注目の話題
母親に怒られ、「親が馬鹿だから私も馬鹿なんじゃない?」と思ってもいないことを言ってしまいました。母は、謝罪も聞いてくれません。 本当に反省しています。 どう
子育て辛いし、子供が邪魔で施設に預けたいと夫に相談したら追い出されました。 今後は夫の家族と義姉夫婦が育てていくから、離婚しようと言われました。 私はち
元カレが憎くて憎くて仕方ありません。 怒り、悲しみ、虚しさ、後悔、頭がおかしくなりそうです。 7年付き合って振られました。もうすぐ、32歳になります。

弟が大嫌いです。死んで欲しい。私の人生に一番要らない人間だと思っています。 …

回答27 + お礼4 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
20/07/22 03:04(更新日時)

削除投票

弟が大嫌いです。死んで欲しい。私の人生に一番要らない人間だと思っています。

とにかく自分に甘いクソです。
何から話したら良いか分からないくらい人間のクズです。
いやまだ小6なんですけどね…。
私は高校三年生。

彼は勉強が出来ません。
私は今でこそまぁまぁな成績になってしまいましたが、中学までは比較的真面目で成績も悪くありませんでした。
家に帰ってきたら遊ぶ前に宿題、「やる事をやってから遊べ」と教えられ、守ってきました。
弟はそれを全く守りません。
家に帰ってきたらランドセルを床に放り投げ、お菓子をだらだらと食べながら撮り溜めした録画を閲覧。
「お前宿題は?」って言うと「まだおやつ食べてるから」と1時間以上かけておやつタイムをします。
その後ゲームで遊び始め、親が帰ってくる頃になると宿題をノロノロと始めます。おまけに馬鹿なので問題を解いたって間違えて、忙しい親の手を煩わせます。
自分でも馬鹿な事を理解している弟なので、もっと時間をかけて宿題をすれば多少は間違わないのになと常々思います。

家にはゲームは1日1時間の決まり事があるのですが、余裕で超えてきます。
超えてもすっとぼけて誤魔化してきます。私と弟で1日合計2時間しか与えられていないので、弟がオーバーすると私の時間が減ります。殺意が湧く。

親は何してるか?
甘いんですよ、弟にだけ。
私には勉強も決まり事も厳しくしつけたくせに、弟が出来損ないだという事に諦めを持って砂糖菓子より甘く甘やかします。「だって馬鹿だもん」とでも言いたいみたい。ふざけんな、私は決まり事を破れば罰を与えられたのにこのクズには与えない。
こういう人間の出来損ないにこそ厳しくするべきでは無いのか?

何も出来ないくせに偉そう。
私は数学が苦手です。ただ弟は筆算を書かずに計算する特技がありました。
それを褒めたら以後調子に乗って貶してきます。うるせぇよ、その暗算が通じなくなるのが数学だ覚悟して苦しめ。

物もやたらと欲しがります。すぐに飽きるくせに。親も買い与えますし、無駄に習い事もさせます。
「勉強が駄目なら運動で」とかいってサッカーを習わせ始めましたが、地域のくそ雑魚玉蹴り遊びのクラブです。上手くもなければ上達もしない。
塾に行ったって成績は低いまま。
無駄金すぎませんか。
その金があるなら私に回して欲しい。
私ならその金で塾に行く。

私の物も欲しがります。
昔のマックの玩具だとか、ゲームのカセットだとか。
使わないのであげても問題無いのですが、あげるのが癪なのであげません。
「ねぇちょうだい、いいでしょ?」と猫なで声。
なんもよくねぇよ失せろ。
お前は命を与えられたただけ奇跡みたいなクズだからそれ以上求めるな、と内心では思っています。

ええ、ここまで書いて私がかなり口悪く尚且つかなり性格がお粗末なのは再認識しました。
気分を悪くされた方も居ますかね。
それならごめんなさい。

親に言っても何も変えないし、志望してる大学的にも家から通えてそれが最適なのであと最低でも四年程度は過ごさなくてはなりません。
しかしこのままでは一年以内に殺してしまいそうで。

できれば事故死…いや、殺したくは無いです。勝手に死んで欲しい。
でも殺しそう。

私はどうしたらいいんですか。
兄である事を後悔しました。

No.3102383 20/07/16 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 09:55
匿名さん1 

削除投票

高校3年生の主さん。
今日、学校は?

No.2 20/07/16 10:01
お礼

削除投票

>> 1 分散登校期間中なのですが、私は今日は自宅学習日です。オンライン授業の休みの間に書かせていただきました。

No.3 20/07/16 10:08
匿名さん1 

削除投票

まだ分散登校実施中なんですね。

オンライン授業の合間にネット遊びやってる受験生……。
親の立場から見れば、ゲームの時間を守れない小6生と、五十歩百歩かなぁ……。
大学は、寮に入るのはどうですか?

弟さんに関しては、ゲームの時間が二人で2時間で主さんの時間がなくなることは影響多いでしょうが、宿題をしないとか、いちいちお兄さんが口を出さなくていいですよ。親がやることですから。
そしてそんな出来の悪い小学生の宿題に、親が手間暇かけることにまで、あなたがカリカリしなくていいです。

No.4 20/07/16 10:10
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

兄弟あるあるネタですね

私も兄や姉いますけど
子どもの頃は 
かなりウザがられましたよ笑

長男 長女だからと
下の面倒押し付けられるし
やたらと まとわりつかれるし
泣かれたら 泣かせたと
親から叱られるのですから

ウザくて 消えてくれ と
思われた事もあったと思います

私からしたら
兄や姉はなんでも新しい物
買って貰えて
私や次男はお下がりばかりで
不満でしたけどね笑

それでも兄姉妹 
今では良い関係になってますよ

主さん 今は苛々するでしょうが
主さんの方が先に自立するので
弟さんとは距離を持てます

友人付き合い 恋人付き合い
勉強 仕事 とにかく忙しくなるので
弟さんどころでは無くなりますよ笑

もう暫くの我慢です

No.5 20/07/16 10:14
匿名さん5 

削除投票

干渉し過ぎなんじゃないかと思うんだけど。

No.6 20/07/16 10:27
匿名さん6 

削除投票

まぁそのくらいに思うのが普通だと思います。
さぞ煩わしいことと思います。

ただあえて言うなら、そのような怒りの感情が湧くのは主さんが未だ甘えたい気持ちを捨てきれない子供だから、嫉妬の気持ちがあるからじゃないですか?
それが普通だとは思いますけど。

嫉妬がなければ、呆れたり心配になったりする気持ちが勝つと思います。

例えば我が子がそんな無能だったとしたら……怒りより不安が勝つと思います。

未だ気持ちが上からじゃなく横からなんですよ。
ついでに、ご両親が悩みながら手探りに子育てしていることを共感しきれていない。
何でも厳しくすれば上手くいくわけじゃなく、エサで釣って動かした方が良いように思える時もあります。

弟のためが無理ならご両親のために、より良い家族の未来のためには自分はどういう立ち位置にあれば良いのか考えてみたり、両親と話し合ってみてはどうでしょうか?

それも人生修行だと思います。

No.7 20/07/16 10:30
お礼

削除投票

>> 3 まだ分散登校実施中なんですね。 オンライン授業の合間にネット遊びやってる受験生……。 親の立場から見れば、ゲームの時間を守れない小6… ははぁ、悩みを相談することがネット遊びという認識になるんですね。
私特にゲームしてるとか書いてないですよね。
悩み相談すら遊びだと。
なるほどなるほど。

それ以下のアドバイスに関しては感謝します。
寮は恐らく無かったので考えに無いのですが、もうあれは空気だと思って過ごすしかなさそうですね。
宿題は本当に口出す事じゃないと思ってるんですが、私が厳しくしつけられた分やってないと目障りでついつい口を出してしまいました。
あれは空気。
空気です。

No.8 20/07/16 10:31
お礼

削除投票

>> 4 兄弟あるあるネタですね 私も兄や姉いますけど 子どもの頃は  かなりウザがられましたよ笑 長男 長女だからと 下の面倒押し… ありがとうございます。

私が自立さえすればもう正月にも戻りたくない様な家なのでそれで終わりですよね。

本当に、そう思うしかなさそうです。
もう少し頑張ります。

ありがとうございます。

No.9 20/07/16 10:33
お礼

削除投票

>> 5 干渉し過ぎなんじゃないかと思うんだけど。 「兄なのだから弟の面倒を見てね」と親に言われたせいですかね。
なんでか、宿題でもなんでも、やっていないと目に付いてしまって。

家の決まりくらい守れよって思うんです。
でもこれからは無視します。
あれは空気です。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/07/16 10:52
匿名さん11 

削除投票

若い頃の事を思えばスレ主さんの事を言えた義理ではないですし、もっと酷いかもしれないですが、失礼ながら未熟者同士が未熟な事を言い合ってる側面があるのも事実だと思います。それでも、相手の幼稚さに合わせない事も大切である事実を伝えておきたい事実ですし、見下す気持ちの中で行う教育は教育じゃないとも言えると思います。

個人的にアドバイスするとするならば、兄としてどうしても引っ掛かるんだけど、お前のこの行動ってどうなんだよ?もっとこう出来るんじゃないのか?とか意地悪で言うんじゃないけど、もっとこうしてみたらどうなんだ?みたいな言い方も可能なようにも思います。

やや言い過ぎた嫌いもあるかもしれませんが、ご理解頂けますでしょうか?

No.13 20/07/16 10:52
匿名さん13 

削除投票

まー落ち着いて
私おじさんだけど
人生ってね
嫌な事から逃げたら
必ずそのツケが回ってきます
社会人になった時とかね
そん時になって困るのは
サボったりズルした本人です

腹立たしい気持ちはお察しします
ですが貴方は自分のやるべき事を
今まで通りしっかりやって
自分が幸せになれる様に頑張ってください

No.14 20/07/16 10:53
経験者さん14 

削除投票

自分と比較しない方が良いと思いますよ。
まして、死ねとか?
殺したいとか?

今だけと思いますよ。
貴方は、将来は、家主ですからね。
長男は、どうしても、親から、厳しくされますからね。
兄弟のお手本的な感じでね。
弟が、少々悪くても、歳上だから、我慢しなさいとか兄貴だから、だけで平等に、扱われないしね。

僕も長男だけど6人の1番上だから、貴方の気持ちは、少し解るけど。

殺意まで思わないな。

貴方もこれから高校を卒業して、大学を卒業して社会人に成れば、兄弟の有り難みが、解りますよ。

今の貴方は、一人っ子の方が良いと思うけど一人っ子の方が淋しいからね。
色んな経験を積んだら、大人に成れば、気持ちも変わりますよ。
年が離れて入るからね。
弟は、甘やかされて見えるけど?

お年玉とか得をして入る所もあるからね?
弟は、兄貴の方が、羨ましいと思いますよ。


漫画の「ちびまる子ちゃん」を見たら、丁度、貴方があのお姉さん役で
弟は、あのまる子ですよ。

でも、親は、出来が、悪い方が、可愛いと思う所は、ありますね。
あの漫画を見ても、下の方が、有利に、見えるけどね。

貴方も、もう少し気持ちの器を大きくしないとね。
高校三年ならね。
あまり、歳の離れた弟と比較は、しない方が良いと思いますよ。

あと10後に成れば、貴方も変わりますよ。
貴方は、跡継ぎだからね。

今は、不公平を感じるけどね。
大学受験を頑張って下さいね。
弟は、あまり意識をしない方が良いと思いますよ。

No.15 20/07/16 11:04
通りすがりさん15 

削除投票

これはね、親が悪いと思うよ。あなたが弟を嫌いになったのは親のせいだと思う。主さんと弟の扱いが違うもんね、それは納得いかないよね。本来は弟の事をそこまで嫌いではないのでは?

どうしても親って一人目より二人目の方が、子育て経験値もあるゆえにいい意味で諦めたり緩めたりしちゃうんだよね。

一人目ってどうしても親もわからないから、ちゃんと育てよう、きちんと育てようって思って厳しくしたり、もしくは逆にわがまま聞きすぎちゃったりして、それで一人目の反省を二人目で生かす部分があったり。

自分が腹立ってるのは理不尽な扱いをしてくる親に対してで、その気持ちを弟に向けてるのかもと思えば、そこまで嫌いじゃなくなるのでは?

どこまで親と話したかわからないけど、今一度親に自分の気持ちを伝えてみたらどうかな。

ちゃんと聞いてくれる親なら反省すると思うし、そうなれば主さんの問題は解決できるよ!

聞く耳を持たない親であれば、このまま状況はかわらないだろうから我慢するしかないかな。それならせめて弟と仲良くなれるといいね。殺意わくよりも楽しく暮らせた方がいいよね。

No.16 20/07/16 11:21
匿名さん16 

削除投票

長男長女の宿命です。
ひとり暮らしすると解放されますよ。

主さんの今の学力が普通なように
小学生の頃の学力なんてあてになりません。
そのうち弟に抜かされるかもしれない。
私は妹に抜かれました。

読んでいて思ったのは
主さんは弟を嫌ってるけど
本当は親御さんに甘えたいだけかもしれませんね。

No.17 20/07/16 13:01
匿名さん17 

削除投票

うちのこと?ごめんなさい!!と思いながら読んでしまいました。
うちは上が優秀な娘、下が比較的おバカな息子。(でも上の下くらいの成績)

上の子には、守ってくれるのをいいことに少し制限が多く、中学卒業までスマホを持たせなかったのに、下の子はどうにもならず中2でスマホを持たせるハメになったり。
申し訳ないと思っていますが、上の子はうちのことと関係なく、学校で楽しく友達も多く充実して暮らしているので、弟ばかり親が甘くて、という不満を漏らしたことはないです。本人に文句を言う時もありますが一緒にテレビ見て笑ってる時もあるし共通の話題で盛り上がったり、勉強教えたりもしています。

主さん今は家にばかりいて、ますます弟がウザいとは思いますが、いないものとみなして自分の人生を楽しく生きる術を身につけてください。

No.18 20/07/16 21:13
お姉さん18 

削除投票

あなたに出来る唯一の事は弟より優秀な成績を残すことだと思います。
やらない人は何もやらないのです。そうやって甘えて生きていけるのは子どものうちだけです。そんな弟を見てダメだこいつと思えるあなたはGoodです。違う考え方を持っているから、弟さんをうざったいと思えるのだと思います。つまり、あなたは賢いのです。

勉強でも、なんでも、趣味でもホントになんでもいいので弟より秀でるのです。
そうすれば大人になった時に変わります。同じようにならなければ良いのです。今はうざい、鬱陶しい。それでいいのです。だけどココからがあなたと弟さんとの将来を分けるのです。

大人になれば、一目瞭然。努力した人と、のうのうとお遊びで生きてきた人はホントに分かれますし人から見れば直ぐに分かります。これは本当です。何もしてこなかった人は何にもなれません。

頑張って。コロナ禍で自由が効かないかもしれないけれど大丈夫です。何かやれば大人になって実を結びます。若いのだから、沢山色々できます。

わたしもかつて家族のことで悩みました。だから気持ちが分かります。これは、同じ悩みを持ったもの同士にしか分かりません。知らない人は甘えだとかガキだとか好きなように言いますが。

頑張ってね。大丈夫ですよ

No.19 20/07/16 23:59
通りすがりさん19 

削除投票

主さんの怒り、わかるわ。
うちの親がそうだったから。
私、未だに貧乏くじ引かされて、ずっと搾取され続け、病気の親の面倒見てるけど、
弟は仕事を口実に何もしない。

本当にきつくて無理なときも、何もしないし、自分だけ逃げて、すべての面倒を押し付けられてるけど、親も当たり前に思ってて、感謝すら無い。
おまけにお金にルーズで、自分のことは何もしないですぐに人に押し付ける。
弟も良い年した中年なのに未だにえこひいき。
やってられないわ。

何とか、耐えられているのは、多分親も長くはないから、その後に自由を満喫するのを夢見て耐えてる。
やっぱり親だから、捨てられない以上は仕方ない。
良いところなんてまるでなかったら綺麗サッパリ捨てられるのに、恨みながらも愛してるんだよね。

主さん、後、四年なら良いなぁ。
現在は親に0.1でも期待なんてしてないから、深い怒りを流しながら、何とかやっていってる感じ。
努力したことは必ず糧になるから、同しようもない家族のために自分を駄目にしないでね。
貴方の心をおとしめるような存在から離れると、本来の貴方で明るく生きていけるから。

No.20 20/07/17 01:46
通りすがりさん20 

削除投票

離れるほうが関係はうまくいく場合が多い。
家から離れた大学に行きましょう。そしてそのまま就職。
勉強しなかった子供が将来大成するなんて、極一握りしかいない。
低所得庶民になればマシなほう。
弟さんに迷惑かけられない為にも、出来るだけ疎遠になるしか無いと思いますけれど。

No.21 20/07/17 07:19
匿名さん21 

削除投票

大人になるにつれて落ち着くよ。
中学まで兄弟嫌いだったけど、高校でバイトしたり忙しくし始めたら気にならなくなったし、世の中には兄弟よりもムカつく人がいるんだなと思ったりもした。 
そう思ったらコイツが悪いと思ってた事も私が悪かったんじゃないかなーとか、考えるようになったりしたし。
兄弟も年齢重ねたら大人になって落ち着いてくるからウザさも消えてくよ。
小6でしょ?まだまだお子ちゃま。

親が分かってくれないと思うなら、今までに無いぐらい本気で怒ってみたら?
親と本気で喧嘩してもいいんじゃない?親が元気なうちしかできないし。

No.22 20/07/17 10:46
匿名さん22 

削除投票

貴方は、とてもはっきりした性格で、読んでいて清々しい気持ちになれます。
それに比べ、弟さんは、真逆❗弟さんは、良い所が、ないのでしょうか。良い所を考えたら、腹立ちは少しは収まるかもと、思われます。
そして、弟さんを自分の為に利用する方法を考えたらいいとも思います。で、とんとんに

No.23 20/07/17 12:54
匿名さん23 

削除投票

すごく気持ちわかります!
きつい回答をしてる方が多いですが、きっと弟や妹と差別されたことがある人じゃないと、この気持ちは分からないと思います。

私は、妹にかなりイライラしてて、死んで欲しいって思っていました。
親は、私にはテスト○番以内に入らなきゃ携帯没収とか、台風の日でさえ車で送って貰えなかったりしたし、欲しいものがあっても安いものでもあまり買って貰えませんでした。あと、毎日何かしら家の手伝いをしないと、酷く怒られました。
それなのに、妹は何しても怒られない、なんでも買ってもらえて高いものでも買い与えてもらえる、晴れてても送り迎えしてもらってる、家の手伝いを全くしなくても怒られないとか、本当に意味わからないです。寝転がってゲームしてる妹を見ると、殴りたいぐらいムカつきますね。これ以外にも沢山あります。あげたらキリがないです。

対処法としては、私は大学生になってから、バイトを掛け持ちして家にいる時間を減らすようにしました。そしたら、金は入るし妹とは関わらなくて済むし、win-winですよ(笑)

No.24 20/07/17 13:23
匿名さん24 

削除投票

わたしも大嫌い。弟の彼女には甘いです。うちの親は。

わたしが彼氏を連れてくると、どんな男でもケチばかりつける。
彼からの留守電の声を聞いて「気持ちわるい」と言った。

おめぇのほうが、きしょいわ。

No.25 20/07/17 13:34
匿名さん16 

削除投票

ちなみにひとり暮らしし始めると
あなたが言われてることが弟にシフトすることもあります。

悲しいことに親のストレス発散とかかまってちゃんも兼ねてるのです。

No.26 20/07/17 14:27
匿名さん26 

削除投票

うちの娘も弟さんと同じ感じで帰ってきたらソッコー友達と遊びに行き、帰ったらYouTube。宿題やれって言わないとやらない。
多分そういう子の方が多いかな。主さんは自分と弟の扱いが違うからイラッとしちゃうんだよね。
でも多分親の立場で言うと、初めて生まれた子に対して目をかけちゃうから厳しくなっちゃうのよ(T_T)
②番目に生まれた子には慣れがあってあまり目をかけないパターンが多いのよ。多分主さんが初めての子だから親は目を配ってたんだと思うよ。

No.27 20/07/17 15:57
匿名さん27 

削除投票

兄なら殴って黙らせろ

No.28 20/07/18 08:02
匿名さん28 

削除投票

まぁまぁおちつきなさいな。
受験勉強のイライラもあるかな。
確かに下に行けば行くほど甘くなるな~。
一人目はみんな初めてだし慎重に育てるわけよ。
私も一番上で下が弟だったので、ルール的なものは厳しかったな、弟にはルールもお金にも激甘だったよ。
あんまり覚えてないけど、結構親には傷つく事言った気がする。
私は女なんだから、お姉さんなんだからをよく言われてて、頭にきて女だからとか関係ないし、母親に自分だって女らしくしてないじゃんって言った気がする。

弟が甘やかされてる所に出くわしたら、俺の時はそんなのやらせてもらえなかったよね?(笑)って親と弟に皮肉を言えばいいよ。
頭いい親ならなんとか、対処するでしょ。

あと勉強は自分のためになるのだから頑張って乗り越えな~
弟や親のためになるわけじゃないからね。
将来の主さんの為だから。

怠けたやつは怠けなりの人生や苦労をするんだよ。

No.29 20/07/18 13:20
匿名さん29 

削除投票

とても気持ちがわかります。
私にも妹がいてほとんど似たような状況でした。

あるあるだ、とか仕方ない、とか色々言われがちですが納得いかないですよね。
高校卒業してすぐに家を出ましたが、お弁当作ってもらってたり、お休みの日に親と一緒に買い物に行く友人が羨ましかったです。
結局は甘えてる妹が羨ましくて、自分も親にそうやって接して欲しかったんだなって気づきました。
親からの愛情がほしい、ありのままで認めてほしい、って大人になってやっと言えました。
でもたまに実家に帰っても妹への扱いは両親揃って激甘のまま。お姫様扱いで、私は手伝いしてます。そんな妹の姿を見ると苦しい気持ちが蘇って無くなりません。
でも妹のように家での思いやりのない姿を見て反面教師になれたし、甘やかされて何もできない大人になるよりはマシかな?とプラスに考えてます。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、早いうちに親に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
主さんの気持ちに気づいていないかもしれないです。

No.30 20/07/18 20:09
匿名さん30 

削除投票

やれって上から目線だからやらないんじゃない?
馬鹿でも元気ならいいじゃんって思う。
馬鹿な弟を励ましたり応援してあげることはできないの?
てか今まで馬鹿な弟はできなくて当たり前ってレッテル貼って、ホントに何もやらせない、できなくしたのはあなたも含めた家族なんじゃない?
飽き性?結構なもの。好奇心旺盛なんでしょ。
あなたも好奇心旺盛だったけどそれを抑えられてきたから自由奔放に生きてる弟が羨ましいだけ。嫉妬してるんでしょ。
あなたがあの頃にできなかったことを思う存分やってるのが今の弟。
殺したいと思うのは弟ではなく、あの頃に押さえ付けられた自分自身でしょ。
自分ができなかったことを代わりにやってくれてる弟をもっと愛してあげるときっと自分の中にある怒りもなくなると思う。

No.31 20/07/22 03:04
匿名さん31 

削除投票

そうやって弟を愚弄する君も人じゃないな。

兄であるからこそ、愚弄するのではなくて、弟に出来ないところをフォローするのが
主くんの役目じゃないのか?。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧