注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

支援センターで仲良くなったママ友が嫌になってきた。 彼女の話によると、2人…

回答5 + お礼4 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 15:55(更新日時)

支援センターで仲良くなったママ友が嫌になってきた。

彼女の話によると、2人目の妊娠中で子供を日中は義理の両親宅に置いてくる、夜は旦那に任せて、自分はのんびり過ごしてしてるらしい。
つわりだって言えば預かってくれると上機嫌。
つわりと言ってもご飯は普通に食べれて、お菓子作りが趣味でバレンタインだからとお菓子を焼いて私にまでくれるレベル。

支援センターでも自分がおしゃべりを楽しむばかりで子供は放置。
子供は1人で走り回ってる。
子供に話しかけるのをほんとに見ないし、自分からは子供の話題を口にしない。
口を開けば旦那の休みが少なくて遊びに行けない、義両親はまだ仕事してるから完全には頼りにならないなど愚痴ばかり。
子供に関するトンデモエピソードが時々あるけど、本人は虐待とか育児放棄とは気づいてない様子。
つわりで義両親のとこに午後から預けてると聞いて正直少しホッとした。
明るい人で話すのは面白い、プロ並みの手作りのお菓子もたびたびくれて子供のこと以外は楽しい人。
うちは子供3人いるから、先輩ヅラして、彼女の放置気味な育児が気になりすぎてる?
そういう私も実家そばだから頼りまくってるけど。

同じ保育園に通う予定だから、どう距離を置けばいいのか悩む〜
人の少ない田舎だし、辛い。
彼女みたいに頼れるなら子供預けて自分の時間!って、普通?やばい?

No.3237214 21/02/16 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/16 20:48
匿名さん1 

>頼れるなら子供預けて自分の時間!って、普通?やばい?

普通です。

No.2 21/02/16 21:32
お礼

>> 1 産んだからって、母親が自分で育てるかどうかは別ですもんね。

No.3 21/02/16 23:56
匿名さん1 

ヤバいかどうかでいうと、子供にとってはめちゃくちゃ最高と思います。

核家族&コロナの時代で人と関わりにくい中、複数の大人にかまってもらえる状況があるだけでもずいぶんと発達に良い影響があります。
そういう社会性が身に着けられる環境はもはや貴重です。

また、「お母さんの機嫌がいい」というのも、子供の至上命題ですから、その点でも最高ですね。
勝手に頑張ろうとしてキリキリしているお母さんほど、子供の精神衛生上、害に働くものはありません。

No.4 21/02/17 00:09
お礼

>> 3 そう考えれば確かにそうですね!
児相に通報レベルな放置っぷりを武勇伝のように語る彼女に半ば呆れ気味だったのですが、今は半日くらいは子どもも言葉をかけてもらえて良い環境ですよね。世話をするのは母親とは決まってませんしね。

No.5 21/02/18 08:54
通りすがりさん5 

私からしたら、主さんもその彼女もやばい。
うちは実家ないし、義実家も遠方ですので、妊娠中から産後から、今は小学生になりましたが、どこにも頼った事ない。
今は実家依存の嫁が多いですが、そういった甘えてる?方とは 話があわなくて仲良くできない……。
ごめんなさい。嫉妬もあります。

No.6 21/02/18 09:18
匿名さん6 

私からしたらどっちもどっちだからあなたがやんわりと律すれば?
子供預けたら一時間一人800円だよ。

No.7 21/02/18 09:42
お礼

>> 5 私からしたら、主さんもその彼女もやばい。 うちは実家ないし、義実家も遠方ですので、妊娠中から産後から、今は小学生になりましたが、どこにも頼… 私も産後とか持病の通院や義実家の仕事の手伝いの時などどうしても子連れでは無理な時以外では頼らないんですよね。
美容院も子連れで行って年1回バッサリ切るだけだし、遊びに出る時は預けたことはないです。
でも、頼りまくってるって自覚はあります。ママ友は頼るところがない人も多く、その中では恵まれてると思っています。

彼女の場合は…放置してなければ、そういう事もあるかな?で終わるんですが、私も彼女が産後でも遊び回ってたりすることに嫉妬もあるのかもしれません。

No.8 21/02/18 09:52
お礼

>> 6 私からしたらどっちもどっちだからあなたがやんわりと律すれば? 子供預けたら一時間一人800円だよ。 なかなか言っても通じないというか…。
宇宙人みたいな人なんです。
食物アレルギーに気づかずに、発疹が出ているまま支援センターに遊びに来ていて、先生に何回か言われてやっと病院に行くレベルです。
離乳食を食後に吐くことがあるんだよね〜、と涼しい顔で言っていました。

そんな事もあって、これはまずいぞと感じました。

子供の心配と言いつつ、やっぱり私は嫉妬してるのかもしれません。
これはもうヤバいと思ったらこっそり通報かなぁ…。

No.9 21/02/19 15:55
匿名さん9 

主さんは自由に生きてるその人に嫉妬している気がしますが、どうでしょう。

「自分だってそれくらい自由にしたい!ちゃんと母親業してる人はそんな自由にはできないのよ!」って気持ちなんじゃないでしょうか。

今の時代がおかしいだけで本来は義実家や実家に子供を預ける環境というのは普通だし必要なことだと私は思います。
一人の子供を一族の大人たちがみんなで構って相手をして、はじめてママ一人にのしかかる育児のプレッシャーが和らぐと思います。

核家族化が進みそれが難しくなってしまったのが現代です。

ですがじいじばあばに頼らずに一人で子育てするメリットというのも存在すると私は思います。
母親としての自覚が強くなり、子を護る意識というのが人一倍育つのではないかと思います。

だから嫉妬する必要ないと思います。
それぞれの育児にメリットデメリットがありますから。

主さんは育児を頑張ることができる母性のつよいママだけど、
その人は息抜きをたくさん入れないと子供を育てられない性質のママなんですよ。

何も羨む必要はありませんよ。

かく言う私も誰にも頼らず里帰り出産すらせずに夫婦二人だけで3人の子供を育てています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧