注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

好きなことや情熱があることでも周りの評価はイマイチだったり結果がついてこない …

回答9 + お礼9 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 17:07(更新日時)

好きなことや情熱があることでも周りの評価はイマイチだったり結果がついてこない
ことは辞めるべきなんでしょうか。?
自分はそこまで好きなことでもないけれど
需要があったりお給料として跳ね返ってくるようなことだったらそっちの道へ進んだ方がいいのでしょうか。?


あと結果がついてこなくても好きだからとやり続けれる人ってモチベーションどうやって保ってるんでしょうか…。

No.3097307 20/07/08 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 22:05
匿名さん1 

周りが評価してくれないなら
辞めるべきでしょ
好きでなくても給料跳ね返るならそっちのほうが最終的なにいいと思う
この世の中金ないと無理
金ない奴には冷たい世の中

No.2 20/07/08 22:23
会社員さん2 

まさに今の自分も同じ状況です。
向上心というか自分の幸せのためでもあるんですが、もっとよりよい仕事がしたいと思って取り組んでるんですが、周りは少しでも楽して終わらせたい。面倒なことはしたくない。定時にぴったりに来てぴったりに帰る。仕事に対して情熱がない人ばかり。当然、仕事の結果にも差が出てきます。
でも、評価はみな同じなので変わりません。
それでも、自分のやったことは誰かのためになってると信じて働いてきました。
でも、ずっとこのような環境にいて自分は良いのだろうかと悩み始めています。

たあ、給料は悪くないし、いじめがあるわけでもないので人間関係もまだ我慢できるレベル。だからこそ余計に悩みます。

主さんはどういう状況なのでしょうか?
主さんにとって何が大事かってことでしょうね。

No.3 20/07/09 01:08
お礼

>> 1 周りが評価してくれないなら 辞めるべきでしょ 好きでなくても給料跳ね返るならそっちのほうが最終的なにいいと思う この世の中金ないと無理… 回答有難うございます。

それってやっぱり適正がないってことですよね。
アマチュアで音楽活動してる人も
ファンがついてきたりチケットが売れてプラスにならないといくら自分達の
音楽が良いと思っていても結局他人が決めるんですよね。

そうです…お金がないと何も始まりません。

真面目な話になるかもしれないんですけどみんなやりたくてその仕事に
ついて働いてる訳でもなく、なるべくして他人から選ばれてなったのかなと
思うんです。

No.4 20/07/09 01:20
お礼

>> 2 まさに今の自分も同じ状況です。 向上心というか自分の幸せのためでもあるんですが、もっとよりよい仕事がしたいと思って取り組んでるんですが、周… 回答有難うございます。

私は現状、お仕事内容もお給料もそこまで不満はないのですが、他にやりたいこともあったりしたので投稿しました。
知り合いに音楽活動している方がいて
人気も3年やっても出てこないし、しかもこの時期でもライブしてたりしてるのを見てモチベーショどうやって維持してるんだろうとか余程時間に余裕があったり本業が暇名のかなと思ってしまいます。

昔、仕事を覚えるのがあまりに遅く
そこの現場の方から無視や暴言を吐かれ居心地が悪くなり「辞めたい。」と
ある人に相談したら「それでも情熱がある人はつづけると思いますよ。」と
言われ、結局退職しました。

好きなことでも周りから評価されなければ好きな対象から外れていくと
思うのですが。

No.5 20/07/09 01:36
会社員さん2 

特に不満はなく、さらに他にやりたいことがあるってことですか?
趣味でも良いし別の形でやることはできないんですか?

私は調理の仕事してますが、人間関係で何度も転職しましたけど、調理の仕事自体辞めたいと思ったことはないです。周りから評価されるからでもなく、向いてるからでもなく、単純に好きだからでしょうね。
周りの評価よりも自分のその仕事に対する想いの方が大事なので。
とは言え、いくら頑張っても不当に評価されないと、自分がやってることって意味あるのかなって悩むこともありますけどね。でも自分自身は意味があると信じてるから続けてます。
周りが評価しても自分自身が評価できなければ続けることはできないかも。

  • << 7 会社員さん2さんの様に 信じてやりつづけるのって かなり強い精神力というか 言い方悪いですが普通の感覚では やり続けるの難しいと思います。 周りも同じことをしているので 同時期に始めた子に追い抜かされたり わかりやすくYouTubeでいいますと チャンネル登録者や再生回数が 1万回一気にいっててコメントも たくさん来てる人達の中で 自分だけ再生回数も50回程度で 登録者も3人から増えないとかいう 状況が何ヵ月もつづいたりすると 自分は向いてないのかなと 考えるのが普通の気がします。 目的にもよりますが。 例えば動画編集の技術を身につける練習がしたいなどであれば べつに作業してる工程を繰り返すことに意味があるので その作品を見た視聴者の反応は さほど気にならないと思いますが。 仕事は結局人の縁だったり人が運んできてくれたりするので、人が認めてくれないものであればやってて将来性があるのかなと疑問です。

No.6 20/07/09 01:53
お礼

>> 5 回答有難うございます。

回答者様が仰ってることよく理解ります。自分が納得してなければ周りがすすめてきてもやる意味ってあるのかなと思いますよね。

趣味でも出来るのですが、報酬などもらってやるか迷ってる感じです。



No.7 20/07/09 14:57
お礼

>> 5 特に不満はなく、さらに他にやりたいことがあるってことですか? 趣味でも良いし別の形でやることはできないんですか? 私は調理の仕事して… 会社員さん2さんの様に
信じてやりつづけるのって
かなり強い精神力というか
言い方悪いですが普通の感覚では
やり続けるの難しいと思います。

周りも同じことをしているので
同時期に始めた子に追い抜かされたり
わかりやすくYouTubeでいいますと
チャンネル登録者や再生回数が
1万回一気にいっててコメントも
たくさん来てる人達の中で
自分だけ再生回数も50回程度で
登録者も3人から増えないとかいう
状況が何ヵ月もつづいたりすると
自分は向いてないのかなと
考えるのが普通の気がします。

目的にもよりますが。

例えば動画編集の技術を身につける練習がしたいなどであれば
べつに作業してる工程を繰り返すことに意味があるので
その作品を見た視聴者の反応は
さほど気にならないと思いますが。

仕事は結局人の縁だったり人が運んできてくれたりするので、人が認めてくれないものであればやってて将来性があるのかなと疑問です。

No.8 20/07/09 20:45
会社員さん2 

私が話してるのは仕事という小さな枠ではなく人生という意味ですかね。
仕事するために生きてるわけではないので。少なくても私自身は。
仕事は結果がすべてですけど、人生は結果がすべてとは思わないので。周りの評価なんて参考程度です。
主さんのことを100%理解して公平で正確な評価であれば価値はあると思いますけど、人の評価ってそこまで正確なものではないと思うんです。好き嫌いで変わったり、その人との関係性で変わったり、その日の気分で変わったり、会社の都合で変わったり、時代で変わったり。
周りの評価に頼りすぎては自分の人生も周り次第になってしまいますから。

No.9 20/07/10 05:06
お礼

>> 8 ご親切にお返事有難うございます。
私の疑問に真面目に回答して下さり本当に素晴らしい方だと感激しました。

人生という長い視野で考えたら
回答者様の様にじっくり自分のやりたいことと向き合えるのかなと思います。

確かに人の評価は変わりますね。

多分私の好きなことというのが、最初に他人に褒めてもらったり喜んでもらったのがきっかけで好きになったことなのでそれがなくても好きといえば好きなのですが、好きだからこそ他人に評価されたいと思います。

過去働いていた職場ですが、ほぼ解雇同様の扱いで退職になりました。辞める直前などは同僚や上司から「あなたがもっと仕事が出来たら
周りは残業しなくて済むんです。」とか「毎日何しに来てるんですか。?」
と厳しい言葉を浴びせられました。
とても挽回して働ける様な雰囲気ではありませんでした。

人生結果ではないのかもしれませんが、日本人は得に多数決で決めたがったり他人に流されやすい人種です。
それに活躍出来る期間なども決められていますしいつ死ぬかわかりません。
そんな中で
ずっと誰からも認められず
結婚もそうだと思うのですが
それなりに努力や費やした時間が形や結果として出てこないことは居場所がなくなるのと同じで続けるのは難しいと思います。

キャバクラでも人気のない子は待機席でボーっと時間潰してる訳です。そこにお金もちで優しい男性がプロポーズしてきたらその男性のことがさほど好きでもなくても奥様になる道へ進んだ方がよっぽど充実するかなと思います。
というかそもそも人生にそこまで趣味に費やせる時間やお金ってない様な気がします。
ずーっと好きな仕事だからと言って
待機席にいつまでお店は座らせてくれるんでしょうか。
自分が良くても世間がそれを許さないってことが出てくると思います。

この悩みはすごく難しいと思います。
m(__)m

No.10 20/07/10 19:36
会社員さん2 

私も仕事に関しては、同じく他人に喜んでもらえたことに感動したのがきっかけです!
今だって、私の好きなことを通してお客さんに喜んでもらいたい、助けになりたいって想いで仕事してます。
他人の評価は価値がないと言ってるわけではないです。
要は自分のプラスや幸せに繋がるなら大いに活用すればいい。でも、他人の評価によって自分が苦しくなるくらいならそんなものいらないってこと。価値があるかどうかは主さん次第で決められるってことです。

仕事はまだ努力すればするだけそれなりに変化や上達や結果は出てくると思うんです。
でも結婚はまた別ですからね~。相手は生身の人間ですし、マニュアル通りとはいきませんからね。
他人から認められたというのは承認欲求ってやつで人ならみな持ってるものだと思います。
でも、他人の前にまずは自分だと思うんです。自分が自分のこと認められなけれんば他人は認めてくれるでしょうか。認めてくれたとしても、自分は認めてないのでそれを素直に受け取るのは難しいんじゃないですかね。きっとこれは嘘だ!そんなわけない!って。

人の評価ばかりあてにしてると、高評価=幸せ!低評価=不幸!
となると、こう評価もらうために考え行動するようになる。
たとえそれが自分の求めた内容でなくても相手が喜んでもらうため。自分を押し殺して相手を優先する。それで結果的に評価してもらえれば我慢したり努力した分、達成感を得られるかもしれません。
でも、もしそれでも評価してもらえなかったら不幸になってしまう。それまでに我慢や苦労はすべて無駄。たとえ正しいことやったとしても相手がそれを良しと思わなければ無駄。
私はそんな人生だと苦しいと思います。
それよりも、自分らしく生きてそれを評価してもらった方がずっと幸せな生き方だと思いますけどね。中にはそれを否定する人もいるでしょう。逆に評価してくれる人もいるでしょう。そしたら、私はその評価してくれる人を大事にしますね。
その否定する人にまで評価されようとは思いません。たとえできても、それは自分らしさを消したからでしょうね。
そこまでしてその人に評価されたいと思わないです。

自分が自分のこと、よく頑張ったね!って評価できれば私はそれが最高の評価だと思いますけどね。なぜなら、自分以上に自分のこと身近で長い間見てきた人はいないから。

No.11 20/07/11 10:19
お礼

>> 10 回答有難うございます。

周りから評価されなくてもつづけれる人はまず自分のこと大切にして自分の
気持ちを優先してるからなんですね。

仕事は自分の好きなことをしていてもお給料って貰えないんだなとそこに自分の気持ちとかは二の次、三の次だなと厳しいってことを痛感しました。
やりたくないこともやらないといけないことの方が実際多いです。

自分の容姿が美人か不美人かも
他人が決めることであって
自分ではありません。
学級委員などもみんなの投票数で結果が決まります。
その人がなりたくてなったというよりか選ばれた人という感じがします。
恋愛も自分が好きでも相手の気持ちも多少ないと成立しないのでそうゆう自分の気持ちと周りの評価とが上手くバランス取れてれば良いんじゃないでしょうか。
仕事のチャンスも人が運んできてくれたりするのでそうゆう意味でも人との
出会いは大切にしたいです。
仕事はお給料もらう為にしていることなので他人に評価してもらわないと貰えませんし体調悪い時でも出社しますよね。


No.12 20/07/11 18:31
会社員さん2 

仕事はまた別ですからね。あくまでも私が話してるのは仕事という小さな枠ではなく人生という大きな枠で考えての話です。
どうしても目の前の出来事や仕事でいっぱいいっぱいで、自分の人生とか幸せとか後回しにしがちなんですよね。でも、順番で言えば仕事よりも大事なのはそっちだと思うんです。

仕事において、自分の気持ち優先で自分が好きなことやりたいことだけできれば苦労しないですよね~。さらにそれでお金までもらえるなんて。
基本仕事は人がしたくないことをやるもの。だからお金が発生する。みなやりたいことだったらみな仕事してるし、わざわざそこにお金払いませんもん。
でも、できるかぎり自分のやりたいことや好きなこと優先して働く努力はできると思いますけどね。ただただ受け身の働き方では難しいでしょうけど。

自分が美人かどうかも他人によってみな評価違いますよ。100点もいれば10点もいれば50点もいる。どれが正解なんでしょうね。
それよりも、自分が100点と思ってるか0点と思ってるか。どちらが幸せなんですかね~。

投票に関しても、ただ無意味に他人が評価するものではないと思うんです。本人がどれだけの政策をやるか表現するわけで、それに賛同してくれる人が評価してくれる。すべて他人が一方的に決めてるってことではないと思うんです。
自分次第で周りの評価を変えられる要素はたくさんあるでしょうね。
中には、評価がほしくて自分を曲げて他人に合わせる人もいるかもしれません。

恋愛はまた別ものですよ~。人の気持ちですからね。マニュアルやこれという決まりはないし。

チャンスを人が運んでくれることもありますね!でもいいかえれば、自分でチャンスを引きせてるとも言えるかもしれませんね。
でも出会いは大切ですね!どこで何が起きるかわからないし。

仕事は、まずい料理のお店にお客さんは行かないです。いくら頑張って使ったとしても、味やサービスが悪ければまた行きたいとは思いません。体調悪いから味がまずくなってしまいましたは通用しません。
でも、大変だなって思いながら稼ぐよりは、できるなら楽しいなって思いながら稼ぎたい。そのために自分なりに工夫して努力してそこに近づけることはあると思うんです。へとへとになってる人より楽しそうに料理作ってる人のほうがお客として見ておいしそうに見えません?
周りにも影響与えますからね。

No.13 20/07/12 00:26
お礼

>> 12 回答有難うございます。
m(__)m
回答者様は前向きにお仕事頑張ってらっしゃるのがひしひし文面で伝わってきます。

仕事の枠ではない話なのですね。

多分自分の評価だけというのは
自分の世界だけの話で
要は自己満足ですよね。

プロになりたかったり、大会などで一位をとりたかったりというのは自分の努力プラス周りに認めてもらわないといけないので難しいかもしれませんが、他人を巻き込むことによって大きな仕事が出来るのではと思います。
その点では、自分が純粋に好きだからだとか楽しいからやりたいことより
どうゆう事が得意で、どうゆう事に需要があるかと考えて努力した方が結果がついてくるのかなと思います。

人間は自分への評価は基本的に甘くなってしまいがちです。
自分はよく頑張ってると思っても
他人がその頑張ってる姿を見ないと
気づいてもらえません。

楽しんで継続できることでお給料ももらえてるなら回答者様のお仕事は
合ってるんだと思います。




No.14 20/07/12 10:34
会社員さん2 

前向きになれないことはたくさんありますよ!
本来は、自分の思い通りに生きたいと思う方がおこがましいというか、思い通りにいくことより思いがけないことの連続だしそれが普通のことだと思うんです。
その中でも少しでも幸せな人生にしたいので、前向きであろうとしてたほうが幸せだと思ってるだけです。

そうそう!言い方変えると自己満足です!!
ナルシストもそうかな。それを嫌う人もいるでしょうけど、本人は嫌われてる実感はないしむしろ酔いしれてる。中にはそれを素敵だと思う人おいるでしょうしね。少なくても、自分を嫌ってる人よりも自分が好きな人の方が私は魅力的だと思いますね。
いくら世界中の人から評価されていても、本人は満足できず自分を嫌っていたらそれは幸せとは思えないです。
私の仕事に関しても、転職回数は多いし、特に人間関係でいじめられたりパワハラされたりそれで病気になったり、辛いことが多かったです。当時の私はそんな人生は不幸だし、私自身も価値がないと嫌ってました。
もしこれを面接官が見たら、ぜひ採用したいとは思わない人が多いかもしれません。
でも、今は私自身はそのようには評価してません。むしろ、あれだけひどい環境の中でも1度もサボらずいい加減にせず必死に乗り越えようと頑張ってた。どんなに理不尽なこと言われてもキレることなく自分のできること精一杯やってたんです。
その努力は評価に値するし、むしろ誇りにさえ思ってます。でも、主さんはこれを自己満足と思うかもしれません。そうなのかもしれません。でも、少なくても私はそれで幸せなんです!胸張ることができるし自分に自信を持つこともできるようになったので。
当然、私がどれだけ頑張ってきたか他人は誰も知りません。

でも、考え方や行動にも変化がおこるもので、実際これで面接受けると受けた会社の半分以上からは内定もらえました。君は正直な人間だ!気に入ったよ!と面接官の社長に褒めてもらったこともありました。
でも、もし自分は転職回数多いし人間関係で挫折してるし病気にもなってるダメ人間。そう私自身が評価してたら、このような結果にはなってないでしょうね。
もちろん、この会社にとって何を求めてるのかそことマッチしそうな部分があれば戦略的にそこをアピールもします。主さんがこだわる他人に評価されるためにですかね。

ぜひ主さんも幸せになってください。応援してます。

No.15 20/07/12 12:56
お礼

>> 14 回答有難うございます。

回答者様はナルシストなのですね。
ナルシスト良いと思います。
誰しもナルシストな部分は
もってると思います。


回答者様は周りの方々や環境におそらく恵まれているのかなと思います。

仕事は人生において占めてるウェイト
が大きいです。
全然似合わない洋服を着て私はこれが好きだからコレ着て出かけると1人でやる分には他人に迷惑かけてないので
良いかと思いますが、恋愛に置きかえてみますと一方通行でも好きと言いつづけてればストーカーと言われます。
趣味でも本業で安定した収入がなければつづけることは出来ません。
売れないミュージシャンなどが良い例です。この人は才能がある…と売れるまで誰かが援助してくれていたのでしょうか。
人間はやりたいことや好きなことの前にやらなければいけないこと、責任を果たさなければいけないのでそっちに
支障が出てくる様なら続けられないと思います。

失敗したからダメ人間とは私は思いません。挑戦しつづけなければ成功もしませんし失敗はつきものだからです。
ただ結果がついてこないのは向いてないのかな?と思います。


それでも続けてる人は他人の評価を気にしてないからなんですね。
当然といえば当然ですね。







No.16 20/07/12 13:43
会社員さん2 

環境に恵まれていたらいじめられたりパワハラされたりしてませんよ。もし選べるならそういうことがないところに行きたいに決まってます。
でも、そんな状況の中でも自分なりに精一杯やってきたという自負はありますが。

そうですね。仕事は人生の大半を占めますからね。だからこそ、この時間をいかに有意義に楽しい時間にするかは大事だと思うんですよね。仕事でもです。
仕事は辛いもの。我慢するもの。楽しくないもの。そう思ってる人には難しいと思いますが。

何度も言いますが、恋愛は人と人同士の話なのでこれという正解はないと思いますよ。好きな人から一方通行で好きと言われ続けたら感動して泣いてしまう人もいるかもしれませんよね。でも人によってはストーカーと恐怖を感じる人もいるでしょうね。これは絶対こうというものはないってことですよ。主さんのお話聞いてると、どうもこえはこういうもの!という思い込みが視野や色々な可能性を狭くしてしまってるのかなと感じました。
そうならざる得ないことが今でにたくさんあったのかもしれませんね。でも、それってすごくもったいないし、視野が狭いと選択肢も少なくなるし窮屈になってしまうと思うんですよね。未熟であればあるほど。
だから私は成長を望んでるんです。成長すればするほどその選択肢は増えてくるから。


やりたいことばかりやり続けられる人生があるならどんなに楽か。でも、いつも自分の思い通りにいくと思う方がおこがましい。おもいがけないことばかり。でも、その中でも自分のやりたいことを見出してやることはできるってこと。100でなくても。
でも、それで体を壊すようなことがあるならそれはやる意味ないです。身体壊したらやりたいこともできなくなってしまいます。

結果がついてこないなら、何かやり方なり方法が間違ってるのかもしれませんね。もしくは、確実に結果に近づいているけどそれに気づいてないのかもしれません。もしくは結果を出せる実力は十分あるのに時代が合ってないから、運や縁に恵まれなかたがゆえにということもあるかもしれません。

結果や評価がついてこないのにそれでも同じやり方にこだわり続ける人もいます。そのやり方しか知らない、それでいつか成功すると信じてる(それで成功した経験がないのに)、それ以外の方法を取る勇気がない。変化しないのは楽だから。結果的にそれで苦しみ続けてるにもかかわらず。

No.17 20/07/12 13:50
会社員さん2 

毎回、長文になってしまってごめんなさい。

私の悪い癖で、何とか主さんに伝えたい=主さんに自分の価値観を理解してもらいたいという気持ちが出てしまってるようです。これはただの押し付けになってしまいます。
これでは主さんのためにはならないので、これで終わりにさせてもらいますね。
でも、主さんはきっと頭が良い方なんだと思います。それゆえに難しく考えてしまう。意外と物事はシンプルだったりしますしね。考えもつかないことがたくさんあったり。

とにかく、主さんが想うように生きればいいと思います。ぶつかったらそのたびに立ち止まって悩めばいい。どの道を進んだとしても、自分が選んだ道なら後悔はしないと思うから。
私はそうでした。でも、本来は挑戦できたことなのに挑戦しなかったこと。無難な道を選んでしまったこと。これだけは後悔してます。
失敗しても良いから挑戦する。私はこれからそれを大事にして生きていきたいと思ってます。
他人の評価を気にして他人の望むとおりに生きるのも1つだと思います。それで主さんが幸せなら堂々とその道を進めばいいと思いますよ。それが主さんの選んで挑戦した道なら。

短い間でしたけどお話できてよかったです。
お互い頑張りましょうね!

No.18 20/07/12 17:07
お礼

>> 17 親切に対応して下さり回答者様の心の広さに感謝です。
(涙)
押し付けだなんて、そんなことないです有難うございます。m(__)m

環境に恵まれてるというのは
会社が本当にこの人要らないと
思えばあっさり解雇するからです。

恋愛も好きだと言い続けられて
それが嬉しいと思われていれば
ストーカーとは言われず、むしろ
相手の方も好意が少なからずありますよね。
なのでそれは成立します。
私が言ってるのは相手に嫌われているのに好きだとアピールしている場合です。


働くというのは
他人を楽にするという意味なので
嫌々やろうと頑張ってやろうと
サボってやろうと
仕事が出来ればそれで
働いたということになります。

本当に適正があったり
センスがある人は
時間をかけずにそれを成し遂げるのです。

自分が1年かけて覚えることを
1日で出来てしまうのです。
それでも好きだ、自信があると思っても人生時間が限られていますので
そこに時間を投資するより、楽に実現出来てしまう方が周りも自分も楽なのではと思います。
1年後にバリバリ活躍しているかもしれませんが、その1年待ってもらう環境がいるのです。
まずそんな人に会社はお給料払いませんし仕事も頼みません。


大好きな人がいて死別なり、振られたり別れたりしていつまでもシワシワの
おばあちゃんになっても一途にずっと
その人のことだけ想っていても人生勿体なくないですか。
少しでもイイ人がいたら
その人とも付き合った方がそこまで
好きになれなくても将来好きになれるもしれません。

少しでも可能性があると思えばチャレンジしたり賭けてみたりした方が良いのかなと感じます。

回答者様のお考えを聞かせて頂き本当に前向きで熱心な方なんだと感激しました。
きっとこれから色んな障害があっても
回答者様なら乗り越えていけると
思います。

お仕事頑張って下さい。
応援しております。m(__)m





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧