注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

交通事故について相談です。事故関係の法律に詳しい方々 どうか宜しくお願いいたしま…

回答5 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

ゆうき( Dw2TCd )
20/06/07 12:30(更新日時)

交通事故について相談です。事故関係の法律に詳しい方々 どうか宜しくお願いいたします。

昨日、会社への出勤途中に交通事故の被害に合いました。
私は、歩道を自転車で普通のスピードで運転していました。軽自動車が店舗の駐車場から出てきていまして、私は歩道の上のギリギリの道を通り過ぎ様とした時に、車が動いて追突されました。自転車はなぎ倒され、私は車道にふき飛ばされました。
肘と左の腰付近を強打しました。
相手は、すぐに降りてきて謝罪してきて救急車と警察を呼んでいました。
私は、パニック状態の中仕事が気になり会社に連絡しました。支店長に事情を説明し、加害者の相手にも話して貰いました。

病院に運ばれ、検査 治療 点滴を受けました。診断書ももちろん貰いました。立て替えて私が診断書代金を払いました。
それから、相手と警察に診断書を提出しました。診断書には、全身打撲と病名が記載されています。

長い前置きですみません。

今朝、相手方の保険会社から連絡があり通勤途中での事故なので労災が適用されますと言われました。
会社に伝えた所、相手の保険会社が出すべきですよ。保険会社はお金をあまり払いたくないからですよ。と言われました。
ちなみに、今日はもちろん休んでいます。痛みはありますが、歩いたりは出来ます。

相手の保険会社の言いなりになるのは嫌なので、弁護士に相談しようか迷っています。
休業補償の件もどうなるのか不安で仕方ありません。

会社では、運搬や積込やリフトの仕事をしていますが非正規社員です。

どうか宜しくお願い致します。

20/06/02 16:12 追記
追記です。
相手と一緒に警察に行き、診断書を提出しました。

No.3073364 20/06/02 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-06-02 18:52
匿名さん4 ( )

削除投票

警察に提出したってことは人身事故にしたってことですよね?
会社からしたら 確かに労災は使えるけども。 って感じですよね。

主に過失があって事故っているなら、労災で申請しますけど。正直。
あっちに前方不注意の過失があるので、私なら相手の保険を使います。
だって、相手が主をひかなければ仕事にも行けたわけですから。
会社の責任じゃなくって相手の責任ですよね?

保険はどちらかしか使えないので
確か車の保険って後遺症などに対して上限があるのに対して、労災は上限がないうえに
全額払ってもらうこともできるんですよね。 だからそういう意味ではメリットだと思います。
でも会社からすれば・・・

因みに、相手の保険で治療など行っても 申請をしっかりと行えば労災から休業特別支給金を受けることができるはずなんです。
相手の保険で処理すると労災から治療費などはもらえなくなりますが、労災で申請すれば給付基礎日額の2割の金額が給付されるはずです。

過失割合が相手にあるので保険使いましょう。

No.1 20-06-02 16:48
通りすがりさん1 ( )

削除投票

過失割合ゼロですよね、こちらは。
やはり、加害者側の保険屋が責任を追うべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/02 16:48
通りすがりさん1 

過失割合ゼロですよね、こちらは。
やはり、加害者側の保険屋が責任を追うべきです。

No.2 20/06/02 16:51
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね。きちんと相手側に補償してもらいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 20/06/02 17:02
通りすがりさん3 

労災保険と自賠責又は任意保険の問題であり、法律論というほどのものではないと思います。

どちらも使えると思いますよ。もちろん、支給調整はありますからダブルで受け取るということではないですけどね。
それほど重症というわけではないので、後遺症や通院期間の問題はあまり生じないとすると、休業補償の面からは、自賠責又は任意保険を使う方が多めにもらえるかもしれません。

No.4 20/06/02 18:52
匿名さん4 

警察に提出したってことは人身事故にしたってことですよね?
会社からしたら 確かに労災は使えるけども。 って感じですよね。

主に過失があって事故っているなら、労災で申請しますけど。正直。
あっちに前方不注意の過失があるので、私なら相手の保険を使います。
だって、相手が主をひかなければ仕事にも行けたわけですから。
会社の責任じゃなくって相手の責任ですよね?

保険はどちらかしか使えないので
確か車の保険って後遺症などに対して上限があるのに対して、労災は上限がないうえに
全額払ってもらうこともできるんですよね。 だからそういう意味ではメリットだと思います。
でも会社からすれば・・・

因みに、相手の保険で治療など行っても 申請をしっかりと行えば労災から休業特別支給金を受けることができるはずなんです。
相手の保険で処理すると労災から治療費などはもらえなくなりますが、労災で申請すれば給付基礎日額の2割の金額が給付されるはずです。

過失割合が相手にあるので保険使いましょう。

No.5 20/06/03 11:50
お礼

>> 4 丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

人身事故扱いです。
確かに、会社には何の責任も無いですしむしろ私が休んで迷惑かけている気がします。。

相手の保険会社に連絡しました。労災申請は無しで相手側に全部補償してもらえる様になりました。少し安心しています。

今は、まだ朝になると筋肉が痛みますので通院して治療に専念します。
早く仕事復帰したいです..

丁寧なご回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.6 20/06/03 11:54
お礼

>> 3 労災保険と自賠責又は任意保険の問題であり、法律論というほどのものではないと思います。 どちらも使えると思いますよ。もちろん、支給調整は… レスありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなりすみません。

どちらも使えるのですね。恥ずかしながら無知で知りませんでした..
先程、相手の保険会社に連絡して労災申請しないと伝えました。全部補償してくれるらしいです。少し安心しました。

早く仕事復帰したいですが、今は治療に専念します。

No.7 20/06/03 12:02
匿名さん7 

やはり、窓口はそちらがいいかと・・・

No.8 20/06/03 19:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
会社の支店長からも、今日電話がありまして、その様に言われました。相手の保険会社に全て補償してもらいます。
ありがとうございました。

No.9 20/06/03 19:26
匿名さん7 

参考になって幸いです(^O^

いつ何が起こるかわかりませんからね・・・

お大事に(^O^/

No.10 20/06/07 12:30
お礼

>> 9 お優しいお言葉 ありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなり、すみません。

昨日病院に行きました。お医者さんに明日から会社に行きたい旨を伝えました。とりあえず仕事してみて明日また病院に来る様に言われました。
明日から、仕事復帰します。

頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題