注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

我が家は財布が別です。夫は手取り15万円、私は10万円です。私の実家の持家なので…

回答7 + お礼2 HIT数 658 あ+ あ-

匿名( Pm0TCd )
20/08/05 09:42(更新日時)

我が家は財布が別です。夫は手取り15万円、私は10万円です。私の実家の持家なので家賃は発生しません。アレルギーがあるので、全て自家栽培で食費も1万円あれば十分です。贅沢をしなければ生活に困る事はありません。
子供が出来、いつ仕事を休んでもいいように、貯金は出来ています。(私の貯金ですが)

夫からは月3万円、それにボーナスが入れば渡されるので光熱費と貯金に回しています。
夫は来年から給料が6万円上がります。今は夫婦の給料がそう変わらないので、財布が別で良いのですが、20万円を超えると、やはり私が管理した方が良いのかも?と思うようになりました。夫は浪費家とは言いませんが、私よりも買い物が好きなので。夫のお金の流れはなんとなく把握しています。
財布が別の理由として、お互い独身時代が長く、30歳をすぎてから結婚。
価値観もそれぞれなので、縛り合わないように別々にしました。
財布が別な方はいらっしゃいますか?家計の話をするのは恥ずかしいのですが、相談する相手もいません。おかしな点があればご指摘いただければなと思います。

No.3115324 20/08/04 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/08/04 12:03
お礼

>> 1 今後子供を作らないっていうのであれば、それでも良いとは思いますけれど、子供が出来たら、財布が別だと夫婦平等っていうのは、難しいのではないでし… 確かにそうですね。
結婚して間もないので、今は手探りです。

状況が変わればその都度変えていく形がいいですね。

No.7 20/08/04 19:00
お礼

固定資産税は実家で出してくれます。
実家には毎月3万円程入れていますが、それを母はとっておいてリフォーム代にあてると言っていました。

保険は私は年金をかけていて夫は年金をストップ中。生命保険においては私は手頃な終身保険ですが、夫は毎月7千円の保険に入ってます。ここら辺も考えが違うので、財布が別の理由でもあります。

貯金は夫のボーナスのみ夫婦の口座に。それ以外はお互い干渉せず、自由です。

これでは危険ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧