注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

最近の人簡単に離婚しすぎじゃないですか?結婚したなら多少は耐えようよ浮気とか喧嘩…

回答35 + お礼34 HIT数 2007 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 23:01(更新日時)

最近の人簡単に離婚しすぎじゃないですか?
結婚したなら多少は耐えようよ
浮気とか
喧嘩とか
何かあれば離婚!って
我慢が足りない思う
なら結婚しなければいいのに
結婚前から分かってたけどもう我慢できないとか
全く意味がわからん
結婚を軽く考えすぎ
今はそうゆう時代だからとか意味がわからん
どんな時代だよ

シングルマザーとかでパパ居なくても不自由なく暮らせてるからとか理由になってない
子供にとって家族揃ってた方がいいにきまってるじゃん
DVとか別でね。

ましてやシングルマザーですぐ再婚考える人
別に全然いいと思うよ〜って言う人だいたいシングルマザーか家庭が上手くいってない人説。それかどーでもいい人。ネタにしたいだけな人。

バツが普通になってるっておかしい世の中

No.3173265 20/11/01 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/11/02 22:07
匿名さん25 ( ♂ )

レス40でそれは違いますと返事を頂きましたが、何が違うのでしょう?
70数%だのの数字はいったい何の数字なのでしょうか?

離婚件数はここ20年で減少してますよ。

私もソースを貼ったらいいんですが、恥ずかしながらちょっと貼り方が分かりません。
ただ「離婚数 推移」とでも検索すれば普通の公式統計データですからいくらでも出てきます。

主さんがレス40で言ってる%の方は見つかりません。
それは何の数字なのでしょう?

• << 54 すいません問いかけの答えが出来てませんでしたね! 「離婚 統計データ」 で調べてみてください 厚生労働省の「離婚に関する統計」というページのコピーになります! 是非見てみてください!
  • << 55 またそのページによりますと 年々婚姻率は低下しているのに離婚率は上がってます。 また離婚する年齢ですが ここからコピーです 昭和25年以降の同年別居について同居をやめたときの59歳までの年齢階級別有配偶離婚率の年次推移についても、夫妻ともにどの年齢階級も上昇傾向で推移している。夫は、19歳以下と20~24歳が交互に最も高くなっており、妻は19歳以下が最も高くなっている。 とありました

No.52 20/11/03 00:28
匿名さん3 

ごもっともないけん、どうしたらいいか、と言われましたが。

思うようにされるしかないのかもしれません。人は簡単に変わりませんし、学ぶまで繰り返してしまう生き物です。

主さんは、開き直っておられる上に、ごもっともだと言いつつもそんな自分を受け入れられてないご様子。そして、今の自分が好きなのだと思います。忍耐強くない、弱くなっている日本人、それが問題で、それはそれで事実なのだから、と思っておられる。そう言ってる自分が好きなのです。

個人的には、別段、問題がなければそのままでもいいんじゃないでしょうか。本人の自由です。ただ、それを周りに押し付けたり過度な暴言を吐けば、周りはそれ相応の態度で返してきます。

ここでも、その性格の事で悩んで書いたわけでは無いのでしょう。自身の憤りを自己表現してストレス値を下げたかった。誰かを貶めることで自分が自然と上がる自身への評価を、見せたかった。そのような本意があったのだと思います。きっと、それも薄々自覚済み。けれども、そのような醜い自分をも、開き直って、守っている。ここでの本心は憤りを述べたかっただけなのです。変わりたかったのなら、色々と対話して、どのように自分自身が変わっていきたいかを向き合っていけば良かった。でも、最初からそのような相談ではなく、別の理由ならわざわざ変わらなくてもいいのです。そのままで生きられるなら本人も楽です。

ただ、少し余計ごとを言うならば、自身の価値観は己のものですが、評価は大体周りがくだしています。心を貫くことも、評価を客観視に判断することも必要。どちらかがかけても、不相応な出来。
そのときに問題になるのが、大幅に世間からズレてしまったときです。人は異常と呼び、理解出来ず離れます。人心も、何もかもが周りにいない。いても、金目当て、傷の舐め合い、真っ当な理由ではない。ろくな道に歩めなくなる。

このような方々を、とある方は、地底人、宇宙人、天空人…と評されていました。人ならざるもの…区別される生き物という全般的意味に加え、それぞれのタイプ別に分けた名です。一度化け物になれば、二度と真っ当な道には戻れないでしょう。その生き方こそが、貴方の芯なのですから。主は、それを辿るかもしれない(辿っているのかもしれない)……お気をつけて。

主からすれば図星は苦手でしょうが、もういいお年なのですから。

No.53 20/11/03 00:38
お礼

>> 50 それだけ何も考えてない、もしくは想像力が無い人が多いって事じゃないでしょうか? そんな人が子ども作るから虐待やキラキラネームとか子ども… それよく言いますよね
悪い連鎖です
どうしょうもないってゆったらそうなのかな?
でも世の中には自分が辛かった経験をしたからそんな思いさせたくないと思う人は少なからずいますからね
連鎖ではなく人間性な気もしますね

No.54 20/11/03 00:46
お礼

>> 51 レス40でそれは違いますと返事を頂きましたが、何が違うのでしょう? 70数%だのの数字はいったい何の数字なのでしょうか? 離婚件数は… すいません問いかけの答えが出来てませんでしたね!
「離婚 統計データ」 で調べてみてください
厚生労働省の「離婚に関する統計」というページのコピーになります!
是非見てみてください!

No.55 20/11/03 00:51
お礼

>> 51 レス40でそれは違いますと返事を頂きましたが、何が違うのでしょう? 70数%だのの数字はいったい何の数字なのでしょうか? 離婚件数は… またそのページによりますと
年々婚姻率は低下しているのに離婚率は上がってます。

また離婚する年齢ですが
ここからコピーです
昭和25年以降の同年別居について同居をやめたときの59歳までの年齢階級別有配偶離婚率の年次推移についても、夫妻ともにどの年齢階級も上昇傾向で推移している。夫は、19歳以下と20~24歳が交互に最も高くなっており、妻は19歳以下が最も高くなっている。
とありました

No.56 20/11/03 01:32
お礼

>> 52 ごもっともないけん、どうしたらいいか、と言われましたが。 思うようにされるしかないのかもしれません。人は簡単に変わりませんし、学ぶまで… 図星☆です
自分でも自覚してるんです
身の周りの人に押し付けたくないからこそネットに書いてます
自分への評価は上げたいとは思ってません
逆に言えば言うほど下がると分かってますからね

ちなみに私は20代ですが
周りに離婚してる人は普通にいます
そしてアホみたい早く彼氏作って再婚
子供はパパの顔すら知らないのに新しい彼氏と一緒に住むって人もいます
何も学ばないんだなーって思いますよ
この人はいつまで経っても女なんだなって
多々思うことはあります
ま、個人の自由なんでね

逆に子供のこと考えてる母親は多くいると思います
そんなシングルマザーの人もみてますから
逆に1人で家事、育児、仕事って尊敬します
そんな人には幸せになってもらいたいです
上から目線に聞こえてたらすいません

いろんな人の意見を聞いてみて
この件に関して自分の意見は変わらないと思いました
心の中で思うだけにしときます

なんだから占いされた気分になりましたありがとうございます!

No.57 20/11/03 01:55
匿名さん25 ( ♂ )

その統計データを検索してみましたけど、その70%とか80%とかの数字、それは離婚総数に対する別居届け出した件数の割合みたいなこと書いてありましたよ。

それ、離婚が増えてるって話と全然違いますね。

さらにそれ10年以上前の資料だしね。

ご自分の結婚観を述べることは大いに結構なことですが、誤った資料の使い方で自論の根拠の助けになってはよくないと思いますよ。

No.58 20/11/03 02:20
お礼

>> 57 各届出年に同居をやめ届け出た離婚件数の割合と書かれています
そして同年別居離婚件数の離婚件数の全体の割合とあります
しっかり読んでください

確かに2008年までの資料なので古いとはおもいますが厚生労働省のデータが1番正しいのかなと判断したためです

言われたので2019までの他のデータも見てきましたが
そもそも婚姻率が下がっているなら離婚率が下がるのは当たり前ではないですか?

No.59 20/11/03 06:03
匿名さん59 

議論するほどのものではないと感じました。議論したってなにかが変わるわけでもない、答えのない問題に対してそこまで目くじらたてなくても…。

わたしはシングルマザーです。結婚は忍耐と思っていましたが相手の結婚後に発覚した借金、モラハラ、生活費をくれない…等ありわたしは心療内科にかかるようになり、子どもと心中も考えました。

その状態をみていた家族知人から、お父さんがいなくてもお母さんがニコニコしてたら子どもは幸せだよ、という言葉に救われ離婚に前向きになりました。

人生は誰しも予想できないことがいっぱいあります。
結婚上手くいかなかったから、
その言葉かみしめてます。

離婚せずとも
両親不仲な家庭も多いですよ。
実際そんな家庭で育った人からの
コメントもありますが離婚しなくて
よかった、っていう人いままで
わたしは見たことがないです。

ちょっと熱弁しちゃいましたが、
ほんとうに議論するほどのものではないと感じました。議論したってなにかが変わるわけでもない、答えのない問題に対してそこまで目くじらたてなくても…。

考え方が浅はかだなと、
決めつけで~べき!の思考だなと
思いました。

その生き方はしんどいだけです。

No.60 20/11/03 12:23
匿名さん22 

ここでは、嫁姑問題や夫婦問題の悩みのスレに対して、すぐに離婚すれば、と書く人が多い。スレ主が、離婚以外のアドバイスを求めていても、、、

他人事だからそう書いているのか、本当に 簡単に離婚すればいいと思っているのか。

私自身、姑のことを書いた時に 離婚すれば! なんで離婚しないの?って書かれたわ。

姑と結婚したのではないのにな。

No.61 20/11/03 12:30
匿名さん3 

占いみたいと言われたものです。

なるほど。主は、表で誰かを傷つけない為に、ここで口にしておられるのですね。勿論、それは外面や加害者に回りたくない心理などあるのかもしれませんが、それも一つの処世術。とても人間らしい思考だと思います。

また、自分の評価をあげたいのではなく、元々高いのですね。自意識過剰だと言う意味ではなく、"あのような方々"を侮蔑されておられる。だから、それをしてない主は、いやでも高くなる、ということ。

何となくですが、現実で"あのような方々"が更に侮蔑するような行いをされたのか、ふと蘇ってきたのか。それ故での、怒り恨み、自身の常識と周り方々の節操のなさの差……。それは、とても澄んだ考え方からすれば、確かに澱んで醜いものですからね。お心、お察し致します。

それ自体は、本当に間違っていないくらい、醜い行いだと客観的にも思います。

なんだか、主さんは口が悪くてひねくれておられていて、自分から悪く言っておられる不器用な方なのですね。

お心の中に収めておく方が、衝突も無く楽かもしれませんが、口に出す時の出し方1つで印象は変わるものです。それがコントロール出来るようになれば、上手く割り切り、心を楽に出来るのかもしれませんね。

今回でいえば、"すぐ離婚は罪"を議論されるのではなく、"すぐ離婚してすぐ彼氏作ってすぐ結婚して子供を巻き込む"それはさすがに自分本位が過ぎるのではないか。そのように話を持っていけば、相手はぐうの音も出ないと思いますよ。しかし、例えばですが、すぐ離婚は堪え性がない、節操がない、等は人それぞれの期間がありますので賛否分かれるお話になります。グレーゾーンの判断は、難しい。

あと、私自身も結婚しており、若いです。きっと、主様よりお若いかも。いつも、実年齢+10~20程、見られてしまうのが悩みです。寧ろ上から目線は私の方で、寧ろ失礼させてお話させて頂いております。

きっと、大多数が頷く内容と間違いなく少数派になる内容を二つとも持ち合わせた思考をされているのだと思います。そして、正しいことは正しいという無意識の思考があるのかも。そして、少しお節介な思考も。

バツイチバツ2が当たり前になっていく世界に危機感を持たれてるご様子。それこそ、余計なお世話…私からすればそれらは言い訳で、本当は自分が嫌いなだけなのではないでしょうか

No.62 20/11/03 12:53
匿名さん3 

ご自身の自由なのですが、そう悩んだり考えたりすることがしんどいなら、本人が大変です。

正義は本当に色々ありますからね。ところ変われば…というもの。主さんのご意見を害悪だと考える方もおられれば、良きことと捉える方もいる。少し、過激な思考と自身の正義に過信があるのかも。それをつきつつんだ先は闇です。大幅にズレた時は本当にゾッとする世界ですよ。そして、自身の正義の過信に本当の意味で気づいた時、壊れてしまいます。歳を取ればとるほど、認めにくくなり、認めたら最後壊れてしまう。

私自身は、それらを分かりながら、いなしつつ、闇と光の合間に身を潜めていますが……あまり精神的にはいい状態ではありませんからオススメしません。

自身の信念を、健康的に持ち続けるのは至難の業。本当に気をつけられてくださいね。もし、健康的に持ち続けたいのならば、分けて考えられてください。自分の思う信念と、現実、社会の常識、それらを分けて比べて差を見て、自分が非常識を通り越して化け物になってないかを判断し続ける必要があります。

主さんは、昔の私や私の友人に似ているのかもしれません。私と同じ道歩けば、本当にもの好き。友人と同じ道歩けば、地底人手前…ですかね。言い方を変えれば、幼稚、こだわりの強さ、相手を慮れない………自分に気づいてどうにかしたいけれども変えられなくてまた自分"も"傷つく…エンドですので、本当、ろくな事にはならない。

それと話は変わりますが、主様がその思考になるまでの経験があるように、他の方もその思考になるまでの経験や思いがあるものです。主さんが否定されたら悲しいように、他の方も悲しいもの。

自身の意見も周りの意見も、相手を尊重することが出来れば…また現状が変わっていくのかもしれませんね。

一番は他人のことを考えられないくらい忙しく追い詰められれば気にする余裕もなくなるから良いとは思うんですけどね(笑)

No.63 20/11/03 21:27
匿名さん63 

主さんは旦那が出来心や本気でも、浮気して、外に子供できても、平気そう?

No.64 20/11/04 14:05
匿名さん64 

そのとおり!
その意見に大賛成!
結婚も離婚も簡単に考えすぎ。
一回離婚したやつは二度三度当たり前。
それでボコボコ子供だけ作って、自分がやりたいだけでしょ。
愛がなければ生きていけないとかほざいとるバカは、我慢ができないサルと同じ。
キモすぎる。

No.65 20/11/04 22:31
お礼

>> 59 議論するほどのものではないと感じました。議論したってなにかが変わるわけでもない、答えのない問題に対してそこまで目くじらたてなくても…。 … そうですね
ここで議論しても意味が無いのは分かってます
もう少し結婚を重く感じて欲しいし
失敗したなら次の結婚をもう少し慎重にして欲しいとは思います

No.66 20/11/04 22:33
お礼

>> 60 ここでは、嫁姑問題や夫婦問題の悩みのスレに対して、すぐに離婚すれば、と書く人が多い。スレ主が、離婚以外のアドバイスを求めていても、、、 … 勝手な考えてですが
離婚経験ある人ほど離婚を進めてくる気がします
ただ愚痴を聞いて欲しいだけの人も多いハズですよね

No.67 20/11/04 22:38
お礼

>> 62 ご自身の自由なのですが、そう悩んだり考えたりすることがしんどいなら、本人が大変です。 正義は本当に色々ありますからね。ところ変われば…… 他の人もその思考になるまでの経験や思いがある、、確かになと思わされますね

No.68 20/11/04 22:52
お礼

>> 63 主さんは旦那が出来心や本気でも、浮気して、外に子供できても、平気そう? 1度や2度の浮気なら全然許します
それは本人にも言ってあります
外に子供が出来るのは許せませんね
子供を作って反省はないかなと、、
子供が誕生するとはそんな簡単な事ではないので
子供を作るって事は本気ではないのかな?
相手が本気で浮気した場合はむしろ我慢しなくても離婚して欲しいと言われると思いますのでそれは浮気と言えるのかと疑問ではありますね

No.69 20/11/04 23:01
お礼

>> 64 そのとおり! その意見に大賛成! 結婚も離婚も簡単に考えすぎ。 一回離婚したやつは二度三度当たり前。 それでボコボコ子供だけ作って、… そうですね
1人で何度も離婚するなら何回でもどうぞと思いますが
子供がいる場合はもう少し慎重に考えて欲しいですよね
快楽に負けて避妊しない
相手に流されて避妊をしない
それなのに
簡単に離婚をする
全てに我慢、責任が足りない人が多いなと

なぜ離婚してしまったのか自分にも悪かった所は無かったのかを考えて次の時は気をつけるなどしない人は同じ事を何回も繰り返す気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧