関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩

3ヶ月ほど前に、母が家に甥っ子を連れて来て甥っ子がうちの子とケンカをして玄関ドア…

回答13 + お礼9 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
20/07/18 10:51(更新日時)

3ヶ月ほど前に、母が家に甥っ子を連れて来て甥っ子がうちの子とケンカをして玄関ドアに石を投げて傷つけました。築5年目の戸建てです。

私と姉は長い間不仲で話もあまりしません。

昔から姉にひどい目に合わされてきましたが、甥っ子には罪はないと可愛がっていました。

甥っ子は実家の隣に住んでいるので、母が一番可愛がって甘やかしています。

姉は虐待まがいのことをしているので、余計甥っ子に甘くなるようです。

今回のことも姉が素直に謝ってくれるなら、甥っ子だし仕方ないと思っていましたが、やはり変わった姉で謝るどころか逆ギレされた感じでした。

そこで、もう姉は変わっているから仕方ないとしても、母の行動にも納得いかなくて相談します。

母は玄関に傷つけたことを姉には言わないと決めたようで、当日は悪かったねと言いましたが3日位連絡ありませんでした。

3日後、父から連絡があり、父が修理代払うから甥っ子のことは許してやってほしいと。

姉には甥っ子のことは話したのか聞くと、母と相談して姉に言えばまた虐待まがいに怒られるから言わないでおこうと思うと言われました。

うちの両親は姉には強く言えないんです。怒鳴られたり切れるから放っておくしかないと。

その割りには私には姉に何かあれば挨拶しろとか、(うちの子が姉の家に泊まる、出産祝いをもらったお礼など)言うくせに、同じことしても姉から私にお礼など言わせません。

それはおかしいと父に伝え、父が悪かったと姉に伝えることにしたようです。

母からは一切連絡もなく、甥っ子が姉に怒られることになったから気に入らないのですかね。

姉に逆ギレされて私も頭に来て母に電話しても、母は隣にいた姉にすぐ代わり逃げた感じです。
自分か姉に黙って甥っ子を勝手に連れて来てそれも怒られたくなかったのかも(姉に連れ出すなと言われていたそうです)

その日も連れて来ても2時間で帰らなければならないし、片道小一時間かけて来る必要なかったんです。
甥っ子がどうしてもうちの子と遊びたいと言うから母がまた甥っ子の思い通りに行動して、結果こんなことになって、、、

母から一切連絡ないの、おかしくないですか?都合が悪くて逃げてるだけですか

No.3102502 20/07/16 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/16 15:57
匿名さん1 ( ♀ )

お母様達と一度距離を置いたらどうですか?
最悪絶縁することも視野に入れて。
明らかに甥っ子さんが悪いことをして、ご自宅のドアに傷を付けられましたよね?
それの修繕費を弁護士を挟んで請求したりしたりするのも手かと。
私からすると貴女がお母様から搾取されているように見えて、胸が痛いです・・・

No.2 20/07/16 16:08
通りすがりさん2 ( ♂ )

お父さんが連絡してきて弁償もすると言ってきたのだから解決したと思ってるのでは?

それより,なぜ甥っ子さんに謝るよう,お父さん,お母さん,お姉さん,大人が誰一人言い出さないのか不思議です。
その子の為を考えたら,悪いことは悪いと大人が教えないとダメだと思いますけどね。
悪い事をしても謝らなくても良いんだと育ってしまったら,それこそ大変だと思います。

No.3 20/07/16 16:12
お礼

>> 1 お母様達と一度距離を置いたらどうですか? 最悪絶縁することも視野に入れて。 明らかに甥っ子さんが悪いことをして、ご自宅のドアに傷を付けら… コメントありがとうございます。
やはり距離を置くべきですよね、、、

父が早く仲直りしろ、とか実家へ遊びに来な、と言うんですが、私としては母の態度に納得がいかないんです。

母から後日、『玄関どうする?修理するの?』とか『悪かったね』などとフォローがあれば何とも思わなかったんですが、一切連絡無いんです。

多分姉に伝えることで甥っ子が怒られることになったから、私のことが気に入らないんたと思います。

いくら小さな傷でも小石を三回位投げて傷は100箇所以上です。

当の甥っ子は叱っても、反省もなく最後までうちの子供が悪いと文句を言って帰りました。

やはり許せません、、、

No.4 20/07/16 16:17
お礼

>> 2 お父さんが連絡してきて弁償もすると言ってきたのだから解決したと思ってるのでは? それより,なぜ甥っ子さんに謝るよう,お父さん,お母さん… コメントありがとうございます。

甥っ子は口先だけは謝りました。ただ叱ってもうちの子供が悪いと文句を言って、反省はしてなかったと思います。

姉が虐待紛いの叱り方をしていて、母はそれを恐れています。

また姉がキレて甥っ子に殴る蹴るする事を避けたかったんです。

でも、悪いことは悪いと教えてははおやにはきちんと叱ってもらわないといけないと私も思います。

No.5 20/07/16 16:18
匿名さん1 ( ♀ )

100箇所以上も!?
それは許せませんね!暫く距離を置かれた方が絶対にいいですよ!
怒りが溜まっている状態で、お母様やお姉様、甥子さんに会うのは絶対によくありませんし、その上自分の子どもが悪いという扱いをされているなら、自分の子どもを守る為にも私なら距離を置きます。

No.6 20/07/16 16:29
通りすがりさん2 ( ♂ )

お姉さんは甥っ子さんに対して「怒る」事しかしてないのだと思います。
ちゃんと「叱る」事をしないと,子どもは成長しませんから。

誰でも良いから叱ってあげてください。

No.7 20/07/16 16:29
匿名さん7 

連れてきたのはお母さんだし、それをお父さんが修理代出すというなら出してもらいましょう。
連れてくなって言ってんのに連れてきたなら今回の責任はお母さんだと思う。
とりあえずドアを直さない限り傷つけられたこと自体に対する気持ちはおさまらないと思う。

甥っ子って何才なんですか?
とりあえず甥っ子が直接ごめんなさいと言うまではうちには連れてこないでってお母さんに言うかな。
お母さんからしたら甥っ子は孫でうちは身内だから3日も連絡なしで許されると思ったのかもしれないけど、これが人様だったらありえないからね?
くらい言っちゃうかもなぁ。

まあとりあえず今後よく考えて甥っ子連れて歩かないとってことも注意する。
外で甥っ子がなにかしたらその責任はお母さんなんだよ。って。

No.8 20/07/16 16:30
お礼

>> 5 100箇所以上も!? それは許せませんね!暫く距離を置かれた方が絶対にいいですよ! 怒りが溜まっている状態で、お母様やお姉様、甥子さんに… 普通怒って当然ですよね、、、

なのに、父もいつまでも仲直りしない私が悪いような感じで言ってくるし、母は変わらず知らんぷりです。

夏休みも毎年実家に帰っていましたが、今年は帰りたくなくて、、、

夫も私が怒ってる気持ちもわかってくれず、夏休みも帰るものと思っています。

あまり夫に言うとすぐ義両親に話がいってしまうので、身内の恥で言えなくて辛いです。

No.9 20/07/16 16:55
匿名さん9 

主さんの子供と甥っ子の喧嘩の内容は把握してますか?

甥っ子が頑なに主さんの子供が悪いと言うのは何故?

なんか色んな事がごちゃ混ぜになっているのできちんと分けて考えて一つ一つの事を処理した方が良いと思いました。

お母さんは甥っ子を虐待するお姉さんにはどうしても伝えたくなくて謝罪して弁償すると言っているのに主さんが伝えろと言うのが理解出来なかったのでは?

No.10 20/07/16 16:55
匿名さん10 

今回のことに関してはお姉さんは悪くないと思うんだよ。お母さんが勝手に孫を連れていって、孫の監督を怠ったのが悪いんだから。でもお父さんが弁償してくれるんなら、それでいいんじゃないかな。

今後は躾ができていない子を主さんの家に招く必要はないし、主さんの子をお姉さんの家に行かせる必要もない。それだけでいいと思う。

お母さんは上の娘を育てるのに失敗して、その被害が孫にも及ぶのを見て、いろいろ辛いんだと思う。主さんの苛立ちも分かるけど、ちょっとだけお母さんを大目に見てあげてほしい。まともに気に病んでいたらお母さんの心が壊れてしまうのかもしれない。

No.11 20/07/16 17:28
お礼

>> 6 お姉さんは甥っ子さんに対して「怒る」事しかしてないのだと思います。 ちゃんと「叱る」事をしないと,子どもは成長しませんから。 誰でも… コメントありがとうございます。

残念なことに甥っ子の父親か2年前に病気で他界してしまいました。

今はまともに叱れる大人が周りにいないのかもしれません。

No.12 20/07/16 17:31
匿名さん12 ( ♀ )

お母さんは非常識というか何というか。

弁償があるにしても、主さんというか旦那さんに謝罪があって然るべきだと思うのですが。

私だったら
扉は弁償してもらう、甥っ子は出入り禁止ですね。
お母さんは旦那さんに謝罪するまでは来ないで、と言うかも。

甥っ子と交流するのであれば、主さんの都合と気持ちがある時に、実家で、ですね。

No.13 20/07/16 17:32
お礼

>> 7 連れてきたのはお母さんだし、それをお父さんが修理代出すというなら出してもらいましょう。 連れてくなって言ってんのに連れてきたなら今回の責任… コメントありがとうございます。
甥っ子は5年生です。もうやっていいことと悪いことは解るとしですよね。

あなたがしたことの責任や、尻拭いはみんなあなたの一番大好きなお母さんがしなきゃならなくて、お母さんを悲しませるんだよ、と言い聞かせたんですが、、、

とりあえず口先だけは謝りましたが、本気で反省しているかはわかりません。

両親に負担させるのは悪いと思って、甥っ子の子供保険で弁償できるのではないか?と私から提案したのですが、大したことないのに、直すのか?と姉の態度には本当に腹が立ちました。

No.14 20/07/16 17:41
お礼

>> 9 主さんの子供と甥っ子の喧嘩の内容は把握してますか? 甥っ子が頑なに主さんの子供が悪いと言うのは何故? なんか色んな事がごちゃ混ぜ… コメントありがとうございます。

ケンカの内容は、ゲームをしていて甥っ子だけかくれんぼしたいと外に出てしまい、うちの子供がカギを閉めてしまいました。

甥っ子の方が年上なので、ゲームで意地悪してくるから、と

甥っ子の家でうちの子供がよくカギを閉められて閉め出されていたので、うちの子供がいつもされていたことをふざけて仕返しをしてしまい、家に入れろーと石を投げたんです。

甥っ子は5年生ですから、石を投げたらどうなるかわかるはずなんですが、、、

カギを締めたことはうちの子供も叱りました。

母が連絡して弁償するよ、というなら良かったんですが、母からの連絡は全くなく父からなので違和感が出てしまい、、、

いつも母と頻繁に連絡していたので。

母はいつも面倒なことや、やりたくないことは父に押し付けるんです。

No.15 20/07/16 17:46
お礼

>> 10 今回のことに関してはお姉さんは悪くないと思うんだよ。お母さんが勝手に孫を連れていって、孫の監督を怠ったのが悪いんだから。でもお父さんが弁償し… コメントありがとうございます。

姉は多分、自分の知らないとこで勝手に連れていかれて謝る羽目になったと思っていますよね。

それで逆ギレしたんでしょう。

確かに母の子育ての結果が私達姉妹不仲に、甥っ子虐待と、、、

実家に行けば毎回姉の子育ての同じ内容で愚痴っていました。

姉の旦那さんが病気で他界してしまい、姉の虐待を止める人がいなくなり、姉は元旦那の弟と不倫、、、

母の悩みも尽きませんよね、、、

No.16 20/07/16 17:51
匿名さん16 

お姉さんもご主人を亡くして大変なのだから、おばあちゃんが、お姉さんに連れていくなと言われても、連れ出す気持ちはわかります。
これからは主さんち禁止で実家で遊べばいいのでは。
なんだかんだ言っても、実家隣にいるあなたが姉妹としては恵まれてるので、家を引っ越す訳にはいかないし、嫌ならうまく逃げるしかない。

No.17 20/07/16 18:11
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。
実家隣にいるのは姉の方なんです。

うちは一時間弱かかるのに、わざわざ1時間半しか遊べない日に連れてきました。

しばらくは母にも甥っ子にも会いたくないので、実家には行かないつもりなんですが、父が来い来いと、、、

いつまでも怒る私か悪いような感じで

No.18 20/07/16 18:13
お礼

>> 12 お母さんは非常識というか何というか。 弁償があるにしても、主さんというか旦那さんに謝罪があって然るべきだと思うのですが。 私だっ… コメントありがとうございます。

そうですよね、夫が購入した家ですよね、、

当の夫は対して気にしていないというか、ほとんど怒っていないのがまだ良かったのかもしれませんが、、、

しばらく実家の母にも甥っ子にも姉にも会いたくないので行かないつもりです、、、

No.19 20/07/16 18:38
匿名さん16 

>>17
え、逆ですか、すみません。
じゃあ出禁でいいと思います。
あなたが行くか、または、子供を送迎してもらう。

No.20 20/07/16 20:58
匿名さん20 

すみません。ドア云々の事よりも、子どもを殴る蹴るの虐待の方が重要では?

そもそも虐待が原因で、お母さんも姉には言わない(言えない)状況になっていたのですよね。
そこを解決しない限り、同じ様な事が繰り返されると思います。
虐待を恐れ、間違っている事を教える事も出来ないなんて、酷過ぎますね。
お姉さんは虐待していると自覚していないのでしょうか。

児童相談所に相談されては?通報は大袈裟だと言われようが、近くにいる主さんのお母さんもお父さんも虐待を止められないなら仕方ないです。
一番の被害者は虐待されているのに、周りの大人も止めれない、正しい躾もされない甥っ子です。

No.21 20/07/17 08:01
通りすがりさん21 

今後何を求められてもそんな姉・母親とは一切関わらなければいいんじゃないですか
それが一番平和だと思いますけど

No.22 20/07/18 10:51
匿名さん22 

めんどくさい家族ですね……。
言ってもわからないと思うので放っておきましょう。
お父さんが直すと言ったんですよね?
それで終わりでいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました