしたのにわざと起きずに母親が来ました。
私の家は古いので1階の会話が2階でも軽く聞こえるので分かったんですけど父親はムカデ退治が終わったあと、起きてずっと喋ってたんです。

そして、私の悪口言ってます。影で
母親は父親の味方で、
いつも母親が〇〇〇って言ってたよ。
とか言ってきてそれをいちいち私に言わないで欲しいです。
母親と父親が喧嘩していて機嫌が悪くなり父親が蹴って家のものをぐちゃぐちゃにしたりしても、
私が止めに入っただけなのに、私が悪いことになって正直もう散々です。


父親は人の前ではいい顔をする人なのでみんないい人だねというのですが本当に最悪な人です。
貧乏だし、ケチだし、すぐ怒るし、いい所なんてひとつもありません。
小学校の卒業式も仕事休めるのに来てくれなかったし、その後の食事会も機嫌の悪いまま行って楽しくなかったし、子供会の食事会もみんなお父さん方も行くと言ってるのに「俺は行かない」とその場の空気を悪くすることしかいわないし。
私の地域はお祭りがありその役員にみんなの父親は入ってるのに、私の父親は入ってくれず、お祭りとかも参加しようとしてくれません。

望むことは私は生まれた時から本当の両親に育てられたかったです。
お金にも困らず、お父さんも優しくて面白くて
楽しい人生を送りたかったです。

私にはいい所もひとつもなく、運動神経は悪い、ブサイク、スタイルも悪い、人見知り、何をやっても上手くいかない。などなどたくさん
書けば書くほど出てくるのでこの辺でやめておきます。
私は誰かに心から愛されたいです。


父親のせいで最近は大きな声を聞いたりすると怖くなったり、
音に敏感になってしまいました。


書きたいことがおおすぎて変な文章になってしまいましたが回答お願いします。



・補足・
2回ほど母親に離婚して欲しいと言ったのですが、金銭的に余裕がないから無理と言われました。結局離婚しなくても余裕なんてないんですけどね。結局いくら喧嘩しても暴れても母親は父親の方が好きなんです。

No.3049779 20/04/29 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/29 11:15
匿名さん1 

血の繋がったお父さんはどうしてるのですか?
あとおばあちゃんおじいちゃんは?

No.2 20/04/29 11:26
匿名さん2 

育てられる為の事前ルールを確認する事じゃない?

進学の問題とかスマホをどうするかとか、ネットはどうするとか、彼氏が出来たらどうしたらいいのかとか色々考えなきゃいけない事はあるでしょう?

No.3 20/04/29 11:31
匿名さん1 

スマホ、ネット?彼氏をどうする?はぁ?その前に家庭環境整えることが最優先でしょ。

No.4 20/04/29 11:39
お礼

>> 1 血の繋がったお父さんはどうしてるのですか? あとおばあちゃんおじいちゃんは? 血の繋がった父は分かりません。
母親に死んだと言われて育てられたのですが
祖母に生きてるよと告げられました。
祖母いわく、母親と店をやっていて失敗して借金ができて離婚したらしいです。
祖父母は私の家の目の前にいます。
再婚する前までは一緒に暮らしてたんですけど母親と暮らそうと思い母親と暮らし始めました。

No.5 20/04/29 11:42
お礼

>> 3 スマホ、ネット?彼氏をどうする?はぁ?その前に家庭環境整えることが最優先でしょ。 誰からも愛されてないので、愛されてみたいなとおもっちゃいました。
私が離婚してと言っても離婚してくれないし、離婚したとしても母親だけの給料じゃ生活なんて出来ないのでやはり我慢するしかないのでしょう。

No.6 20/04/29 11:43
匿名さん1 

また祖母と暮らすのはダメなんですか?

No.7 20/04/29 11:44
匿名さん2 

>3
分かりやすい例えで言ったまででそれも含めての事前ルールだよ!

No.8 20/04/29 11:44
お礼

>> 2 育てられる為の事前ルールを確認する事じゃない? 進学の問題とかスマホをどうするかとか、ネットはどうするとか、彼氏が出来たらどうしたらい… 彼氏なんて出来ないので話し合いする必要はないです。
スマホは自由に使い放題です。
進学は同じ市の公立高校をめざしてます。

No.9 20/04/29 11:46
お礼

>> 6 また祖母と暮らすのはダメなんですか? 祖父母の家もお金に余裕がなく、台風の被害で二階の部屋が全部だめになってしまい今は一緒に住めない状況なんです。

No.10 20/04/29 11:47
お礼

>> 7 >3 分かりやすい例えで言ったまででそれも含めての事前ルールだよ! 事前ルールとはどのようなことを決めた方がいいですか?

No.11 20/04/29 11:47
匿名さん2 

大学進学は?それはまだ考えられそうにない?

No.12 20/04/29 11:49
お礼

>> 11 大学は行きたいなとは思ってます。
やはり学歴社会で学歴は必要だと思ってるので

No.13 20/04/29 11:52
匿名さん1 

あなたは今の家庭環境でもお母さんと暮らしたい?
もしそうならそのまま我慢するしかないかなぁ?
もし家を出たいなら児童相談センターに行って相談するか電話で相談するか、、

No.14 20/04/29 11:54
匿名さん2 

1さんの言う通り家庭環境の問題もあるけど、門限等どうなっているかは分からないけど、これからも難しい問題は生まれてくる可能性はある。

その度に、いや出来れば事前に生活する上でのルールとか、育てられるルール。入学式卒業式の話もあるでしょうし、進路面談の話とかも色々あるでしょう。
そういう事を事前に決めておく必要があると思いますね!

No.15 20/04/29 11:56
匿名さん1 

そんなルール決めて実行してくれる親とは思えませんが。
そんなしっかりした両親ならこんなことになっていません。

No.16 20/04/29 11:56
匿名さん2 

大学進学費用は出してくれるのかもしれないけど、それも一応確認だよね?

No.17 20/04/29 11:59
お礼

>> 13 あなたは今の家庭環境でもお母さんと暮らしたい? もしそうならそのまま我慢するしかないかなぁ? もし家を出たいなら児童相談センターに行って… 愛犬と離ればなれになりたくないので我慢するしかないなと思っています

No.18 20/04/29 12:00
匿名さん2 

>15
ルールを決めない親なら尚更、ルールを確認しないと!

色んな事をなおざりにされてしまう恐れもあるし、少なくても何度もルールは確認したよね?と主張する事は出来る。

No.19 20/04/29 12:02
匿名さん1 

お金に余裕もなく、実子より男をとる母親が大学進学費用捻出してくれる可能性があるという考えですか?
確認するまでもないと思いますが。

No.20 20/04/29 12:06
お礼

>> 14 1さんの言う通り家庭環境の問題もあるけど、門限等どうなっているかは分からないけど、これからも難しい問題は生まれてくる可能性はある。 そ… 門限は決まった時間はありません。
進路についても、最低限高校はいきなといわれます。

No.21 20/04/29 12:08
お礼

>> 15 そんなルール決めて実行してくれる親とは思えませんが。 そんなしっかりした両親ならこんなことになっていません。 ルールは守ってくれないと思います。
子供なんだから偉そうにするな主義なのでルールを決めても意味無いと思います…。

No.22 20/04/29 12:08
匿名さん2 

>19
捻出するもしないも事前に確認しないと動きようがないよ。
大学進学費用を何とか捻出してくれそうなのか、してくれそうにないのかで全然動きが変わってくる。
例えばスレ主さんに美容師になりたいと思ったとすれば、少しでも後押ししてくれるのか反対しそうなのかでも全然違う!

No.23 20/04/29 12:09
お礼

>> 16 大学進学費用は出してくれるのかもしれないけど、それも一応確認だよね? 大学のお金は自分で払えといわれてます。
うちは貧乏だからお金だせないよって

No.24 20/04/29 12:11
お礼

>> 18 >15 ルールを決めない親なら尚更、ルールを確認しないと! 色んな事をなおざりにされてしまう恐れもあるし、少なくても何度もルールは確… ルールを決めても
昔のことを出してきて、あの時あんただってそうだったと言い訳をつけて何も変わらないです。

No.25 20/04/29 12:12
匿名さん1 

約束を守らない人に「何度も約束したよね?」って主張して何の意味があるんですか?😂
そんな主張通るなら法律も弁護士もこの世には存在しないだろうね😂
そもそも子の為を想って約束してくれるような親と継父ではないでしょ。
約束してくれたとして何の効力も強制力もない約束をいざ大学入学となったとき、やっぱり無理と言われたら土壇場でどうするんですか?
それならそもそも親など当てにせず、自分で奨学金申請するなり最悪の状況を考えてうごくべきでしょうね。

No.26 20/04/29 12:13
お礼

>> 19 お金に余裕もなく、実子より男をとる母親が大学進学費用捻出してくれる可能性があるという考えですか? 確認するまでもないと思いますが。 ださないといわれました。
私の住んでる地域は大学がないので毎朝何時間も電車に乗って通えと言われました。
でも、都内に行きたいと言ったらじゃあバイトしな、仕送りはしないといわれました。

No.27 20/04/29 12:13
匿名さん2 

>21
守ってくれなくても、主張する事は大事だし、今後揉めなくする為にも、本人達の考えと先行きの見通しはつけらなきゃいけないし、少なくても事前に尋ねた事と主張した事は何度も言う事が出来る。守ってくれないなら、守ってくれないなりの準備も必要だしね!

No.28 20/04/29 12:15
お礼

>> 22 >19 捻出するもしないも事前に確認しないと動きようがないよ。 大学進学費用を何とか捻出してくれそうなのか、してくれそうにないのかで全然… 大学のお金は出してくれないとおもいます。
保育士になれと言われてます。
けど私は保育士になりたくないです

No.29 20/04/29 12:15
匿名さん29 

私、お母さんと同じ立場でもあります。
私も新しいお父さんと子供がギクシャクする事は多々あったけど、新しいお父さんと喧嘩してでもいつも子供をかばってきたよ。

あなたの文面を見る限り、可哀想だけど、お母さんはあなたより、自分の身、生活を守る事しか考えてないと思う。

あなたはまだ子供だし、どうすることも出来ないよね?
本当のお父さん、もしくはお爺ちゃん、お婆ちゃんの所で生活をするとか相談出来ないかな?

それが難しいなら、可哀想だけど今は我慢かな?
↑でもこれは我慢出来る範囲ならという話だよ。

あなたが将来しっかり自立出来るように、今から勉強を頑張って、高校、もしくは大学卒業する。その間、バイトもして貯金をしっかりしておく。
お料理の勉強もしておいた方がいいね。
そして、貯金したお金を元手に自立する。

今は辛いと思うけど、新しいお父さんとはある程度の距離を置いて生活した方がいいね。
お母さんに愚痴っても話にならないだろうから、誰か話を聞いてくれる大人がいるといいけどね。
いないかな?
先生に相談、無料の電話相談とかに話を聞いてもらうのも手だよ。

No.30 20/04/29 12:16
お礼

>> 25 約束を守らない人に「何度も約束したよね?」って主張して何の意味があるんですか?😂 そんな主張通るなら法律も弁護士もこの世には存在しないだろ… やっぱりそうですよね。
結局直前になって無理というパターンが今までに何回もあったので…。

No.31 20/04/29 12:18
お礼

>> 29 私、お母さんと同じ立場でもあります。 私も新しいお父さんと子供がギクシャクする事は多々あったけど、新しいお父さんと喧嘩してでもいつも子供を… あなたのような母親なら良かったです。
高校生になったらバイトと勉強も頑張り安定した職につけるように頑張ります

No.32 20/04/29 12:19
匿名さん2 

>25

意味はありますよ。少なくても、何度も主張した事によって彼らも親なら考えなきゃならないし、
少なくても、後でそんな話を聞いていないと言われる心配もない。主張するべき事は主張しないと、身勝手な親御さんに主導権は握られるし、親には頼らないと判断するに当たって、親に何度もお願いしたし、主張したという事実があれば有利に働く事もある。

No.33 20/04/29 12:19
お礼

>> 27 >21 守ってくれなくても、主張する事は大事だし、今後揉めなくする為にも、本人達の考えと先行きの見通しはつけらなきゃいけないし、少なくても… 色々とパターンを考えて行動してみます!

No.34 20/04/29 12:20
お礼

>> 32 >25 意味はありますよ。少なくても、何度も主張した事によって彼らも親なら考えなきゃならないし、 少なくても、後でそんな話を聞いてい… わかりました!
しっかりルールをきめてみます。

No.35 20/04/29 12:21
匿名さん1 

匿名2は的外れで頼れない母親と継父を当てにするよう勧める的外れな回答しかなし無意味なのでスルーします。

あとは市役所に行ってお父さんの住所調べられないか聞いてみるのも手かもね。
同じ県内に今も住んでいるなら住所追えるようだから調べて相談してみるのもいいかも?
あとは児童相談所で進学のためにどうしたらいいか奨学金制度も含めて相談のってくれると思うよ!

No.36 20/04/29 12:24
匿名さん36 

虐待だと思います。
子供は親を選べません。
許せないよ!

No.37 20/04/29 12:26
匿名さん2 

例え大学の費用を出してくれなくても、他にも費用の掛かる事が出てくる可能性がある。大学費用の捻出してもらう事を諦めてもいけませんが、その他の細かい費用の交渉も必要ですよ!

No.38 20/04/29 12:27
匿名さん29 

お返事ありがとう。
私のような母親だったら良かった…
そんなことはないですよ。
私の子供はもう自立したけど、あまり人の事は信じられない様な子供になってしまったし、新しいお父さんの事は大っ嫌いなので家には寄り付くことはありません。
そうなってしまったのは私の責任だなぁと未だに悩んでしまう事もあるんですよ。
外で私とは会ってくれますがね。

本当の親子でも仲悪い人はいますからね、再婚はもっと難しい事だと思うよ。
あなたのいい、嫌だという権限もなく今の生活を余儀なくされてるのは苦しいよね。
あなたが自立出来ることを陰ながら応援しています。

でも、身近に相談出来る大人がいる、電話相談出来るのなら話をしてみてくださいね!

No.39 20/04/29 12:32
匿名さん2 

>35
そんな事言ったって、まずは親御さんと相談してくれというのがお役所ですから、親とは徹底的に話し合ったという実績がまずないとね!話し合ってないだろう?話し合って来なよと言われるだけだもんね。

No.40 20/04/29 12:44
匿名さん1 

親に相談する前に市役所や児童相談所にくる子どもなんていない。
親に相談してもダメだからこういう掲示板に相談したり調べたりして行き着く先が児童相談所なり公共機関なわけでしょ。
親に相談してだめだったんだろうな、問題があるんだろうなと察するのが普通の大人。
あなたと話しても無駄だから私にレスしないでもらえますか。

No.41 20/04/29 12:45
匿名さん1 

主さん、私にも今女の子の娘がいるけどね、自分の子どもの進学を応援するなんて約束で決めることじゃないんだよ。
私の娘はまだ産まれたばかりで話なんてできないけど自立するまで金銭面も精神面でも精一杯応援するって子どもから言われてやることじゃないんだよ。
子どもが悩んでれば相談乗るし、まだ中学生の子に大学進学費用とかそのほかにかかるお金とかそんなこと心配させるなんて、、
親子の関係はルールとか約束とかそういう問題じゃないの。
母親と継父のことは残念だけど、協力してくれたり、相談に乗ってくれるところはたくさんあるから、、当てにできない母親より、確実なアドバイスをもらえる公共機関の方がいいと思うよ!

No.42 20/04/29 12:46
匿名さん42 

私もあなたのお母さんと同じ立場だけどね、あなたには全く問題はないのかな?態度が悪いとかお母さんにしか話しかけてないとか…
うちの娘がね、そうなのよ。
私にしか話しかけないの。
三人で居ても、まるで主人のことは居ないかのように…
小さい頃は仲良しだったけど、年頃になるとね。
やはり義理父からしたら、面白くないよね、そのような態度は。
お父さんにも悪いところはたくさんあるけど、もし、血の繋がったお父さんなら??
あなたの中で義理父というレッテルを貼り過ぎていませんか?
その思い、相手に伝わるよ??
あなたとお母さんを養い育ててくれていることに、まずは、感謝しよう。
どんな家庭でも物に当たったり怒鳴ったりするお父さんって結構いるよ。
嫌だけどストレス社会だからね、仕方ないのかな。
あなたの書き方だと、自分が被害者のように書いてあって私は正直ワガママだと思う…
暴力されたりご飯もらってなかったり学校に行かせてもらえてないわけじゃないのに、お母さんに離婚してって言うのはどうなのかな。。。
あなたの悪口を言ってるって言うけれど親だって子どもの愚痴くらい言うよ。
褒めることばかりじゃないよ。
それを義理父だから…と過剰に反応しすぎじゃないのかな?
1さんのように、義理父問題になるとすぐ騒ぐ人も居るから…
母親が父親を好きなのは当たり前のことだよ。
好きだから結婚したんだもの。
あなたは一生懸命に勉強して早く独り立ちできるように努めること、お父さんのような人とは絶対に付き合わないと決めて未来に向かってがんばってね。
学生の身なのにこうやってスマホを持てて投稿できるのも親のおかげなんだから、感謝と敬意を忘れないこと。

No.43 20/04/29 13:02
匿名さん2 

>40

私から振った覚えはないですよ。それらの事は分かった上で、外部の機関がどれだけ動いてくれるかは分かりませんが、家庭の中で問題解決を図らないといけない現実は変わらないし、家庭内に問題は残り続ける。どんなに駄目な親でも、今すぐ親を捨てる判断が出来る訳がないんだよね。少なくても、高校を卒業するまでの間は権利とすみよい環境を獲得しなきゃならない。

No.44 20/04/29 13:02
匿名さん1 

自分は好きで再婚したかもしれないけど子どもには関係ない。
あなたはある日突然赤の他人と一緒に住むことになって、その同居人が暴力的だったり嫌味を言われてもうまくやっていこうなんて思うんですか?😂
その人とうまくやれないのは子どもの問題?赤の他人が一緒に住んでうまくいかない方が当たり前。
実の両親だってすれ違うことはあるのに。それでも血が繋がっているから関係が悪化することは少ない。
血が繋がっていなければ最悪な方向に進むのが普通だろうね。
物に当たるお父さんもいるけどそれは仕方ない?
異常だねそんな家庭。

No.45 20/04/29 13:06
匿名さん1 

匿名2 「私に対してのレスは要らない」この日本語理解できませんか?
もう一度言います。このコメント以降私に対してのレスは要りません。
私に対してはレスしないでください。

No.46 20/04/29 13:21
匿名さん2 

>44
指弾という形でしつこく絡んでくるからだよ。流してくれると思ってこっちは書いてるんだよ。

子供の問題なんて言ってないんだよね。そんな親から少しでも権利を勝ち取れるようにアドバイスしている。上手くやっていくも何も、現実からは逃げられないだから、少しでもすみよくなる権利を勝ち取るしかないじゃないですか?
少なくても、私は反論していますが、1さんを指弾していません。
1さんの意見も貴重だと思っているし、私にも学ぶになったところがあったと思っています。

No.47 20/04/29 13:23
匿名さん47 

匿名2さん、匿名1さんと話したいなら別で。
匿名1さんも、匿名2さんに(´・ω・`)???ってなってるし、主さんと話したら!

No.48 20/04/29 13:28
匿名さん2 

>47
それは失礼しました。

No.49 20/04/29 19:10
匿名さん49 

横ですが…

42番さん、両親が離婚したのは理由はどうあれ親の都合で子供のせいではありません。子供からしたら勝手に生んで勝手に離婚して勝手に再婚し短気なおじさんと同居させられて悪口言われたまったもんじゃないのは当然じゃないですか。愛されたかった、当然の気持ちです。子供を中心にして下さい!

No.50 20/04/29 19:34
匿名さん50 

高校生になったらアルバイトしてお金を貯める!

家を出る為に計画しましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧