関連する話題
受験落ちそうです。落ちたら自殺しようと思います。 この前、学校推薦(公募制)の大学入試を受けてきたのですが、手応えが全くありません。一応答えは全部埋めたのです
なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ? どこの誰であろうと困窮した人が救われたなら良かったじゃん 納税した甲斐があったってもんじゃん な
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

日常生活は辛くありません。 とても満足しているし、毎日楽しいこともあります。 …

回答6 + お礼6 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 12:35(更新日時)

日常生活は辛くありません。
とても満足しているし、毎日楽しいこともあります。
なのに、なぜかふとした瞬間に消えてしまいたくなります。
人間が存在する意味は何なのだろう、私は何のために生きているのだろう。
考えても正解なんてないのは分かっていますが、そのようなことを考えてしまいます。
この先の人生を歩んでいくのを辞めてしまいたくなります。
私はまだ21歳です。
学生です。
人生に疲れるような年齢ではありませんよね。
社会人はもっと辛いと聞きますが、自分が社会人になることに対して怖いとか嫌だとかは思いません。
働いている自分の姿を想像して、楽しみに感じるほどなのです。
ですが、自分が2年後3年後と生きている想像がつきません。
矛盾していますよね。
なにも辛いことはないのです。
飛び抜けた贅沢はできないにしてもお金に困ったことはないし、周りの人にも恵まれています、幸せなことだと分かっています。
実際とても幸せです。
なのになぜか、生きるのを辞めてしまいたくなるのです。
自分でも自分が何を考えているのか分からなくて怖いです。
いつか衝動的に人生を終えてしまいそうで怖いです。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
誰かに聞いて欲しかったんです。
こんなことを周りの人に相談したら、とても悲しむと思って、そんなことできません。
こんなに幸せにしてもらってるのに、周りの人を苦しめてしまいそうで、死ぬなんてもっとできません。
でも、自分で自分が分からなくなりそうで怖いのです。
自分が自分じゃないみたいです。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
顔も名前も知らない相手の、こんなぐちゃぐちゃな文章を読んでくださってありがとうございます。
きっとご心配おかけしてしまったと思います。
ごめんなさい。でも死にません。
私は死にたくありません。
ですので少しだけでも安心していただけたらと思います。
改めて、ここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.4023761 24/04/09 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/04/09 01:48
お礼

>> 1 消えてしまいたくなるとは死にたくなると言う事ですね。突然そんな気持ちになってしまうんですね。なんか私も突然何か嫌な気持ちが襲ってくることがあ… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
はい、その通りです。
常日頃そんな気持ちでいるわけではなく、頭の中に電流が走るような、貴方様と同じように突然といった感じです。
嫌な気持ちになる感覚も、とてもよくわかります。
家族や身内関連のお悩みというのは、きっと私が想像するよりもお辛いことだと思います。
貴方様が一刻も早く良い環境で生活できるように、願っております。
ご回答ありがとうございました。

No.4 24/04/09 02:11
お礼

>> 2 人生の空虚な部分に気付いてしまいましたか。私もそうです。 人が生きる意味ですか。 私も、必ず死ぬと分かっているのに人は何故生きるのかと今… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
失礼な表現になってしまうかもしれませんが、なんだかとても安心できる文章で、まるで未来の自分からお返事がきたような不思議な感覚があります。
私も、私なりの答えとして、よくわからないのが答えであると考えておりました。
ですが何かが不安で、明確な生きる意味の答えを求めていました。
ご回答を読ませていただく中で「見付からないのではなく、見つけられない」という言葉を見たとき、肩の荷がおりたような感覚がありました。
こんなに考えたのに答えが見つからないなんて、と落胆する気持ちは1ミリもありません。
とてもほっとしました。そして学びになりました。

No.8 24/04/13 01:49
お礼

>> 5 もしかしたら安定に飽きている・本当は刺激が欲しい・ストレスがないのがストレスって感じなのかなと思いました。悩みがないのが悩みというか。違かっ… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
人並みに悩みがある方だと思っていたのですが、思い返してみると、過去の自分は今よりももっとずっと悩み苦しんでいたように思います。
悩みがゼロになったわけではないけれど、過去と比べて少なくなったことから、安定に飽きたような、ストレスを感じたいような気持ちが出てきているという可能性はあるかもしれません。
「幸せがいつまで続くか分からないから幸せなうちに人生を終えたい」。
怖がるどころか、少し共感できるように思えてしまいます。

仏法のお話は母や祖母から聞いたことがあります。
しかし私はどうやら何かを信仰する心を母のお腹に置いてきてしまったようでして、それについて悩んだ時期もあったほどです。
大変惜しく思う気持ちはありますが、もうしばらく信仰からは離れようと考えております。
とはいえ自身を変える良い方法の一つであると認識しております。

No.9 24/04/13 02:33
お礼

>> 6 逆に言うと不思議な事に私も若い頃の自分を見ている気がしています。 私も、今も昔も日々過ごす毎日に、思い描く自分の未来に、可能性や幸せを感じ… 2度目のご回答ありがとうございます。
また貴方様のお話を、それも1度目よりも更に深い考えをお聞きできたこと、とても嬉しく思っています。

私の心を覗かれたのかと思ってしまうほど、まさに仰る通りです。
幸せと同時に恐怖を感じることも、幸せなのになぜか生きる意味を考えてしまうことも、そのままぴたりと私に当てはまります。
文字通り気が狂いそうになるほど考えた夜もありましたが、本当に気が狂わずに良かったという安堵が残るのみで、答えは出ません。

仮に、本当に気が狂ったとしたら、衝動的に死んでしまうのだろうと思うのです。
そうならなくて良かったと安堵するということは、きっと答えはどうであれまだ生きていたいと思っているということなのですよね。

「何故生きる意味を問うのか」、「生きる意味を問うこと自体が、生きる意味」。
これらの視点は私にとって全く新しいもので、読んだときにかなりの衝撃を受けました。
今まで私は「なぜ私は生きているのか」や「生まれたからには何か使命があるのでは」などと考えては、その答えが出ないことに苦しんでいました。
自分のことを、何か理由がないと存在してはいけない人間のように感じる気持ちがあるのかもしれません。
ですが「生きる意味を問うこと自体が、生きる意味」と考えれば、自分が生きていることに対する後ろめたいような気持ちがおさまるような気がします。

人間の頭で思い付くような疑問には、人間の言葉で表現できる答えがあるのではないかと考えています。
だとするなら、また明確な答えを求めて苦しむ時が訪れてしまいそうですね。
ですが、私は貴方様の考えがとても大好きですから、そんな貴方様がご自分のことを愚かだと思わないようになるのなら、それも良いのかなと思ってしまいます。

No.10 24/04/13 02:54
お礼

>> 7 人生=霊性向上 生きるとは、この世で様々な経験をして、そこから学び、魂を向上させることです。 魂の成長度合いだけが、死後の世界の… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
霊性向上という言葉は初めて知りました。
貴方様含め、皆様博識で大変多くのことを学ばせていただいております。

あの世は「行く」場所ではなく「帰る」場所という考え方もあるのですね。
これも初めて知る言い回しでしたが、なんだか不安が和らぐような感覚と、不謹慎ですが久しぶりに帰省するときのようなわくわくがあります。

様々な経験をすることは、あの世だけでなく今こうして生きている中でもきっと宝物ですよね。
いつか帰る日が来たときは、たくさんの宝物に囲まれて帰りたいと思います。

No.12 24/04/13 12:35
お礼

>> 11 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。

「全ての事に意味はないんだから、楽しくいきなよ」。
確かに自分が今まで考えてきたこととは真逆の考え方ですが、何故かすんなりと受け入れられるようです。
私もこの言葉がとても好きです。
たった一言で、それでも確実に、安心させてくれるような気がします。

私はいわゆる就活生の学年ですので、仰るように就活への不満や不安などネガティヴな話題に触れる機会が多くなっておりました。
そうでなくても、大学生活は今までの人生に比べて嫌な出来事が本当に多かったです。
メンタルが強くなったと思っていましたが、それは自分の心の動きに鈍感になってしまっただけなのかもしれません。
「心の線引き」や「守る術」という言葉を見たとき、久しぶりに自分の心に目を向けたような気がしました。
しっかりと自分の気持ちと向き合うこと、大事にしたいと思います。

ご回答者の皆様、毎回新しい視点を与えてくださいます。
今回の貴方様のお話も全く新しい考え方でとても学びになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました