関連する話題
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな

反抗期?の発達障害の中学生の息子がもう酷すぎて本当に嫌で無理です。 息子は…

回答56 + お礼54 HIT数 6444 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 23:06(更新日時)

反抗期?の発達障害の中学生の息子がもう酷すぎて本当に嫌で無理です。

息子は少しでも自分の行動の邪魔されると、大きく足踏みしたり、ドアを蹴ったり、物音立てます。
暫く何も言わないでみましたが
余りにも頭に来て
「いい加減にしなさい!いつまで調子に乗ってんだ!」と怒ったら
息子に
「はぁ?何お前の分際で調子に乗ってんだ?」とか言われました。
何回も親にお前なんて言うなと言ってるのに‥
まだクソババァの方が良かった。

発達障害故になのか?

皆さんなら、叱る度に
子供にお前なんて言われたら
どう思いますか?
どうしますか?

発達障害だからと理解出来ますか?

私はどうしたら良いんでしょう‥

知的障害のない軽度の発達障害です。

20/05/06 19:40 追記
もう本当に息子のご飯作りたくないです。
作らなくて良いですか?
酷い、ネグレクトですか?

No.3054755 20/05/06 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/05/10 10:19
お礼

>> 92 反抗期、つらいですよね… うちにはADHDの高校生の息子がいますが、半年前ではまぁひどかったです。 暴力はなかったけど、自分中心に世界が… 有難うございます。
反抗期も落ちつかれたとのお話‥
気持ちが楽になりました。
もうずっとこのままなんじゃないかって思ってましたので‥

No.102 20/05/10 17:00
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

あなたは息子さんのために、ご飯を作る必要はありません。自分のためにご飯を作って下さい。自分のために作ったご飯を息子さんに分け与えてください。自然の中で生きる命は皆そうしています。人間はたとえ息子さんであろうと自分のためにしか生きられません。命とはそういうものです。それから、愛は与えるものではありません。受け取るものです。子育てとは愛を受け取ることができる子供の心を育てることです。反抗期までに愛を受け取る心が育っていないと、一生愛を受け取ることができない心のままで生きていかなくてはなりません。このことを苦しみと言います。反抗期は自立をして愛を受け取る心を備えるための大切な期間です。あなたの息子さんには、自分の行動が邪魔されても怒りを向けることができなかった親にきちんと自分の意見が言えるようになりつつある成長が見えます。まだあなたへの恐れが強くて正面から伝えることができないようですが、子供の心の成長に喜ぶべきところをあなたは子供の態度に傷ついています。親が子供の態度に拒否を感じて傷ついてどうするのですか。自分を被害者にして得るものはありません。そのことで発達障害に逃げ思い込もうとしています。発達障害などというものはカウンセラーが食べていくために子供に責任を擦り付けた嘘です。あなたは社会に出て自分の意見がまともに言えない子供を望んでいるのですか?人に強く言われたら自分の意見を簡単に引っ込めるような人間を育てようとしているのですか?自分の意志で意見が言えるように導いてあげたいと思わないのですか?自分の意見が言えるということは誠実な社会人になる第一歩です。自分の意見が言えて初めてどうして邪魔したのだろうと相手をいたわる感情が生まれます。自分の意見が言えない人に人をいたわる気持ちは育ちません。親の機嫌をとらせていると世間の機嫌をとり親を感謝できない人間になります。

No.103 20/05/10 22:01
お礼

>> 93 発達障害の子供を育てる苦労は、その立場にならないと分からないと思います。一括りに発達障害と言っても、その傾向や特性は様々だし、その子の性格や… 有難うございます。
アドバイスが‥読む度に涙ぐんでしまい胸が詰まる思いでして‥
お礼が遅れて申し訳ありません。

今まで色んな所や人に相談して来ましたが
全て話さずとも全てを理解して下さり
その上、自分を誉めよう‥
と言って下さる方はいませんでした‥本当に‥
誰に相談しても
何処か他人事なのを感じ
傷つき更に孤独感一杯になる事ばかりでした。

頂いたアドバイスは
これから何度も私を助けてくれる程の物でした。
一生大事にさせて頂きます。

本当にどうも有難うございました。

No.104 20/05/10 22:46
お礼

>> 94 主様の悩みが自分とあまりにも似ていて泣きました。 主人は、家に帰ってきたくなければ帰ってこない、共働きのため晩ご飯がいらないのなら連絡して… 有難うございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

環境がそっくりで驚きました。
うちだけと諦めてて
いつも更に孤独感がありましたので
同じ環境の方がいると知れて
本当に嬉しかったですし
心の支えになります!
見つけて書いて下さり‥感謝致します。

私も何度も家を出ようって
考えて来ました。
でもいざとなると‥
夫に息子任せたら
何もして貰えず
息子は臭い汚いの着て学校に行ったりして、いじめられるかもだし
なんて考えちゃったりするんです。
とは言え、そんな気持ちも段々薄れて来てしまってますが‥
時々プチ家出位なら良いんじゃないかとも思ったんです。
それでお互い分かる気持ちもあるかもしれない。
息子がそうならず
余計拗れるかも知れないけれど‥
今まで通り、試行錯誤であれこれやってみないと分からない‥

今は中学終わる迄は
何とか頑張ろう
と思える様になりました。
そうやってあっと言う間にまた数年過ぎて
いつか笑い話になる日が来たら良いな‥なんて思いました。

94様とは
こちらでのやり取りで終わってしまうなんて‥
今後もお話したくて仕方なかったです‥
とても心残りで残念です‥

94様も同じ環境で頑張ってるんだと思うと、元気が出ます!

優しく温かくして頂いて‥
本当に有難うございました!
忘れません‥

No.105 20/05/10 22:55
お礼

>> 95 必ず終わります。 お子さんと同じく知的障害のない軽度の発達障害の息子が三人います。 単に反抗期なんです。 でも、障害の特性でコミュ… 有難うございました。
必ず終わる‥とても救われました‥
色々なお話も大変勉強になりました。
最近、丁度薬の服用も考えてました。
病院に連れて行けたら良いのですが‥

No.106 20/05/10 22:58
お礼

>> 96 再度回答します。 続きと言うことで、 児童相談所に相談しましょう。 きっといい回答をくれるはず 有難うございました。
小学高学年で児童相談所のお世話になりましたが
落ち着いたので一区切りなのと
相談員と合わずでしたが
相談員を代える事は出来ないとの事で
終わりました‥泣

No.107 20/05/10 23:01
お礼

>> 97 発達障害児のいる施設で指導員していましたが、親として近しい関係でそのような悩みはよく聞きました。 今までの関係性にもよるので、具体的にアド… 有難うございました。
周りで完全に理解してくれる人が居ないので
基本一人で考えて悩んでますが‥
こちらに相談して良かったです。

No.108 20/05/10 23:02
お礼

>> 98 小生が学生のときは先生に叩かれれば、親は先生に叩かれるお前が悪い…教育の一貫として先生が生徒に手を上げる事は当たり前でしたが、今は立場が逆と… 有難うございます。
児童相談所は以前利用してました。

No.109 20/05/10 23:05
お礼

>> 99 お一人で大変な思いをされてるんですね… 私が反抗期のときうっせーババアって言ったことありました。発達障害というよりも家庭環境によるものが大… 有難うございます。
学校、スクールカウンセラー、児童相談所など‥警察にもお世話になりました‥。

No.110 20/05/10 23:06
お礼

>> 100 片親や父親が育児不参加の人には申し訳ないけど、男の子の思春期って父親が怖いか怖くない存在かに左右される部分大きいですよ。 女親だと勝てると… 有難うございます。
父親はモラハラなので
息子は父親に生意気な態度したら
何されるか分からないと
怯える程、恐れてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました