注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚相談所で相手を探すのは負け組なのでしょうか。 相手探すのにお金払うの?、転…

回答28 + お礼9 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 17:26(更新日時)

結婚相談所で相手を探すのは負け組なのでしょうか。
相手探すのにお金払うの?、転職の面接みたいじゃん、好きな人じゃなくてスペックで決められるの?、恋愛を楽しむ間もないって可哀想、無機質過ぎない?結婚しても続くの?、学生のうちに相手見つけておけばよかったのに、30からって遅くない?
などなど…

お断りされたり、マッチングしてもうまく続かなくてつらい時に言われてしまったので、もう婚活する自信もなくなりました。

ちなみにその人は学生の頃に、自然な出会いで恋愛結婚しています。

タグ

No.3924177 23/11/22 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/22 21:16
匿名さん1 

その人友達なの?
意地悪だね。
気にしなくていいよ。
出会いがなかっただけなんだから、負け組ではないよ。
その友達はあなたにマウント取りたいから言ったんだと思う。
早く結婚したからって幸せとは限らない。
その友達は、幸せじゃないからマウント取ったんだと思う。

No.2 23/11/22 21:29
通りすがりさん2 

結婚相手を探すのにコレ!なんてのがあるの?
マッチングアプリで出会っても、合コンで出会っても、結局 結婚式では友達に紹介されて…みたいに皆んな嘘ついてるよ。笑
お金を払おうが素敵な人に出会えれば良くないですか?
普通には出会えない人だって居るし。

諦めないで頑張って欲しいなぁ〰︎。
ゴメン。大きなお世話だね。

No.3 23/11/22 21:32
匿名さん3 

最近思うのだが
大昔みたいに、顔も見たこともない相手と結婚するほうがよさそうな気がする
恋愛中はお互いに本心をさらけ出すこともなく、結婚後の夢や妄想を抱いて
結婚したら「こんな人じゃなかった」的な事故のようなこともなくなるし・・。
マッチングや見合いのほうが いいかもしれない。

No.4 23/11/22 21:32
匿名さん4 

恋愛結婚の40%が離婚するのに対して、お見合いや結婚相談所でであった場合の離婚率はわずか10%と、大幅に低いのを知らないんでしょうかね?
結婚さえしてしまえば恋心がが永遠に続くと思い込んでいるのなら、ずいぶん純粋というか、幼稚というか…。

何にせよ、相談所での出会いは負け組でも不自然でもありません。主さんが良い方に巡り会えますように!

No.5 23/11/22 21:33
匿名さん5 

結婚で勝とうが負けようがそれで人生の充実度が決まるわけじゃないので、いろんな経験ができて良かったなくらいの気持ちで相談所も有意義に利用していいと思います。
そのご友人は少なくとも30まで独身という人生は送ってないので、その人が知らない経験を主さんはできたわけです。

No.6 23/11/22 21:38
お礼

>> 1 その人友達なの? 意地悪だね。 気にしなくていいよ。 出会いがなかっただけなんだから、負け組ではないよ。 その友達はあなたにマウント… 彼らは学生の頃から付き合ってそのまま結婚という理想的なパターンで結婚してて、とても仲睦まじいんです…。

言われてみればそうかも…となってしまったのですが、学生の頃はというと恋愛に関心が持てなかったので今さらどうしようもないです。

No.7 23/11/22 21:39
匿名さん7 

反対に賢いと思います。

No.8 23/11/22 21:39
お礼

>> 2 結婚相手を探すのにコレ!なんてのがあるの? マッチングアプリで出会っても、合コンで出会っても、結局 結婚式では友達に紹介されて…みたいに皆… そんなことないですよ。

言われてみればそうかも…と思ってしまいました。彼らからしたら、機械的に見えるんでしょうね。

No.9 23/11/22 21:40
匿名さん9 

すみませんね。
私は30になるまでにたくさん恋愛しました。
その間2人ぐらいからはプロポーズされるも振ったり振られたりで結婚にいたらず、最後は30過ぎて婚活を利用したらあっさり結婚しました(笑)
知らなかった婚活にはスペックがいい人がいたなんて。あんなに婚活以外で出会って付き合いを繰り返したのに結婚しなかったのは相手のスペックが悪いからとわかりました。スペックがいい人に出会ったら逃すまいとさっさと結婚決めちゃいました。
自分には多少顔が好みの範囲の中でスペックで決めるのが向いていました。
あれから10年以上しっかり続いています。
主さんのお友達はスペックで決めるのが向かないというだけですよ。私のようにそっちのが向いている人はいますから。
だってそのおかげで裕福で楽な暮らししてます。これよこれ!って感じ。
頑張ってください。

No.10 23/11/22 21:41
お礼

>> 3 最近思うのだが 大昔みたいに、顔も見たこともない相手と結婚するほうがよさそうな気がする 恋愛中はお互いに本心をさらけ出すこともなく、結婚… 最初から隠し事はしたくないですよね。結婚前提となるといろいろ話さないといけないことはあるのでそこはいいのですが…成婚しないと退会できないので、悠長に交際なんて…恋愛を楽しむことなく結婚するのもどうなんだろうと思ってしまいました。

No.11 23/11/22 21:42
お礼

>> 4 恋愛結婚の40%が離婚するのに対して、お見合いや結婚相談所でであった場合の離婚率はわずか10%と、大幅に低いのを知らないんでしょうかね? … 最後に言われた、やっぱ結婚相談所って儲かるんだなー、が一番傷つきましたね…。
自然な出会いがない自分はこういうところにお金出さないといけないですから…

No.12 23/11/22 21:43
お礼

>> 5 結婚で勝とうが負けようがそれで人生の充実度が決まるわけじゃないので、いろんな経験ができて良かったなくらいの気持ちで相談所も有意義に利用してい… そうでしょうか…

No.13 23/11/22 21:43
お礼

>> 7 反対に賢いと思います。 どういうことでしょうか??

No.14 23/11/22 21:44
匿名さん14 

そのお友達のように感じる人は、一定数いますね。
個人的には、そう感じる人は結構多いと思います。
でもそれが負け組か?は、本人次第だと思います。

相手を探すのにお金払うの?と思う人は一定数いる、でもお金払ってでも探したいなら、前向きなお金の使い方ですよね。
好きな人じゃなくてスペックで決めるの?恋愛を楽しむ間もないって…と思う人も多いけど、スペックから入る恋愛をして、最短で結婚したい人にとっては最善最短な方法です。

言う人からしたら可哀想に見えても、本人が良いと思ってやってるなら、余計なお世話だと思います。
私ならそう言っちゃうけど、言えないならスルーで良い。
でも、友達の言うことも一理あると思うなら、その人に誰か紹介して貰うとか?別の方法も考えてみたら良いと思います。

No.15 23/11/22 21:47
お礼

>> 9 すみませんね。 私は30になるまでにたくさん恋愛しました。 その間2人ぐらいからはプロポーズされるも振ったり振られたりで結婚にいたらず、… 自分はスペックが足りないのか、それで断られることも多いので、9さんが羨ましいです。

No.16 23/11/22 21:47
匿名さん7 

あなたが結婚相談所を
利用していることは
賢い選択という事です。

わかりにくくすみません。

No.17 23/11/22 21:53
お礼

>> 14 そのお友達のように感じる人は、一定数いますね。 個人的には、そう感じる人は結構多いと思います。 でもそれが負け組か?は、本人次第だと思い… 紹介していただける人間関係はないので、他の方法を考えようと思います

No.18 23/11/22 21:53
お礼

>> 16 あなたが結婚相談所を 利用していることは 賢い選択という事です。 わかりにくくすみません。 そうでしたか🙇

No.19 23/11/23 14:26
匿名さん19 

相談所で結婚しましたがとっても幸せです。
中学の時から彼氏は途切れた事がなく、付き合った人数だけが増えていた時に1度目の結婚を20代でしました。
10年で離婚して、離婚後もすぐに彼氏ができ、数人と付き合った時に相談所に入りました。
普通の男性と知り合いたくて、でも自分のコミュニティや遊ぶエリア上それが難しかったからです。所謂、港区おじさんとしか知り合っていなかったので、桁違いの資産家ではない人達と出会うために相談所を頼りました。
結果として夫とすぐ出会い、夫も恋愛経験が豊富だったためお見合いの帰りに手も繋いでたし、仮交際の初デートでキスも普通にしてました。
この辺は各々の感覚ですが、私は性欲が湧かない相手を好きになれないので普段から付き合う前にキスやセックスをしてます。
お互い相談所の使い方がただの窓口感覚で、性欲が湧かない相手に興味ないというのも一緒だったので出会ってから結婚まで1年かからずでした。
お互い資産があるので家庭の資産は億超えてますし、2人ともほぼ仕事を引退しているので毎日のんびり過ごしてます。
負け組とは思っていませんし、夫の事が大好きです。私は相談所に入って本当に良かったです。
主さんも訳分からないただの悪口なんて気にせず、素敵な相手を見つけてください。
頑張って。

No.20 23/11/23 14:38
匿名さん20 

世間知らずな友達のことはほっといて気にしないでおきましょう

No.21 23/11/23 18:39
匿名さん21 

結婚相談所を利用しても結婚出来なかった女性が、負け組だと思いますよ。結婚相談所でも、そうでない出会いでも結婚してれば勝ち組です。

結婚相談所使っても結婚出来ない女性は、身の程知らずでほぼ高望みで、30半ばくらいになっても自分は選べる立場であると勘違いして、選ばれることもなく、選ばられるとしたら一回り以上上の男性だけど、そんなおじさん嫌だとかおばさんのくせに相手に難癖つけてます。
で、結婚出来なかったら、自分は出来ないんじゃなくてしたくないだけだとかいきがってて、痛々しい。

No.22 23/11/23 20:03
会社員さん22 

結婚相談所って勝ち組じゃないですか?

俺、理系の大学院だったので、女性との出会いほとんどなくて童貞のまま30過ぎだったんですが
相談所で年収800万(本当)で出したら、本当にいままで出会えなかったような
美女から本当にたくさん申し込まれて、20人位とデートして、
最後に一番かわいくて、一番合う人と結婚しましたよ。

結婚相談所で出会ったけど、3か月後はもう彼女(今の奥さん)にぞっこんで、
初めてHしたときは童貞・処女同士で感動しました。

No.23 23/11/24 00:40
誰にも言えないさん23 

結婚相談所の経営されているかたは高齢者や中にはお客様に対して入会される前には調子のいいことや資産や学歴がある方がいらっしゃるとか沢山の仲人業の先生ととても自分は親しいとかおっしゃっておきながら高いお金をお客が払っていざ結婚相談所の会員入会したら話しと全く違う高齢者や無職の生活力のない方や低レベルの大学の卒業された方や15歳位年の離れた方や親や兄弟が低学歴で
財産もなく無職や不安定な方からしかお見合いの申し込みがないといい申し込みがないのは写真がだめだからだとか言い出し高額なリベートが仲人に入る写真館やメイクのエステやらに無理やり連れていき私の知り合いの子供は写真館の写真が3万円払わされIBJだと思いますがインターネットにのせて仲人が言うには全国で会員が5万人いるのでと言われたらしいのですが1件もお見合いがつけられず写真のみネットに流され嫌な思いをしたらしくさらに月会費やお見合い代や入会金があわせて25万円位してしまい生活が困ると言っていますよ!変な仲人様だと人生や時間や大金がなくなり大損害になりますのでインターネットの評判で調べたり一度仲人様に電話で話して人柄や料理を吟味なさることをおすすめします!電話で年齢のことをバカにしたり女性の財産を会ったことがないのにきいたり35歳以上の女性の方はお子さんが作れないからうちでは需要がないなどビックリする暴言を電話で話す常識のない仲人がたくさんいるらしいのでそんな人間は関わらないで下さい。かなり怪しい業界らしいのでトラブルや無理やりのことがあればもよりの消費者センターや役所の無料の法律相談所に相談したり弁護士会の法律相談所へいかれてください。














No.24 23/11/24 01:23
匿名さん24 

勝ち組ですよ。
最初からお相手の情報がわかってお付きあいをするのですから、時間のロスが少ない。
結婚をしたい人が集まるところ。
相談所を利用しながら、生活上での出会いと平行して決めればいい。

その要らんこと言う人は、お金がないんやね。

通常の生活で出会えない人と出会えるのが相談所のメリットです。

No.25 23/11/24 13:00
匿名さん25 

私は結婚相談所で出会って結婚したよ。恋愛を通して結婚する人もいれば、仕事で機会がない人、異性との関わりが苦手で出会いのきっかけがなくて一人の人。人それぞれだよ。少なくとも私は結婚相談所にいってよかったと思うし、結婚相談所だと専任のコンシェルジュがついてフォローしてくれるのが本当に助かりましたね。
あと、その友人、酷くないですか?ちょっと人としてどうかと、思います。もう距離を取ったらいいのでは?

No.26 23/11/24 13:07
匿名さん26 

自分の好きな相手の条件を選べるんだから、金払うの当然じゃないですか?

友人さんみたいに、学生のうちに伴侶を決めちゃった場合は、
最終学歴も職業も収入も分からない相手と結婚するってことですから。
金はかからないけど、条件はまったく選べないということ。

No.27 23/11/24 20:10
匿名さん27 

人それぞれ!

学生時代でうまく捕まえた人もいれば、やっと40近辺で結婚する人もいる

これだ!って人に巡り会えるかどうかだと思う

あと、自分と合う人、向こうも自分をいいと思ってくれる人ってそうそういないもんだと思ってください

すぐ簡単に見つからないってことです

No.28 23/11/24 20:10
匿名さん28 

人に言われて傷つくくらいならやめた方がいいですね。

どんな出会い方でもいいではないですか。
その友人と比べる必要ありますか?

私は晩婚でした。
若い時から長く付き合って結婚していく友達や職場の人を見て、本当にうらやましかったです。
でも、なんだかんだと不幸な人が多くて…独り身が長かったけど幸せだから、やっぱり人と比べる必要ないと思ってます。

婚活でしか出会えない人もいますから、堂々と婚活すればいいかと。
あと、そんなひどいこという人間に、婚活してること言わないのが得策ですよ。
友人とは呼べない人間です。

No.29 23/11/24 20:52
経験者さん29 

勝ち組負け組ってその人の主観でしょうね・・・

大恋愛で結婚したって、相手の不倫で離婚!も よくある話

好きになってから結婚~結婚してから好きになっても・・・結論出るのはズーっと後です。

個人的に・・私は妻と出会って・1ヶ月で入籍・仏滅に挙式して~もう35年も続きました。

結婚なんか宝くじ買うようなもんです!ダメ元で試してみれば如何ですか?
なんだかんだショセン他人の意見・・気にすることはないです。結婚するのは主さんですからね!!!

可もなく不可もなく、もてなさそうな平凡で浮気せず働き者の男を見つけることです。私のことですがWWW
妻はブランド好き&ゴルフにはまって遊び放題。貧乏性の私は「亭主元気で留守が良い状態ですよ!」
それでも不幸ではありません。
そんな男って婚活でなきゃ見つからなくないですか???

スペック重視なら見つからないかも?ですけど・・・高望みしなければねWW

No.30 23/11/24 21:18
経験者さん29 

単刀直入に言えば、お友達の意見は尤もです。
結婚相談所で決まらないパターンの典型は「えり好み」するタイプです。男は若い女が好きです。

30超え限定のサイトなら可能性ありそうですが、そうでなければ20代(若い世代)から決まっていくはず。
こちらがアラサーであるにも関わらず・・高収入でイケメン、更に医者・弁護士希望ではまず無理です。多分その辺の主さんの考えが「スペック」って言葉に集約されているのだろうと推察します。

還暦でもOKとかならもしかすると少しは希望あるかもですが、お相手に何を求めるか??で決まるのではないでしょうか。主さんがハードルさげて妥協できるかどうかがカギだと思います。

目的が結婚するだけなら簡単ですが「幸せになりたい」とか「楽な暮らしがしたい」とか希望が増えれば増えるだけ難しくなりますよ。

No.31 23/11/24 21:47
匿名さん31 ( ♀ )

気にしなくていい。

No.32 23/11/24 23:46
匿名さん32 

全く気にする必要ないと思います。価値観は人それぞれなので。でも私は婚活で沢山お金かけたけど、結局いい人には出会えずに終わりました。今はもう婚活は辞めて、自分のこれからの為にお金を貯めるようにしてます。それに本当に好きでない人とは結婚できないということに気ずかされた気がしました。

No.33 23/11/25 00:33
匿名さん33 

結婚相談所で出会った相手と結婚しましたがめちゃくちゃ幸せですよ。
学生から付き合ってた彼氏と恋愛結婚っていうのには正直憧れはありましたが、
周りの恋愛結婚した友人達を見ていると長く付き合って情が移ってしまって別れるタイミングも無かったから結婚した、みたいなパターンが多く、旦那さんの愚痴を聞いていても「え?何でそんな人と結婚しちゃったの??」と心の中で思ってしまう事がしばしばあります。
その点結婚相談所ではお互いの収入や家族構成など探り合う必要も無いし、情に流されずに自分に本当に合った人を吟味できるので効率的で良かったなと思います。
30近くなってから恋愛結婚にこだわってたら結局いつ結婚まで辿り着けるのか分かりませんし、結婚願望があるなら効率重視でいいと思います。

No.34 23/11/25 02:15
匿名さん34 

断ったり、断られたりを繰り返しながら、出会いがあるのだと思う。
断られたら、その人とはご縁がなかっただけの話。
めげずに頑張りましょう。

No.35 23/11/25 10:34
匿名さん35 

若くして結婚→勿体ない、学歴も職歴もないから困るでしょ
年取って結婚→子どもも持てない、いい歳して見苦しい
マッチングアプリの出会い→相手を金でみてる、そんな所でしか相手を探せない
職場恋愛→ちゃんと仕事しろ迷惑
交際期間短めで結婚→どうせすぐ別れる
交際期間長めで結婚→まだ結婚しないの?
できちゃった結婚→節操がない、だらしない
子どもがいない結婚→結婚の意味がない、可哀想
子どもがいる結婚→一人っ子は可哀想、男だけは可哀想、子沢山は愛情足りなくて可哀想
独身→行き遅れ、何か問題があるから結婚できない
事実婚→きちんと結婚してない無責任

ま、結局どんな道を歩んでも非難する人はどこにでもいるわけです。
そんな声を気にしてたらなーんにも出来ません。

No.36 23/11/25 16:17
匿名さん36 

本人次第ですが自分はそういうことしないと結婚できない人なんだなと言う目で見ますね

No.37 23/11/25 17:26
通りすがりさん37 

嫌な奴だねー、その友人。
付き合わない方が良いと思うけど。
結局他人の口から自分で思っていることが出てきているから傷付くんだよね。
ただね、貴方はそう思ってても他人はそう思ってないことも多いのよ。
私はお見合いや結婚相談所は余計な時間掛けずに、きっかけづくりにちょうど良いし、ただの機会に過ぎないと思う。
それから恋愛できるかどうか決めるわけだから。
まぁ、恋愛しなくてもいいし、それは自由に決めれるし。
時短するには一番いい。
付き合ってから少しづつ探っていくだけでも数カ月かけないと、友人付き合いから始めたらいきなり身元確認やら給料確認、結婚の意思やら聞かれたら不審に思われたり、嫌になっちゃうでしょ?
でも。結婚相手探してることを明白にしていて、条件である程度絞れるならこんな便利なことないよ。
相談所だろうと、友達付き合いや、紹介だったりでもそれはきっかけに過ぎない。
友達の言うことをあまり真に受け過ぎたらダメだよ。
特に人間性のなってない人の言葉を鵜呑みにしてもそれは貶めるためだけで有って、事実でないことも多いのよ。
悪魔のささやきに気を取られず、相手の言葉が真実かどうか考えてしっかりしないと。
どんなチャンスや機会でも転がってたら、恥ずかしがってないで必死でつかみ取りなよ。
それでも必要ないと思った事は捨て去っていけばいい。
相手がそれを本当だと思って笑っていたとしても、そんなのあなたに何の関係もない。
馬鹿だなぁと思って笑わせとけばいいよ。
最後にあなたが笑っていればいいのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧