関連する話題
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

真面目そうな顔と、そのまま真面目な性格だったことから、昔からよく同級生たちに都合…

回答5 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/05/20 23:11(更新日時)

真面目そうな顔と、そのまま真面目な性格だったことから、昔からよく同級生たちに都合よく使われていました。
宿題見せて、ノート見せて、当番代わりにやってて。別に見せても減らないし、代わったお礼も貰ったのでまぁいいかと思っていました。
今大学生になって、オンライン授業でわからないことが多くなって、同じ学科の人からあれこれ教えてと言われます。
なんだか疲れました。でも卒業まで授業もずっと一緒の人たちと微妙な関係になるのも嫌で全部答えて差し上げていますが、なんで私はこんなに都合よく使われるんだろうと家に居てずっと思っています。
どうしたらいいですか?教えなかったらいいですか?教え続けるべきですか?
都合よく使ってくる人じゃなく、ちゃんと友達と思う人にはこんな相談申し訳ないししたくないので、他人に答えてもらいたいです。

No.3064068 20/05/20 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/20 01:48
匿名さん1 

どういう考えを選べば自分を好きでいられるのか?考えてみる事だと思うよ。

No.2 20/05/20 01:53
匿名さん2 

断ればいいよ。

No.3 20/05/20 02:02
匿名さん3 

私は見た目は派手なのに真面目だとか頭が良いとか言われます。話しかけにくいけど実はそんなこと無く、実は頼めば何でもやってくれると思われ、主様と同じ状況になったことがあります。

私は以下のように対応しました。
・たまには自分で自分の事はしろと突き放した。
・考え方を変え、ダメ人間にしてやろうと企み徹底的に甘やかした結果、単位が足らなかったり卒論が間に合わず泣くハメにさせた。
・自分にしかわからないようなノートにしたた
・自分の復習・予習のための人員として逆に利用した
・所々毒をはいてみた
など。

私は性格がひん曲がっているので、目には目を的なことをして撃退しました。

結局その人のためにならず、何なら主様の復習の人員になっているだけです。手間ですし面倒なのも事実ですが。

仲の良いお友達がいるなら、突き放しても良いのではないかなと思いました。大学は広いですし。

それか、主様がキレるようなことを奴らが仕掛けるようにすると、断る理由もできますよ。ちょっと不愉快な思いをするかもしれませんが。

No.4 20/05/20 18:36
匿名さん4 

頼み事が相手からの一方通行だからいいように利用されていると思ってしまうのではないでしょうか?
つまり、主さんからも相手に頼み事や質問をすれば良いとおもいます。
(例 忘れたから、消しゴム借りていい?あの問題解けた?など)
他の回答者さんは主さんの「いいように利用されたくないけど、良好な関係を築いていたい」という思いを尊重出来ていないなと思います。
頼み事や質問はある程度であれば誰でもいい気になると思います。
主さんの文面から全ての事情を読み取ることは出来ず、自分なりの解釈をしているので参考にならないかもしれませんが、良好な関係を築くことを祈っています。!!!

No.5 20/05/20 23:11
OLさん5 

顔は関係無いですよ。お人好し過ぎるからです。
断らないからどんどんダメ人間が集まってくるんです。
ダメ人間製造機になってたら自分だけがボロボロになって損しか残りません。
真面目は真面目でも、「NO」と言える人にならないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました