関連する話題
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。 ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのまま
旦那がバカすぎて疲れてきました。 とにかく自分で学ばない、人からのアドバイスを受け付けない、で結局失敗する。 なのにそれを学習しないので、次は自分で多少

パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをし…

回答21 + お礼6 HIT数 1546 あ+ あ-

匿名さん
24/02/27 23:55(更新日時)

パート勤めの子供なし女です。
旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。
私の職場までは車で20~30分程かかります。
実家へ帰省する日当日に、職場に少し用事があり旦那の仕事が定時で終わるその時間なら帰りに拾って帰る事は出来るがどうする?と聞いた所、定時で上がるので一緒に帰ると言われたのでそのつもりで時間通りに近くの場所で待っていました。

しかし、定時の時間になっても連絡が来ず、結局20分待たされ、こちらもイラッとし遅いし何をしていた?定時で終わりそうにないならそう連絡いれて欲しい。こちらは前もって伝えていると言うと、ごめんの一言も無しに何してたって仕事に決まってんだろうがと逆ギレされました。

そこから喧嘩へ発展し、定時の時間になっても連絡が来なかった時点で仕事してて上がれないと察し、帰れば良かった、お前が勝手に待っていたと言われました。
正直そんな事したらそれはそれで旦那の性格上キレてくると思います。

そして、こちらからしたら送り迎えをする必要のない距離なのにも関わらずしてもらって当たり前かのように思い、そのような態度に尚更腹が立ちそれを言うと
10分程度の距離でも周りは皆車で通勤している。それなら周りに車で行くのはおかしいと今すぐ電話で言えと言われました。
そして、周りが送り迎えをしてもらってないのは嫁がちゃんと働いてるので出来ないからと笑われ、お前は所詮パートだから自由にも出来るし、それなら自分が車を使うのでお前はどうにかして行くか今の職場を辞めて、それこそ近場の職場を見つけろと言われました。

ちなみに、旦那の職場は駐車場があるが停める事が出来ず近くにあるパーキングに停めなければいけないので車通勤出来ないと前に言っていました。
私もパートではあるのは確かなので言われた通り、送り迎えをこれまでしてきましたが、ここまで私の方が言われなければいけないのでしょうか。
私の話は通じず、お前がおかしい、こちらが謝ってほしいとずっと言われ続けていました。挙句の果てにはじゃあ俺が仕事辞めたらいいんですか?あなたが養ってくれるんですか?とも言われました。


本気で旦那の言ってる事が分からないというか、そういう事ばかり言ってくる心理が分かりません。
それともやはり分からない私がおかしいのでしょうか。
それから丸2日間口もきいてくれません。

タグ

No.3991836 24/02/25 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 08:03
匿名さん1 

どっちも心がお疲れなんですかね

No.2 24/02/25 08:03
匿名さん2 

車は旦那さんの車なんですか?
色々言われるなら各自で車を所有しては?
私もパートですが、自分の車はありますよ。購入、維持費、保険、ガソリンとかも各自での支払いだから、文句も言われません。

このまま当たり前になっちゃったら、今後一生送り迎えさせられちゃうから、これを機会にやめた方がいいと思います。

No.3 24/02/25 08:06
匿名さん3 

お互い言いたいことぶつけた結果の現状ですが客観的には旦那様が子供かなと思います。

でも主さんの、何してたの?連絡してよってのは旦那様がキレて当然の言葉かなぁ。仕事してたに決まってるだろは当然です。あと多分それが喧嘩のきっかけの言葉だろうし。

近いのに送って貰ってることは確かなんだから正社員かどうで当然ではなく、旦那様にも感謝の気持ちは忘れないで欲しいですね。

No.4 24/02/25 08:10
通りすがりさん4 

旦那、歩きかチャリで十分でしょう…。

おかしい人と一緒にいると、自分もおかしくなりますよ。あれ…?自分が悪いのか?が始まりです。

分からせようにも無理だし、理解は尚更できないし、そういう人だと割り切るか、お別れかしか無いですよね。

旦那、屁理屈大魔王。

No.5 24/02/25 08:13
匿名さん5 

各自それぞれ通勤したらどうですか
旦那さんの言い方はどうかと思いますが

No.6 24/02/25 08:46
お礼

主です。

今回、実家へ帰省するのに妹と一緒で、妹の仕事が終わる時間に待ち合わせをしており、また自分も職場からの帰りで少し汚れる仕事なので帰宅しシャワーをして家を出たかった為、旦那には定時に終わるのなら時間的になんとか間に合うので拾う事が出来ると伝え、朝の送りの際にも定時でよろしくねと会話もしておりました。

旦那にまず遅かったねと言い、何も言わず平然と車に乗り、当たり前にもちろん仕事なのは分かっていますが、イラッとしたので何してたのと言いました。
前もって伝えているのにも関わらず何故という気持ちが大きく、逆に待たせるとキレてくるくせに人を待たせるのは仕事だから仕方ないと平気な態度をいつもとられるので⋯
今回に関してはその後予定があったので余計でした。

車自体を購入したのは半分旦那ですが、それ以降の保険やメンテナンスなどの維持費等に関しての車関係のお金は全て私が支払っております。
また、家の駐車場代も高く、車を2台購入した所でトピ文にも書いております通り旦那の職場は車通勤が難しく必要がないのと、金銭的な問題で購入は考えておりません。

No.7 24/02/25 09:02
匿名さん7 

車で5分なら歩いて行ける距離では?
田舎住まいだとお見受けしますが
都会住みの私は電車代でてますが、チャリで30分かけて通勤してますよ、雨がふろうが、残業し真っ暗中なったとしてもライトつけて帰ってます。
家計の足しになるからです。
私の妻もパートしてますが、そんな口きいたら私のほうが口きいてもらえなくなりそうですね…

旦那様に丁寧に少しは歩けよてめえの稼ぎじゃ車2台もてねえんだからよ〜?ガソリン代無駄なんだわ。と。

No.8 24/02/25 09:03
匿名さん2 

>それなら自分が車を使うのでお前はどうにかして行くか今の職場を辞めて、それこそ近場の職場を見つけろと言われました。

車通勤難しくても、本人が使うって言ってるのだから、使わせれば良いと思います。

車が無理なら主さんは、原付にするとか、主さんが車以外で通勤するかして、理不尽に文句言われるのが嫌なら、最初から別々に通勤するのが一番だと思います。

旦那さんが、自分が車を使うと優先的に言ってるようだから、車代金は旦那さん負担しているのかと思いましたが、半々なら車代金も主さんが全部出して、自分名義の車にして旦那さんに使わせないようにすれば良いのではないですか?

今後、主さんが体調悪い時とか子供出来たりとか送迎出来ない時にも、今みたいにずっと送り迎えが当たり前になっていたら、これからも理不尽に文句言われますよ。

これからも我慢するなら良いですが、自分から行動しないと何も変わらないですよ。



No.9 24/02/25 09:25
匿名さん9 

旦那さんの性格を理解しているから、勝手に帰らなかったんですよね?
じゃあ、待ってた事を言っても謝らないの想像できたのでは?
そんな人なんですから、婚姻を続けたいなら「ハイハイ。」と言いながら、心では「ハイハイ、私しか相手にされないお子ちゃま、甘えてるんですね。」と小馬鹿にする余裕を持たないとダメですよ。
改善なんて、夢です。

No.10 24/02/25 09:25
匿名さん10 

正直、どっちもどっち。
そもそも、旦那さんは主さんに甘え過ぎ。車で5分ならチャリか歩きでも良いのでは?
で、主さん。後に予定があったなら最初から旦那さんを拾って帰るという選択は間違ってませんか?定時で終る予定でも、当日何があるかわかりません。ましてや仕事なら、「妻が待っているから帰ります」ってわけにはいかないし、連絡なんて出来ないでしょう。
問題はその後の旦那さんの発言。主さんがパート勤めだということを見下したような言い方は許せません。私ならそこは謝罪してもらうまで毅然とした態度を取ります。

No.11 24/02/25 09:29
匿名さん11 

まず20分程度でキレる主さんが短気ですね。遊びでの待ち合わせではないのですから、仕事での多少の遅れは仕方ないと思わないと。そこから喧嘩に発展したような感じですね。謝るべき、感謝すべきというガチガチのマイルールの中でそこから反れると主さんがイライラする。あとで言うはずだったかもしれないし、仕事を頑張ってるのが感謝の現れかもしれないしそこは少し寛容になってあげてもいいかなと思いますよ。今は売り言葉に買い言葉的になってしまって溜飲が下るまではそっとしておいたほうがいいですね。

No.12 24/02/25 09:52
お礼

書ききれてない部分があり、追記して申し訳ありません。

まず、定時に上がれない可能性がある場合
旦那の方から連絡がきます。だいたい夕方くらいには分かるとの事で、これまで上がれそうにないので自分で帰るという連絡が来た事は実際あり、今回も旦那の終わる定時時間に合わせ、逆算し自分の職場に向かっていました。
職場へ向かう時も今から職場へ向かいますと連絡を入れておりました。

そして、10分経っても連絡がない時点で連絡が無いようなら帰ると連絡を入れ、自宅へ帰っていた所旦那から迎えと連絡がきて戻りました。
旦那曰く、あなたから何通か連絡来ており面倒臭いので仕事を早く切り上げたと言われましたが、仕事をしていたのなら私から帰ると連絡きた時点で迎えと言わずにそのまま仕事をしている事も出来たのでは?と思いました。

ちなみに、私が送り迎え出来ない時には自転車があるので自転車で行っています。

No.13 24/02/25 10:13
お礼

私からしたら、きちんと話を聞いてなかったのではないかと思ったんです。普段もよくあって、伝えていても聞いてないと言われ、ラインとかでもそんな風に言われてないこう言われたと本人は自信満々に言うんですが、ラインを読み返して欲しい、この様に伝えてるからという事も良くあります。自分が話を聞いてないとなると、自分に非がある訳で認めたくない気持ちから、その様な言動したのでは?と思ったんです。例え自分に非があっても絶対謝るなどはしない人なので、そういう所も下に見下してる人間に対して謝りたくない負けたくないとでも思ってるのだと思います。勝手な憶測ですが⋯。
今回の事もお前が勝手に待っていただけ、自分は全く悪くない、逆に謝ってほしいと言われましたが、私は私は何故私が謝らなければいけないのだろうと思ってしまいます。2日間口を聞かないのも、それ程の事を私をしてしまったのか正直分かりません。今回の事だけではなく、いつもですが理解出来ず分かりません。
ただ、自分の言い方に問題があったのは承知しております。
それ以上の事を言われてる様な気がし、最終的には物にあたり、お前がそんなんじゃなければこうならないと言われます。

No.14 24/02/25 10:50
匿名さん14 

失礼だけど、たぶんですが旦那様は主さんに対してもう愛情がないのだと感じました。
もう冷めてる感じがしました。
好きな相手ならそんな態度取らない。
主さんの思いやりで、迎えに行こうとしたのだと思うけど、旦那様はそんなのどうだってよかったのかな?と感じました。
だから、

>お前が勝手に待っていたと言われました。

こんな言葉が出たのでしょう。
あと、

>嫁がちゃんと働いてるので出来ないからと笑われ、
>お前は所詮パートだから自由にも出来るし

会社の周りの奥さんと比べてるのかな?
自分の嫁はパートだから嫌だからとか。
正社員になってほしいのかも。

旦那様、劣等感ある人ですか?
劣等感ある人って人と比べるから。
気にしなくていいと思う。
主さんは主さんの生活があるし、やり方があるので、パートでも全然いい。
その辺の話はされてますか?
旦那様はそれがモヤモヤしてるから、イライラしてるように感じました。


No.15 24/02/25 11:02
お礼

>> 14 有難うございます。

正直、この様な言動は今に始まった事ではなく、結婚当初からずっとこんな感じです。
なので、自分自身も何故相手に対してこんな発言をするのだろう?とビックリといいますか、私と何故結婚したんだろうと不思議で理解出来ずにきました。
交際している時はこんな感じてはありませんでした。

何かある度にお金の事を言われたり、自分が養っている等発言も何度もされてきました。
パートだと正社員に比べたら出すお金も少なくなってしまいますし、仰る通り不満があるのかもしれませんね。
こういう喧嘩になるとそういう発言が多くなるのでその度に、じゃあこうしていきますと話はしてきておりますが、まだ不満があるのかもしれませんが、普通の時には何も言ってこず、不満があるような事は言ってこず、むしろしなくていいよと良い風に言い、言い合いとかになると言ってくるので何を思ってるのか分かりません⋯。

No.16 24/02/25 11:43
匿名さん16 

送り迎えなんて園児みたいな事、もうやめればいいのに。小学一年生ですらもっと長い距離を、歩いて通学してますよね。

毎日その距離を、わざわざ車で送り迎えしてもらう大の大人、旦那さんは自分で恥ずかしいと思わないんでしょうか。もし同僚にそんなおじさんが居たらちょっと引く。

この際、甘やかすのはやめましょう!

No.17 24/02/25 13:10
匿名さん17 

私は雨の日は子供の送り迎えをします(成人している)

私が待っているのにタラタラ歩いたり 待たせたりします。
私も言いますよ「何 してたの?」って
会社にいる=仕事ではないですよね?子供は同僚と話してたって言った。
私が待っているのに

主さんだって用事がなければ黙っていただろうし 旦那さんも奥さんが用事があることわかっていたのに連絡もしない
旦那さんが「ごめん ごめん ちょっと仕事が長引いて遅くなった 用事 間に合う?次は時間になっても来なかったら先に帰っていいよ」って言えばいいと私は思う

旦那さんが主さんにたいして思いやりがない

No.18 24/02/26 01:01
匿名さん18 

主さんの優しさを全く理解していない旦那様。
腹立ちますよね。
遅くなってごめん!急いで向かうわ!と連絡してくれればいいのになと思いました。

なぜ遅れたのに無言なのでしょう。
仕事だろうがなんだろうが謝罪は必要です。
待たせてすまね!でもいいし。

私なら二度と送迎しません。
歩いて帰れぼけ!と言いますね。

何かしてもらったら感謝。
相手を待たせてしまったら謝罪。
この2点を大きく書いた紙を壁に貼っておくことをおすすめします。

No.19 24/02/26 07:20
匿名さん19 

何で子供いないのにパートなんですか?
旦那さんはそれが不満なんだと思います。だから奴隷扱い。
病気なのか存じませんが旦那さんは主さんを支える器がないんですよ。

No.20 24/02/26 11:44
お礼

主です。

お一人お一人に返信出来ずすみません。
私の気持ちとしては既に仰ってくれている方がいるのですが、少しでもごめんという気持ちが態度に表れていたらと思う気持ちでした。
そもそも、定時で上がれるか分からない可能性が少しでもあるのなら上がると言わずに一人で帰るようにしてくれたら良かったと思ったのが本音ではありますが⋯
私もたまたま仕事で外出し、その帰り道に旦那の職場がある為一応声をかけました。今までも外出してる際に、時間によっては拾えそうな時には声をかけこういったやりとりは普段している事ではありました。

旦那からしたら、やはりこっちは毎日しんどい思いして仕事してる、誰の為にしてる?という感覚なんだと思います。それは送り迎えだけに限らず例えば料理にしても、料理するといっても誰のお金で⋯?という感覚ですね。食費に関しては私も今は支払っておりますが⋯
なので、して当たり前でしょという感覚なんだろうなと思います。

No.21 24/02/26 21:31
匿名さん21 

先回りして行動するから調子に乗るんだよ。
結婚当初からネチネチチクチク言ってるなら立派なモラハラだし。自分なら別居か離婚する。

No.22 24/02/26 21:51
匿名さん22 

連絡する時間が惜しくてズルズル、そしてそこまで遅れるとは思わなかった、なんて事、私はよくありますよ。
業務上、対人によっては適当に出来ない人とこんな時に限って、話に至る事も。
どうであれ、嫁を待たせる事よりも20分というわずかな時間も仕事を優先するご主人でよかったんじゃないの?
ご主人の立場なら、何してた?は、最悪です。

と、100パーセント自分が悪い、くらいに考えてみないと、仲直り出来なさそうね。

No.23 24/02/27 08:22
匿名さん23 

送り迎えがほぼ毎回だとこういうイライラとか出てくるから、バイク(原チャリ)とか、電動自転車とか新たに購入して、車じゃなくてもいくらか楽な交通手段を考えて、自分で通勤してもらって、雨とか雪とか強風とか大変な時だけ送り迎えしてあげればいいんじゃないかなと思います。
あと、今回の様に主さんが用事がある時は、時間的にどうにかなりそうでも、始めから送り迎えしない方が余計なイライラなくていいと思います。
あまり、相手に求めず余計な争いが起きない様に始めから対策して置いた方が、無駄にイライラしなくていいと思います。

No.24 24/02/27 11:45
主婦さん24 ( 40代 ♀ )

子供いないなら離婚したほうが良いと思います。
パートを見下してるし、ありえない発言です。
馬鹿にするような人と一緒にいたくない。
自己中ですよ。
普通待たせたら ごめん!の一言があるでしょ。
たったそれだけのことも言えないなんて

No.25 24/02/27 14:22
匿名さん25 

あーわかります。
私の元旦那とよく似ています。
パートのくせに、パートごとき、誰のために働いてるんだ、誰が養ってやってんだ、
そんな発言を沢山されましたし、絶対に謝りません。
私も子供の通院や送迎、自分のパートの通勤のために自分が車を使って、旦那の送迎をしていました。
4kmほどの距離だったので最初は原付買えば自分で通勤すると言っていたので買ってしばらくはそうしてたのですが、雨の日が辛いと言い出して原付には乗らなくなり、送迎することになりましたが、残業があるかどうかはその時次第だったので終わってから連絡もらい、急いで用意して迎えに行ってましたが、何度遅いとキレられたことか。
自分一人ならまだしも子供もいて、電話きて1分じゃ家出られませんて笑
10年間一緒にいて何度もぶつかり合いましたが、結局変わらず離婚しました。
主さんの旦那さんもモラハラですね。
変わらないと思うので、離婚か我慢しかないです。

No.26 24/02/27 15:06
匿名さん26 

旦那さんは免許持ってないんですか?
免許持ってる、車を持ってる方ばかり損しますよね。
「送って貰って当たり前」そんな態度取られたら誰だって嫌になります。

そんな嫌な気持ちさえ、持ってない人には中々伝わらないものです。

お互いストレスになるなら、他の方々も書いてる通り送り迎えなんかしないのが1番です。

No.27 24/02/27 23:55
お礼

沢山のレス有難うございます。

この旦那の言動はモラハラという事なんでしょうか?
それとも、養ってもらっている事には変わりなく、パートで働いてる以上、こういう扱いをされて当たり前と思われても仕方ないのは普通なんでしょうか?

何かある度に、誰が養っている?
こちらが言い返すものなら、どの立場でそんな事が言える?と、そんな感じで言い返されます。

私が正社員で働けばこの様な扱いは無くなるという事なんでしょうか。結婚生活とはそういうものなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧