注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

男の子に女の子っぽい?漢字を使うのってアリですか? 客観的な意見が欲しいです!…

回答66 + お礼1 HIT数 2202 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 00:37(更新日時)

男の子に女の子っぽい?漢字を使うのってアリですか?
客観的な意見が欲しいです!

もうすぐ男の子が生まれます。
妻は女の子が良かったと毎日嘆いていて、それでも少しずつ気持ちを切り替えて、出産準備してるんですが、
服とかは青や緑、黄色を買うものの、名前だけが譲れないのか、妙に女の子を連想させる漢字を候補で挙げてきます。

・結榎(ゆいか)
・愛人(まなと、あいと)
・咲芽(えみ)
ざっとこんな感じです。

どれも漢字が女の子っぽいし、咲芽に至っては女性名じゃない?と言ったけど、
これからはトランスジェンダーにも理解を示していく時代だし、大丈夫!とか言い出して。。

漢字だけじゃなく、名前の響きもホストっぽくて嫌なんですけど、
妻は今時普通だそうです。

周りの友人はまだ子供いない人が多く、今時の名前がよくわかんないんですけど、、これって普通ですか?

実際に赤ちゃんから小学生くらいまでのお子さんがいる方にお聞きしたいです。
最近の名前って、これくらい変じゃないんでしょうか?

No.3161175 20/10/13 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/14 13:41
通りすがりさん51 ( ♂ )

結榎(ゆいか)はまだアリですが
愛人(まなと、あいと)咲芽(えみ)はさすがにナシですね。

昔から男女の判断が曖昧な男の名前がありましたね。こういう言い方は悪いかもしれませんが、暴力団の人間が自分の息子にそういう名前をつけたがってました。

No.52 20/10/14 14:16
匿名さん52 

何かあればすぐいじめられる時代ですから、子供がどう苦労するかも考えてあげてください。

No.53 20/10/14 14:25
匿名さん53 

全部ひどいです!
主さんが阻止してください!

No.54 20/10/14 15:07
匿名さん54 

奥様の気持ちはよくわかる!うちも女の子ほしかったかんなー。うちは漫画に出てくるキャラの名前とかを候補にしててもめたなぁ。奥さんに一番つけたい漢字を一文字選んでもらって、読みを主が決めるのは?

No.55 20/10/14 17:20
匿名さん55 


愛人くんいますよ。マッチョな中学生男子です。
あいじん、確かにそうですね。でも赤ちゃんの時から「まなクン」て呼んでいたから、漢字まで気にしなかったです。
でも、本人はからかわれたりしてるかもしれないですね。

それなら、スレの名前は全部からかわれますよ。

知り合いに美緒とかいて「よしお」君がいます。
親の思いはわからないけど「男の子なのに美はねぇ」と周りには言われていました。
大きくなったら女の子向けのDMがしょっちゅう届いて「男の子なのに!」てお母さんが怒っていましたけど、誤解される名前です。

将来子ども自身がどう思うか?
男女の違いがはっきりしないと、色々ありますよ。
そこまで考えてあげないと、一生背負う名前なんですから、もう少し慎重に考えてあげてほしいです。

No.56 20/10/14 18:19
匿名さん56 

かおる、あおい

No.57 20/10/14 20:04
匿名さん57 

読み方が明らかに女名なのは、余りにもかわいそう。
せめて、どちらでも大丈夫な名前で考えてあげてほしい。
「あおい」とか、「そら」とか。
女がよかったからって、男であることを受け入れないのって
その子自体を受け入れていないのと同じだと思う。

No.58 20/10/14 22:14
通りすがりさん58 

男女の境を無くすという意味では私は賛成ですがあくまで男の子女の子どちらでも大丈夫な中性的な名前、というのがお子様にとっては良いのかなと思います。
周りも 葵、春、悠など男の子でも女の子でも気にならない名前なら多いです。
しかしながら質問者様の挙げた候補は女の子寄りに感じます。
女の子の名前を男の子につける、というのは寛容的になってきた世の中だとしても、お母様の想いを知った時にしろ傷つくことが何かとあるのではないでしょうか。
私も女の子が欲しくて泣いてしまった日もありました。ですが今は息子が可愛くて可愛くてしょうがないですよ。性別なんて関係ありませんよ。お母様の希望ではなく、お子様の将来を考えて決めてあげてください。

No.59 20/10/14 23:38
匿名さん59 

ごめん、イタいわ。

説得しましょう。

No.60 20/10/15 01:30
匿名さん60 

なんだか、奥さん譲らなさそう…
って思いながら読んでました。
おそらく、漢字でも平仮名でも、男を感じる名前は却下みたいな感じですね(^^;

男友達に「はるか」っているんですけど、その子のお母さんが女の子が欲しくて付けたって言ってました。
性格が穏やかで優しくてイイ奴です。
あと、「ちひろ」が女性っぽい名前でいますょ。
座る時にぺたんこ座りする男子ですが、スポーツ万能です。

私自身は、男女どっちでも大丈夫そうな名前なのですが…
大学生の時に「名前当てゲーム(知らない人が私を見て、3択で名前を選ぶ)」って言う実験をした時に
回答者さんから「その名前(正解)以外は似合わない」と言われた事があります。
それくらい名前って、表情だったり性格だったり雰囲気に出るものなので難しいですよね(^^;

少しでも主さんの役に立てたら嬉しいです。
とにかく無事に、元気に出産できるといいですね✩.*˚

No.61 20/10/15 05:03
匿名さん61 

お子様のご誕生楽しみですね。
希望の性別でない事を残念に思われているようですが、健康に生まれて来ることがどんなに幸せか。
今はご出産前ですから、奥様にお気持ちに寄り添いながらサポートなさってあげてください。
実際、産まれたらお気持ちが変化するかもしれませんよ。

お名前ですが、字も響きも女の子を連想します。最近は読みにくいキラキラネームは以前より減ってますし、親の常識も疑われかねません。

中性的なお名前で思いつくのが
奏(かなで)
優(ゆう)
真緒(まお)
雅(みやび)
真尋(まひろ)
充希 光希 (みつき)
夏樹 夏希 (なつき)
真琴 (まこと)
光 (ひかる)
海莉 (かいり)

などが思いつきました。

職業柄、色んなお名前を見ますが、正直漢字を見てすぐに読める名前だとありがたいです。当て字とか難しい漢字は読めないのでやめていただきたいです。
お子様が大人になっても違和感のない、素敵だねと言われるお名前をプレゼントしてあげてください。

No.62 20/10/15 11:12
匿名さん62 

自分は「蒼」です。
生まれは女性のトランスジェンダーで今は男性として戸籍も変えて生きています
改名の必要もなかったし、よかったなと思います。
兄も妹も自分を見て、産まれてくる子の将来を考えどちらでも通用する普通の名前にしていますよ(^^)

No.63 20/10/15 12:47
匿名さん63 

家の親戚には男だけど晴美や雅美、薫がいます。
さすがに候補の名前はないんでは。まなとの漢字は絶対いや。

No.64 20/10/15 16:57
匿名さん64 

一人っ子予定ですか? 二人目以降に女の子が生まれるかも…。

No.65 20/10/15 17:57
心配性さん65 

このスレを奥さんに見せてみたら どうだろう

No.66 20/10/15 18:10
通りすがりさん66 ( ♀ )

子供の一生の名前になるんだから二人で決めて奥さんとよく話し合うことだと思うよ。子供に名前の由来聞かれたら女の子が欲しくてその名前にしたと説明するの?まなとで愛人は辞めた方が良いよ。からかわれるから。ジェンダーレスな時代だからおかしくはないよ。女の子でも男の名前はいるしね。

No.67 20/10/16 00:37
匿名さん1 

いざ、産まれてきたら、きっと可愛いし、
名前だって、何だって良いとなるかもしれませんよ。
いくつか、候補は、上げておかれたら…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧