注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

結婚して新居を購入することに。はじめはなるべく頭金を多く払った方がよいと妻の家族…

回答7 + お礼9 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 22:55(更新日時)

結婚して新居を購入することに。はじめはなるべく頭金を多く払った方がよいと妻の家族も含めて言っていたので二人で支払うものだと思っていましたが、いざふたを開けたら妻は1円も払わず。入居するときまでにはお礼の一言くらいでるのかと思っていましたが残念ながら...。悲しくてなりません。
他にも自分の能力で出来ないことを人にやってもらうとプライドが高いのかお礼を言わないことが散見されます。
どういう育てられ方をされてきたのか。
どうしたらこの性格は治るでしょうか?

No.3098081 20/07/09 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 23:32
匿名さん1 

お金の話は、いまからでもきちんとしてた方がいいと思います。払ってくれるだろうの期待は禁物です。恐らく、幼い頃から言ってこなかったので直らないかと思います。

No.2 20/07/09 23:38
匿名さん2 


頭金についてはお互いいくら出せるか話し合うべきだと思います
奥さんは正社員?パート?

2つ目は付き合ってた時に気づくような事だと思います

No.3 20/07/10 05:45
お礼

>> 1 お金の話は、いまからでもきちんとしてた方がいいと思います。払ってくれるだろうの期待は禁物です。恐らく、幼い頃から言ってこなかったので直らない… コメントありがとうございます。おっしゃる通りかと。子供にはそうならないようにしつけていきたいと思います。

No.5 20/07/10 06:01
お礼

>> 2 頭金についてはお互いいくら出せるか話し合うべきだと思います 奥さんは正社員?パート? 2つ目は付き合ってた時に気づくような事だと… コメントありがとうございます。奥さんは第一子の懐妊のタイミングで専業主婦に。
今思うと付き合って頃にも本投稿に繋がることはあった気がします。自分が見抜けなかったのも悪いですね。
子供にはお金を稼ぐ大変さを教えていけたらと。

No.6 20/07/10 08:07
匿名さん6 

性格は普通の暮らしを続けていたら変わる事はまずあり得ないので、
深刻な問題ですね…

  • << 8 まあ見抜けなかった私が馬鹿だったんですね。と自分に言い聞かせております。
  • << 10 性格は恐らく変わらないでしょう。専業主婦をして社会に出ない間は少なくとも。 自分がどれだけ恵まれてるか、社会に出て勉強してほしいです。

No.7 20/07/10 22:03
匿名さん7 

名義は奥さんと半々なのでしょうか?もしかして、主さんの単独名義?
肝心なことが書いてありません。

専業主婦の奥さんに頭金の一部を払えと?
専業主婦で、今後自分自身の資産を築くことが困難な女性にとって貯金は命綱。
もし、結婚前の貯金だったら奥さん個人の資産です。

普通に考えたらそう簡単に支払わないと合点しちゃいますが。

No.8 20/07/10 22:08
お礼

>> 6 性格は普通の暮らしを続けていたら変わる事はまずあり得ないので、 深刻な問題ですね… まあ見抜けなかった私が馬鹿だったんですね。と自分に言い聞かせております。

No.9 20/07/10 22:27
お礼

>> 7 名義は奥さんと半々なのでしょうか?もしかして、主さんの単独名義? 肝心なことが書いてありません。 専業主婦の奥さんに頭金の一部を払え… 説明不足でしたね。スミマセン。
結婚と同時に新居を建て、二人で生活を始めました。故に家を建てた時点では専業主婦ではありません。
私が全部支払っているので名義も当然私です。
別に端から専業主婦になる考えがあって貯金をだしたくないならそれでもよいですが、お礼が無いことに苛立ちを通り越して呆れてしまいました。金額的にも妻の貯金の3倍近くを出しているのに。その額を自分で貯めようと思ったら…子供にはちゃんとお礼を言えるように育てていきたいです。

No.10 20/07/10 22:35
お礼

>> 6 性格は普通の暮らしを続けていたら変わる事はまずあり得ないので、 深刻な問題ですね… 性格は恐らく変わらないでしょう。専業主婦をして社会に出ない間は少なくとも。
自分がどれだけ恵まれてるか、社会に出て勉強してほしいです。

No.11 20/07/10 22:51
匿名さん7 

返信ありがとうございます。

主さんの単独名義で建てた主さんの家。
奥さんにお礼を期待することにやはり違和感があります。

主さんにもしものことがあっても、奥さんが全部相続できるわけではありません。
逆に奥さんにもしものことがあっても、主さんの立場は全く変わりません、100%主さんのものです。
二人の仲がうまくいかなくなっても、奥さんは追い出されるリスクがあるけれど、主さんにはそのリスクはない。
やはり、この家は主さんのものなんです。

私の友人達は、パート主婦だったり、専業主婦だったりですが、マンションの名義は半々だそうです。夫婦はお互い対等だからだそうです。子どもを産んで、家事をして夫を支えているからだと胸を張って言っていました。

奥さんの周りにも、名義が半々の方、結構いるかもしれませんよ。だとしたら、名義100%夫が建てた家にお礼を期待するのはちょっと厳しいかも。

No.12 20/07/11 07:32
お礼

>> 11 そういう考え方もあるのですね。ただ逆の立場で考え方たらどうでしょうか?名義はうんぬんではなく大金を出してもらったという事実は変わらなので。

No.13 20/07/11 08:02
通りすがりさん13 

変な人。お礼とか言わない。だって夫婦で住む家やん。それぐらいしてもらって当然かと。

No.14 20/07/11 10:32
お礼

>> 13 そうですか。それくらいですか。それくらいねぇ...。

No.15 20/07/11 21:55
匿名さん7 

この問題は結構根深いと思うんですよね。

奥様も年齢を重ねるごとに色々なケースを知ることになります。
専業主婦でも名義が半々してもらっている例、年配の方がご主人が旅立った後に財産分与しなければならないために家を手放さなければならなかった例(遺産の半分は実子のものなので家の名義の割合が問題となります)、ご主人の心変わりで突然離婚することになり追い出された例など・・・

今後ずっと専業主婦ならいいのですが、パートで家計の一部を助けても、財産が形として残るのは夫のみ。これ、結構キツイですよ。

名義はうんぬんではなく大金を出してもらったですか・・・。男性側はそう考えるのですね。勉強になるなぁ。

女性側に言わせると、名義の割合こそが愛のカタチなんですけどね。

お礼に厳しい主さんなので、奥様に対しては多分しっかりなさっているのでしょう。日々の家事の一つ一つに毎回お礼を言ってもらっているとしたら、奥様は幸せですね。

No.16 20/07/11 22:55
お礼

>> 15 ですね。幸せなことに気づいてもらえると私も幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧