注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

これは弁償するべきなのでしょうか?息子が教科書を忘れた際に、別のクラスの友人に借…

回答67 + お礼12 HIT数 7106 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 15:34(更新日時)

これは弁償するべきなのでしょうか?
息子が教科書を忘れた際に、別のクラスの友人に借りたまま、返忘れたらしいんです。それで、その子がなくしたと思って買ってから、息子が気づいて返しに行ったそう。それで、その子から教科書代弁償してと言われたそうです。
息子の不注意もありますけど、貸した子も忘れてたんだし、買った新品の教科書も息子が借りてた古い教科書ももうその子の名前を書いてしまってその子のものになるのに、うちが弁償するの?ってなんかモヤモヤします。半々とかならまだともかく。
弁償するのが普通なのでしょうか?

No.3098568 20/07/10 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/12 00:38
匿名さん51 

あなたの子どもが貸した側なら、あなたはどうしますか?
私だったら、やっぱり忘れた子が悪いのだし、使ってすぐに返さなかったことへの謝罪も含めて、全額払ってもらいたいと思います。

でも、そのかわり私ならば、貸していたものを返してくれたのだから、新品の教科書はその子に渡します。

No.52 20/07/12 01:21
ポンコツ主婦 ( 30代 ♀ swLTCd )

こんな親に育られて、子供がただただ可哀想。

借りたら返す。
忘れたら謝る。

あなたの子供が忘れたせいで、相手の子はたかが数百円ですが、余計な出費をしたのです。(金額の問題ではありませんが。)自分が逆の立場だったら?こういう人って自分がされたら学校や相手の親に怒鳴り込んで謝れ!!って言うタイプですよね、多分。私の経験上、素直に謝れない人って自分が同じ事されたら絶対に許せない!って人が多いです。

子供の時に学ぶ、大切なコミュニケーションの機会を親が奪ってどうするんですか。

自分の非を認めず、なぜか忘れた方が強気に出て、謝りもせずに、弁償もしない。

他の方も言われてるように、うちはお小遣い渡してないとか、子供には痛くも痒くもないとか、相手からしたら微塵も関係ないことです。で?だから?って感じです。こういう人って何言っても響かないと思いますが、社会で生きていくために必要な、感謝の気持ちとごめんなさいの気持ちが欠けているので、どこに行ってもトラブルメーカーでしょうね。

本当に子供が可哀想。

No.53 20/07/12 04:25
ご近所さん53 

この話、本当に主さんの話?
何かのテンプレで、釣りでなく?

でしたら、本当に胸糞悪い話です!
最低な方ですよ主さんが。
絶対、近くに居て貰いたくない
タイプの性格です。
主さん、お友達居ました?ひとに
好かれてます?考えが浅まし過ぎて
読んでて、不快の一言に尽きました。


皆さまの仰るように、全額弁償と
私も思います。 借りパクする子供
は信用できないので、相手の親御さん
の前に一緒に行って、謝ります。

子供はいくつ?その子は自分の
お金で、自分で買ったの?
それとも親御さんに買ってもらった
の? 親御さんになら、さぞ叱られた
事でしょう。 親に叱られないように
自分でこっそり買って居たとしても
私は相手の親御さんに、お電話を
してから子供とお金を払いに行き
ます。

親が払うから痛くも痒くもない?
その考え、おかしいです。
必要な時に渡すなら、その必要な時
の分から弁償すると言えばいい。
必要な時ってどんな時か知りませんが
借りパクって『泥棒』ですからね。

相手の子が、貸したのを忘れてて
『教科書、盗まれた!』と大騒ぎに
ならなくてよかったと思って下さい。
クラス中、学年、学校の問題になる所
だったかもしれません。
大騒ぎになって、子供さんが友人に
借りたままだったと、告白できなかっ
たら本当の泥棒になってしまう所です。
借りたままだったと申し出たしても、
迷惑な奴と皆に知れ渡る事となった
かも知れませんよ。

『借りパク』は大変な事ですよ。
想像力を働かせて下さい。
そして、借りたことは忘れるな!と
教育して下さい。

No.54 20/07/12 06:15
通りすがりさん54 

相手の電話番号わからないなら、まずは担任の先生に相談してみたらどうでしょうか。

内容にもよるけど、うちの学校は直接親同士でやりとりさせないので、学校を通してから対処してました。

私も個人的には弁償した方がいいとは思います。お相手の親御さんがどう判断するかはわからないけど、弁償するという誠意はちゃんと見せた方が今後の関係もこじれなくて済むと思います。

No.55 20/07/12 07:44
匿名さん55 

No.7
『貸して忘れたか借りて忘れたかの差』が重要なんです。原因を作ったのは息子さんで、友人は好意で貸してくれた。ここは好意に報いる為に本当なら自発的に全額弁償を申し出るのが筋道でしょう。

No.56 20/07/12 08:20
匿名さん56 

後々揉めない為に先生&親を挟んでの弁償がよい、お金だけ渡すのも問題があるし、弁償しないのも問題がある、え!そんなに大事?と思うかも知れないけど、後々何も問題が起きないようにする為に

No.57 20/07/12 09:00
匿名さん57 

普通、当然では?借りる時の恵比寿顔、返す時の閻魔顔って、この事では?(笑)(笑)(笑)

No.58 20/07/12 09:09
匿名さん58 

こんな人が子供の親なんて…
旦那はまともな人だといいね

No.60 20/07/12 09:26
通りすがりさん60 ( ♀ )

普通に考えて早く返さない方が悪いですし、DVDレンタルなどに置き換えればわかるでしょ!

タダで借りてる分余計に義理を通さなきゃいけないことですし、悪いと思わない時点で異常。

No.61 20/07/12 09:56
匿名さん61 

うちの子の場合、副教科や資料集など重く嵩張る教科書は先生の指示で学校のロッカーに置いています。それで、なくした子や、家に置いたまま教科書が無い子がいると、先生が欠席者のロッカーから勝手に取って貸すので、うちの子は教科書が2回無くなりました。

1回目は本人の不注意だと思っていたのですぐ買いました。2回目は無くなったと学校に話したら数日後にロッカーの中に勝手に戻っていました。

その時に教科書販売店に値段を問い合わせたんだけど、教科書って200円くらいから数千円まで幅があるみたいで、2回目になくした本は高くて購入を迷ってる間に戻ってきて買わずに済みましたが、子どもは教科書が無い間、すごく辛かったそうです。

相手のお母さんは子供が可哀想ですぐに買ったんだと思いますよ。弁償したほうが相手との関係性は保てるでしょうね。教科書販売店に値段を聞いてみたら渋るほどの金額じゃないかもしれませんよ。あとは主さん次第かな。

No.62 20/07/12 09:58
匿名さん62 

ん? 逆の立場だったら主は教科書代もらわないってことだよね?

No.63 20/07/12 11:02
匿名さん63 

うーん、モヤモヤしますけど、
私なら全額払います。

息子同士今後も付き合っていく訳ですし、
ならばお金は払います。
ありがとうと遅くなってとわざわざ購入したとのことで。

主さん、貸した側の親になってみてください。
なんでなくしたの?ってなりません?
貸すくらいの優しい子なら、言い出せずごめんなさいってなったのかもしれません。
そして、いいですよーって言えますか?
せっかく買いにいったのにってなりませんか?

思っても想わなくても、私ならモヤモヤしますけどお金を渡します。それで済むなら安いもんかなと思ってしまうため。

No.64 20/07/12 12:24
恥ずかしがり屋さん64 

うーん。
私その被害者がわです。昔。

この件は言い訳しない方がいい。

法的なことはわからないけど
過失であれ、謝罪して
全額弁償したほうが
後腐れないと思う。

謝罪は相手の親だけではなく、
当事者の子にも。

No.65 20/07/12 16:17
匿名さん65 

普通に考えて借りパクしたのが一番悪いよね。相手の子は返ってこないなら買うしかないってなる真面目な子なんでしょうね。それを主の子供は空気も読まずに今更ながらに返してきたんでしょ。なんなの?ってなると思いますけど。モヤモヤするって図々しいな笑笑。後さ、教科書って何万円もするの?笑笑。発端は自分の子供なんだから、数千円くらいすみませんでしたって払えば良い話でしょ?

No.67 20/07/12 16:52
匿名さん67 

貸してた側です。
自分は本当に貸したこと忘れて自分がなくしたと思ってたからたから、返ってきたとき「おぉ……なくしたわけじゃなかったんだ……」って思いましたね(笑)
半々が妥当かなという気もしましたけど、なくしたと言ったことで親にめちゃくちゃ怒られていたのでなんとなくむかっときて「もう買っちゃったんだからお金返してよ!」と言いましたね(笑)
どっちが妥当かは分からないですけど、丸く収まるのはやっぱり弁償するほうかなー。

No.68 20/07/12 17:04
匿名さん26 

主さん、出て来ないねー。

No.69 20/07/12 19:22
匿名さん69 

お金じゃなくてお菓子じゃあかんのか?

No.70 20/07/12 21:45
経験者さん70 

息子さんは、友達の教科書を借りて何日放置してたんでしょうか?

あと古い教科書では、ありませんよね?1学期に使う教科書には、違いないし

息子さんが早く友達に返却してれば新しい教科書を購入することもない!

コロナ感染で人に物を貸したくないのに教科書貸してくれた息子の友達

教科書が帰って来なくて凄く困ってた

親からも先生からも責められて可愛そうな思いしてたんでしょうね?
貴女の息子さんが教科書を返却しなかった事が原因で

想像してみて授業中、教科書無くて隣の席の子に教科書見せて


て出来ると思います?


コロナ感染予防で先生に叱られますよね?
貴女の息子さんが原因を作ったんですよね

No.71 20/07/12 22:31
匿名さん71 ( ♀ )

普通に弁償。教科書ないと
勉強にならないから、その子は
親に話して、教科書を買ったんだよ。

返し忘れておいてその屁理屈
恥ずかしいね。

親子で次の日の授業につかう教科書忘れてないか確認しなさい
。他の子に迷惑かけた、素直に謝る事を子供に教えること。常識。

No.72 20/07/13 01:17
匿名さん72 

そもそも教科書忘れないようしなかった息子さんが悪いので、息子さんの小遣いから徐々に引いていけば良い

No.73 20/07/13 01:20
匿名さん72 

忘れる時は忘れる、、そうですが、小学生って親が確認したり、「ちゃんと用意した?」って聞くでしょ?

No.74 20/07/13 09:21
匿名さん74 

この親子から物借りたら危ないね(笑)

No.75 20/07/13 13:20
通りすがりさん33 

ところで主はどこに行ったのかね。
放置するぐらいならもうこの辺で〆た方がいいと思うよ。
みんな真剣に考えて回答してくれてるのに、主の主張に賛同者する人が少ないってだけで無視し続けるのは、ここにいる人達に対してあまりに失礼だと思うし。
これ以上は我慢ならないんなら、潔く〆ようよ。

No.76 20/07/13 18:20
通りすがりさん76 

主さんが借りパクぐせあるみたいですね。
悪気なくおそらく借りてそのままな事が多いのでしょう。
だからそんな反応になる。
主さんみたいな考え方にならないように、ちゃんと弁償してお子さんには今のうちに借り物は返さないと相手の迷惑になることを教えた方が良いです。
もう見てないかな、、、

No.79 20/07/17 15:34
通りすがりさん45 ( ♀ )

その後どうなったの?お金を息子さんから渡して終わりって相手の親御さんが知らないのはよくないと思う。相手の子がまたお金を要求して来ないとも限らないしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧