注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

9ヶ月。 自力でうんちがなかなか出ません。4日以上かかりますが、これは便秘…

回答6 + お礼4 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 16:10(更新日時)

9ヶ月。

自力でうんちがなかなか出ません。4日以上かかりますが、これは便秘気味ですか?

便秘症・歯がまだ生えないなどの理由から離乳食の進みは若干遅めにしてあります。

硬さは5倍がゆくらい。
ヨーグルトなどもよく食べさせてます。

新生児の頃は1日1回うんちをしてました。

3ヶ月当たりに一日一回でるように綿棒で刺激するように言われて頻繁にやってました。

今も綿棒したら出ます。


病院で相談したら、3日で便秘なんて心配しすぎですよ!と言われました。

皆さんのお子さんはどれくらいの頻度でうんちしてましたか?
またやってる方は綿棒の頻度も知りたいです。

No.3096204 20/07/07 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 10:45
匿名さん1 

うちは3歳います
今まではどうでした?
うちは4日目になると
お腹痛くなるみたいで苦しそう
しかもあまり食べなくなる
4日間でないときは浣腸にいきます

3日目までに出ればよし
あとは機嫌や食事量から判断してます。

病院でも人によるからと言われてます

No.2 20/07/07 13:30
匿名さん2 

うちの子は生後半年くらいまでは便秘がちで最長一週間でないこともありましたよ。
寝かせて足を伸ばしたり曲げたりして腸に刺激を与えたり、もちろん綿棒で刺激もしましたが、出るのはオナラばかり。
まぁでも機嫌はよく、苦しそうでもないし、お腹がパンパンでもなかったので、これがこの子のペースなんだろなと思って過ごしました。
離乳食をよく食べるようになってからはほぼ毎日出るようになりましたよ。

出ないと機嫌悪かったり、うなったりしますか?

No.3 20/07/07 13:59
お礼

>> 1 うちは3歳います 今まではどうでした? うちは4日目になると お腹痛くなるみたいで苦しそう しかもあまり食べなくなる 4日間でない… 今までは2〜3日おきに綿棒してました。

ですかここ最近、離乳食が3回になってしかも残さなくなり、食べるわりには出すのに苦労してるみたいです。

唸るけど出なくて泣くシーンがチラホラあります。

No.4 20/07/07 14:02
お礼

>> 2 うちの子は生後半年くらいまでは便秘がちで最長一週間でないこともありましたよ。 寝かせて足を伸ばしたり曲げたりして腸に刺激を与えたり、もちろ… 出したくて立ったまま唸るけど、出なくてひっくり返って泣きます。

離乳食が3回になってからこのようになりました。

綿棒したら出るんですが、あんまりやりすぎて痔にならないか心配です…

No.5 20/07/07 15:05
匿名さん1 

綿棒は悪くないけど
一度離乳食の相談や
便秘について小児科尋ねた方がいいかも

No.6 20/07/07 15:08
匿名さん6 

うちの子は、生まれつきの頑固な便秘症です。我が家のかかりつけの小児科の先生は、丸3日出なかったら便秘と言っていました。なので、前回の排便から、4日目に綿棒浣腸してましたね。1歳過ぎから、小児科で処方してくれる下剤や、便を柔らかくする薬なども併用していましたが、出にくかったです。

小学生の今、相変わらず便秘ですが、薬に頼らず排便はできるようになりました。また、綿棒浣腸やイチジク浣腸も割とよくやっていましたが、痔にはなった事はありません。浣腸のやり方が悪ければ、それは駄目でしょうが、あまり気にしなくても大丈夫ではないかと思います。

水分不足でも便秘になるそうです。お子さんの水分は、足りているようですか?

No.7 20/07/07 18:57
お礼

>> 5 綿棒は悪くないけど 一度離乳食の相談や 便秘について小児科尋ねた方がいいかも 小児科で質問したら、3日で便秘なんて気にしすぎですよ!と言われました…

No.8 20/07/07 19:00
お礼

>> 6 うちの子は、生まれつきの頑固な便秘症です。我が家のかかりつけの小児科の先生は、丸3日出なかったら便秘と言っていました。なので、前回の排便から… うちの先生とは逆の意見ですね…!
3日なんて便秘のうちに入らないと若干笑い飛ばされました…。

水分は、毎食の前後にお茶を飲ませていますが、お茶は40mlも飲みません…。足りてないのでしょうか?あとは母乳を好きなだけ飲ませている感じです。

No.9 20/07/07 21:34
匿名さん1 

他の小児科に相談

No.10 20/07/09 16:10
匿名さん10 

私は1週間でなかったら病院へ来てねーと言われました。でも4日目でいつも綿棒してました。歩けるようになったら踏ん張れるのか自力で出るようになりましたよ。綿棒したからって痔にはなりませんでしたし、時期が来れば治りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧