注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

興味無い人から今度ごはんでも行こうよ!と誘われたら皆様どう断りますか? 上…

回答6 + お礼3 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 16:50(更新日時)

興味無い人から今度ごはんでも行こうよ!と誘われたら皆様どう断りますか?

上手な断り方が分からず、とりあえず「予定が合えば!」と言います。
大体は、都合よいとき連絡して!などと言ってくれるのでそのままフェードアウトできるのですが、
何割かは「いつがいい?合わせるよ」だとか「それ行く気ないやつでしょ笑」と言ってきます。
前者の場合、まだ予定分からないって言うと食い下がってくれる人は良いのですが、
そんなに予定パンパンなの?などと言われると困ります。
後者の場合、まあ図星なんですけど、大して可愛くも無い自分がストレートに行く気ないとか言うのも不愛想というか・・。(まあ別に仲良くなりたいわけじゃないから不愛想と思われようがいいんですけどね)

最近は、興味ない人からの誘いの連絡が面倒でなんて返そうか迷ってるうちに日が経って、結局無視してしまうこともあります。
いい大人なので、こういうの上手に交わしたいとは思うのですが、語彙力が無いというかコミュニケーション力が無いというか。

女友達とか、仲良い男友達や好きな男の子だと会いたいし遊びたいけど
興味無い人となると、一気にやり取りが面倒になってしまうんですよね。


皆様どうされてるか参考にしたいので、レスお願いします。

No.3095616 20/07/06 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 14:23
匿名さん1 

おもてになるんですね…。
私ならご飯行かない?って言われたら「何で?」と聞きます。多分答えに困ると思うので😅

No.2 20/07/06 14:23
知りたがりさん2 ( ♀ )

今ならコロナをだしに出来ますね。

それ以外でなら誘われた時に
「おー!いーね!みんなで行こ!」
と何言われても二人きりを避ける方向で返答してたらよっぽどのバカでない限りは悟ると思いますが。

それでもなんだかんだ「二人では嫌なのか」など食い下がる人物には

ただただ生あたたかい表情で無言で見つめてあげましょう。

No.3 20/07/06 14:25
匿名さん3 

基本そういう環境にいないのですが、職場とかで言われてしまうんですかね。
ご飯も行きたくないほどの相手なら連絡も取り合わなくて良いかなと思ってしまうので、年とともに自然と興味ない人とは疎遠になってきました。

No.4 20/07/06 14:45
お礼

>> 1 おもてになるんですね…。 私ならご飯行かない?って言われたら「何で?」と聞きます。多分答えに困ると思うので😅 心の中では「何で?」と思ってますがそれを相手に言ったことなかったです。
確かに、何で?と聞かれたら返答に困りますね・・。今度使ってみます。

No.5 20/07/06 14:48
お礼

>> 2 今ならコロナをだしに出来ますね。 それ以外でなら誘われた時に 「おー!いーね!みんなで行こ!」 と何言われても二人きりを避ける方向… そうですね、もうちょっとコロナ落ち着いてからって言えば良さそうですね。
遠回しに2人では行かないよって通じるように伝えればいいのですね、
共通の知り合いがいないと難しそうですが、参考になります。

中々察してくれない人って困りますね・・

No.6 20/07/06 14:54
お礼

>> 3 基本そういう環境にいないのですが、職場とかで言われてしまうんですかね。 ご飯も行きたくないほどの相手なら連絡も取り合わなくて良いかなと思っ… わたしも、特に興味のない相手とは連絡を取り合ったりはしないですが、
職場の人や、SNSのDMで言われることがたまにあります。(ストーリーに返信きてその流れで、など)

私も年を取るにつれ学生時代の交友関係などは疎遠になる人が増えましたね。
趣味で色々してたりするので、刺激になる人や尊敬できる人と知り合えることもあるので良いのですが、面倒な人が関わってくると萎えます・・

No.7 20/07/06 15:14
匿名さん7 

男「それ行く気ないやつでしょ笑」
主さん「あはは、バレた 笑」

男「予定パンパンなの?」
主さん「そうだよ」

でいいのでは?

No.8 20/07/06 15:43
匿名さん8 

私も、なんで?て返しますね。😅この絵文字とかつけて。
脈ないって察してくれるはず。笑
可愛げがどうとか気にするより先に口が出る性格なんで、主さんが羨ましいです。

No.9 20/07/06 16:50
匿名さん9 

考えとくね
って言うかな。

追撃されたら、
自分の予定を入れて、余裕があったら
って言うよ。

それでも何か言われたら
他の人誘った方が早いと思うけど
って言う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧