注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

お力をお貸し下さい。 養子縁組の離縁についてです。 私は妻の家に養子とし…

回答1 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

GIN( 47 ♂ adGTCd )
21/02/23 03:44(更新日時)

お力をお貸し下さい。

養子縁組の離縁についてです。
私は妻の家に養子として入りました。
妻が他界し、義父母、親族との関係が悪くなったため離縁を決断しました。
離縁するにあたり、現状揉めていることがあります。
一つ目が、私の子供のことです。
私は勝手に出て行ったらいいが、子供は渡さないと言っています。
相手の親族の1人も、養子に入ったのだから、お前には何の権利もない。
子供は義父母の子だと言っています。
養子に入るとそのような権利が義父母にはあるのでしょうか?
子供は私との生活を望んでいます。
二つ目が、家のことです。
家を建てる際、頭金を少し援助してもらっています。
私はあまり乗り気ではなかったのですが、返さなくていいからと言われたため受け入れたのですが、それも返せと言っています。
また、家も私のものではないから、渡せと言ってきています。
援助は頭金の一部だけで、ローンは私が払ってきていて、名義も私です。
とにかく私に一切のものを置いていけと言っています。
養子になった場合、全ての権利を養父母が持ってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.3241233 21/02/22 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 00:39
主婦さん1 

私は主人に婿養子に来てもらっています。
あまりにも酷い事を要求されているようで、心中お察しします。

まず、頭金を返せと言われているなら義父母にもらった頭金の額を返してそれで終わりで良いのです。
お子さんはあなたの子供であり、養父母のものではありません。
家もあなたが建てた家であって、決して養父母のものではない。
何もかも置いて出て行けと、ましてや子供まで置いて行けは酷いですね。後継ぎがどうしても欲しいのでしょうね。

失礼ですが義父母は田舎の方ですか?
私の親と考えや言う事がよく似ています。
もし私が主人より先に他界すれば私の親も親戚と一緒になって主人に同じような事を言うと思います。
なので主さんにはどうかこれから離縁してお子さんと共に穏やかに暮らして欲しいと勝手ながらそう願っております。

No.2 21/02/23 03:44
お礼

丁寧にレスいただき、ありがとうございます。
先に謝っておきます。
すみません。
誤ってこちらの投稿削除したと思い、同じ内容を載せてしまったもので。

私の家は、比較的田舎の地域です。
同じような考えの人って、やはりいらっしゃるものなんですね。
家の頭金は返そうと思ってますが、子供はこちらで育てていきます。
私も知識不足なところがあるので、弁護士に相談し解決していくしかないですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧