注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

承認欲求が強すぎることが悩みです。 大学生です。 私はとにかく人から褒められ…

回答5 + お礼4 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 23:19(更新日時)

承認欲求が強すぎることが悩みです。
大学生です。
私はとにかく人から褒められたい、すごいと思われたい、感謝されたいなどの気持ちが強くあります。
しかし、実際には私の才能は平凡あるいは平凡以下といったところで、人から尊敬されたりするようなことは何一つありません。
感謝されたいという不純な動機でボランティア等に参加したこともありますが、結局思ったようにいかず、失敗してしまうことで感謝されることにも繋がらなかったりしました。
さらに厄介なことに、時々自分はすごいやつで本気出せば皆んなに尊敬されるに違いないと思ってしまうことがあるんです。それで、無謀にも小説の新人賞に応募しようとしたり、動画を作ってネット上に上げようとしたりすることがあります。結局できないのに……それは別に悪いことではないと思いますが、一度やりたいと思うと自分はできるはずだから、早くやって皆んなに認められたいからという思いから何よりもそれを優先してしまい、課題など現実的にやらなければいけないことが疎かになることがあります。
さらにさらに厄介なことに、少し褒められた時にそれを素直に受け取れないようになっています。こんなにも承認欲求が強いなら少し褒められれば舞い上がるのでは、と思うでしょうが、どうせお世辞だと思ったり、少し褒められたくらいでなんだ、自分はもっともっと評価されたいのにという風に思ってしまいます。
これ書いてて自分でも嫌なやつだと思いますが、本当にこんな感じです。
褒められたい一心からやらなければいけないことが手につかなくなったり、卑屈になって周りに変なことを言ってしまっていないから心配だったり、何より自分の思うように認められなくてとても苦しいです。
どうしたらいいでしょうか……

No.3223330 21/01/25 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/25 22:34
匿名さん2 

私も似たような経験あります!!!
ですが、私が主さんと違うのはできる!という気持ちでそれを行動に移していないところです。
私はできるだろうなと思いながらそれを想像だけにとどめて主さんと違い行動には移してきませんでした。

お悩みを読んでいて、『自分はこうだからこうしなくちゃいけない』というようにご自身で悩みの解決方法は見つけられているように感じました。

褒められたい一心で何かをするのは皆同じです!ですのでそこのところは何も悩むことはありません!

周りは主さんの色んなことに挑戦する姿を見てそれだけで素敵な人だと、直接的ではありませんがたくさん褒めていると思います😊

一度、やるべきことをやってからやりたいことをやってみてはいかがでしょうか?
ですが、これから先もやるべきことを先にやるというようにするのではなく一度だけやってみるだけでいいのです🙆🏻‍♀️

違う視点で物事を考えてみるといつもとは違った達成感というのが感じられると思いますよ(*^^*)

No.3 21/01/25 22:34
匿名さん1 

承認というのは、心の食べ物みたいなものなので、
ある程度必要なものなのです
それを素直に受け取れないせいで飢えてしまっているんだと思います
飢えてしまっているために、ご馳走をどかーんと狙おうとしてしまうわけです

おすすめなのは、まず、日常の当たり前のことをきちんとやって、
そういうことをきちんとやれた自分を自分で褒めて、
例えるなら、質素で健康な食事をきちんと取ることです
人生は一度だけですから、ご馳走を狙って冒険すればいいと思います
ただ、飢えている状態では十分に走れません
質素な食事を馬鹿にしてはいけません
それを口にしたからといって緩むことはなく、逆にもっとやろうという元気が出てくるんです
特別な成果を出した人たちは、特別なことをやった結果ではなく、
誰でもやれるような当たり前のことを積み重ねた結果だと、口をそろえて言っているでしょう?
その通りなんですよ

No.4 21/01/25 22:47
お礼

>> 2 私も似たような経験あります!!! ですが、私が主さんと違うのはできる!という気持ちでそれを行動に移していないところです。 私はできるだろ… ありがとうございます。
結局思うだけで行動に移せないことも多いです。
やることも無謀なことをやって結局パンクするパターンが多いので、周りにも呆れられていると思います。
やるべきことを先にやろうと思うのですが、頭の中がやりたいことでいっぱいになってしまって、集中できない上、今思いついた事をすぐに実行したり書き起こさなきゃ忘れちゃうとか何かと焦って手につかないことが多いんです……

No.5 21/01/25 22:51
お礼

>> 3 承認というのは、心の食べ物みたいなものなので、 ある程度必要なものなのです それを素直に受け取れないせいで飢えてしまっているんだと思いま… ありがとうございます。
すごく的確な例えでしっくりきました。
日常の当たり前のことを褒めるって、具体的にどんな感じですか?朝起きてえらいとか、洗濯して偉いとか、そのレベルの当たり前だと口に出すことはできても本心から思うのは無理ですよ。
そうじゃなくても、自分で自分を褒めるって難しいです。ハイになってるときは自分のこと根拠もなく天才だとか思ってますけど、そうじゃない時は自己肯定感死んでるので。

No.6 21/01/25 22:59
匿名さん6 

大丈夫。
社会に出て、自分より優れた人と出会うと、自然に収まりますよ。

No.7 21/01/25 23:01
匿名さん1 

>>5
確かに、洗濯をやれた自分すごい!というのは白々しいです
きちんとやった自分を認めるのがいいと思います
洗濯を今日もきちんとやった、よし、
朝起きた、よし、みたいな感じですね
こういうイエスが小さなことでもいいのでいくつかあると、
脳みそって機嫌良くなってしまうんですよ
大きな目標は細分化すると達成率がぐんと上がると言われているのはこのためです

それとちょっと気になったのは、
上がり下がりの激しさが相当ある点ですね
もしかしたら、双極性障害で薬飲めばいいだけのものかも知れないので、
一度、心療内科に行ってみるといいと思います
上がり下がりをなだらかにした方が、
一貫した努力ができるので物事もうまく行きやすいですよ

No.8 21/01/25 23:15
お礼

>> 6 大丈夫。 社会に出て、自分より優れた人と出会うと、自然に収まりますよ。 ありがとうございます。
大学でもバイトなどでも自分より優れた人にはかなり会っているけれど、社会人になると変わりますかね?

No.9 21/01/25 23:19
お礼

>> 7 >>5 確かに、洗濯をやれた自分すごい!というのは白々しいです きちんとやった自分を認めるのがいいと思います 洗濯を今日も… ありがとうございます。
なるほど、極端に褒める感じじゃなくてやったぞって感じですね。少しやってみます。
双極性障害って、鬱と躁を繰り返すやつですよね。何もやる気が出ないような鬱とは違うと思います。睡眠や食事とかもどっちの状態の時でもしっかり取れているし取りすぎるようなこともないので、病気の心配はないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧