関連する話題
手作りが週1っておかしいですよね? 高校生の女です お母さんが週に1回しかごはんを作ってくれません。 ひどい時は月に2、3回です 基本毎日スーパ
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が
なんか高校生になると女子の方が下ネタとかエロ系をみんなの前で話す人多くないですか? ふつうの偏差値の地方の公立だけど、教室で胸のサイズの話とか生理とか男子

8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってく…

回答72 + お礼9 HIT数 5239 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 20:00(更新日時)

8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってくれません。愚痴です。

通勤でバスを利用しています。大学生や高校生の利用が多く、4月から特に混み初めて座れなくなりました。

バスは電車よりも急カーブ急ブレーキが多く、立っているのがしんどいです。妊娠で腰も痛くて、座れないと本当にきついです。

座っている人達は、お腹をちらっと見て、マタニティマークも見てから、スマホを見て気付かないふりをします。その後も譲るか悩んでいるのか、お腹とマタニティマークをチラチラ。寝たフリするタイプの人もいて、時々目を開けて私がまだいるか確認して、いたら目をつぶります。

この手の質問に「そんなに周り見てない、気付かないよ」と返す人が多いですが。優先席は8人分あるのに、8人とも気付きませんか?40分間乗ってて、一切顔上げないなんてこと、あります?視界にデカい腹と真っ黒なバッグについた真っピンクのマークが入ったら、ん?ってなりません?

妊婦様っぽいので、面と向かって譲ってとは言いませんが。

タグ

No.4025504 24/04/11 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 15:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

つらいですね。私は妊娠中はコロナで在宅ワークだったので、そうした思いはなかったですが、、
しかもバス通勤となると、降りて次の便というわけにもいかなさそう…そりゃイライラもします。

私なら職場に、在宅とか時短で混まない時間から出勤にできないか、相談すると思います。
自力で解決するとしたら、2本・3本…と早い便に乗ったり、別のバス停から乗ったりして、少しでも空いてる便がないか探してみます。
もう譲ってもらえることは想定せず、「座れる便」を探すと思います。

譲らない乗客たちのことを言うなら、住んでるところの治安も関係してるのかも、、
子育てに本当に向いてる街かどうか、今のうちに見定める必要があるかもですね。

No.2 24/04/11 15:49
匿名さん2 

私ならすぐに譲ります。そう言えば電車の優先席に低学年の小学生2人と祖母と思われる3人組が座ってました。私はヘルプマークを所持してますが、立ってました。外からでは分からないから優先席が必要な3人組だったのかもしれないけど。

No.3 24/04/11 15:51
匿名さん3 

優先席に座っているのであれば、
座ってる人はもともと障害のある方や病人かもしれませんよね?

それでも、主さんに譲らないといけませんか?

No.4 24/04/11 15:53
匿名さん4 

ご懐妊おめでとうございます。
悲しいですね。
気づいたなら譲ればいいのに…。
声かけにくいんですかね。
譲ったはいいけど断られるのではないかとか声かける勇気が出ないとか。
こちらから譲ってくださいなんて言えないですしね。
大変でしょうが転倒に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.5 24/04/11 16:09
匿名さん5 

この手のスレたまに見かけますが、
優先席に座ってる方の事情なんて傍目に分からない場合が多いですよね。

面と向かって言えずに、こうしてスレ立てるほうが「妊婦様」かなと思うのですが。

譲り合いなんで、座ってる方は譲れないから譲ってもらって座ってるんだと思いますよ。

No.6 24/04/11 16:17
匿名さん6 

もう産休とったほうがいいのかもね。
海外のほうが譲ってくれますね。老若男女。ヤンキーっぽい男の子でも。

No.7 24/04/11 16:19
お礼

>> 1 つらいですね。私は妊娠中はコロナで在宅ワークだったので、そうした思いはなかったですが、、 しかもバス通勤となると、降りて次の便というわけに… 在宅ワークはできる業種ですが、上司が「在宅はサボってる」と言ってさせてくれません。
上の子の保育園のお迎えもあるので、時間をずらすこともできず…お手上げです。

No.8 24/04/11 16:20
お礼

>> 2 私ならすぐに譲ります。そう言えば電車の優先席に低学年の小学生2人と祖母と思われる3人組が座ってました。私はヘルプマークを所持してますが、立っ… ヘルプマークの方は座ってていいと思います。今日の朝はヘルプマークをつけた人と一緒に立ってました。なんなんでしょうね。

No.9 24/04/11 16:22
お礼

>> 3 優先席に座っているのであれば、 座ってる人はもともと障害のある方や病人かもしれませんよね? それでも、主さんに譲らないといけませんか… よく読んで欲しいんですが。8人分の優先席がほぼ学生で埋まってるんです。8人全員障害あるんです?通勤ラッシュの時間なのに病人?見るからに大学生と高校生で、妊婦でも高齢者でもないのに?

No.10 24/04/11 16:23
お礼

>> 4 ご懐妊おめでとうございます。 悲しいですね。 気づいたなら譲ればいいのに…。 声かけにくいんですかね。 譲ったはいいけど断られるので… お気遣いありがとうございます。あなたみたいな方が多ければいいんですが。

No.11 24/04/11 16:26
お礼

>> 5 この手のスレたまに見かけますが、 優先席に座ってる方の事情なんて傍目に分からない場合が多いですよね。 面と向かって言えずに、こうして… えっ、本当に?優先席8人分全部、座ってないといけない事情がある人達で埋まってるんです?毎日毎日行き帰りどっちも座れないんですよ?既に10日は座れてない、じゃあ10日×2×8で160人みんな譲れない事情が…?やばいですね。仕事とか学校で疲れてるのは譲れない事情には入りませんよ?だって私もフルタイムで働いてるんですから。

No.12 24/04/11 16:27
お礼

>> 6 もう産休とったほうがいいのかもね。 海外のほうが譲ってくれますね。老若男女。ヤンキーっぽい男の子でも。 まだ産休に入れる週数ではないので…。早く産休入りたいです。
海外に行ったことないのでわかりませんが。日本人は余裕が無いんでしょうね。

No.13 24/04/11 16:34
匿名さん5 

真相なんて分かりませんよ
妊婦でも譲って貰わなくて大丈夫な人が居るように、妊婦じゃなくても譲って貰いたい人だっていますよ

何も障害とかそう言う人だけが譲ってもらえる人ではないでしょう
座ってる方と話をしないと事情なんて分かりませんよ。
私は「思いますよ」としか言ってませんし。
本当か嘘とかそう言う話じゃないのに「本当に?」て聞かれましてもね。

No.14 24/04/11 16:46
匿名さん14 

うお〜その場にいたら絶対に譲りたいです…!
と言っても私は優先席に座る体ではないので基本後ろの方の席で座っていたり立っていたりして、大抵前方にある優先席が遠く「あー声をかけに行くこともできない😭」と歯がゆくなります。

私が妊婦だった頃は電車通勤でしたが、席を譲ってくださる方多かったです。
たぶん電車とバスでは動線が違いすぎるんですよね…
「譲りたいけど…」と思っている方は結構いると思います。

No.15 24/04/11 16:58
匿名さん15 

痩せて見えるんじゃないの?だからといって譲らないのは酷いけど、8人も居るから自分以外の誰かが譲ってくれるだろってなかなか行動に移さないのが日本人の性質だと思います。

No.16 24/04/11 17:05
お礼

>> 13 真相なんて分かりませんよ 妊婦でも譲って貰わなくて大丈夫な人が居るように、妊婦じゃなくても譲って貰いたい人だっていますよ 何も障害と… 真相なんて分かりませんよね。私がどれだけつらいかも貴方にはわかりませんよね。妊婦じゃなくても譲ってもらいたい人?みんな譲ってもらいたいですよ。疲れてるんだから。でも妊婦が特別転倒しやすくて、転倒したら危険な人だから優先席に座っていいよって妊婦のマークが書かれてるんですよね。バス乗ったことない感じですか?

No.17 24/04/11 17:09
お礼

>> 14 うお〜その場にいたら絶対に譲りたいです…! と言っても私は優先席に座る体ではないので基本後ろの方の席で座っていたり立っていたりして、大抵前… 後ろは優先席じゃないので、流石に優先席以外で譲ってもらうのは気が引けるので前に行きます。後ろの人にまで譲ってとは思ってないので、大丈夫ですよ。

No.18 24/04/11 17:10
お礼

>> 15 痩せて見えるんじゃないの?だからといって譲らないのは酷いけど、8人も居るから自分以外の誰かが譲ってくれるだろってなかなか行動に移さないのが日… そうだったらいいのに笑。確かに、自分以外が譲るだろうっていうのはありそうですね。

No.19 24/04/11 17:15
匿名さん6 

バス会社に具体的な路線を言ってアナウンスしてもらうのは?

No.20 24/04/11 19:43
匿名さん20 

大学生でも、片道3時間以上かかったり遠方の子は疲れてるだろうし、体調悪い子もいるでしょう。

譲るのに声かけがしにくいとかね。
主さん、文面から怖いもん。イライラしてる感が伝わってくる。
そういう雰囲気を発している妊婦さんは、関わりたくないと思われる。

穏やかそうな雰囲気を出したらどうかな。
譲ってもらって当然、の考えでいるからイライラするのだと思います。

No.21 24/04/11 20:33
匿名さん21 

その仕事辞めたら?
妊娠8ヶ月の人をフルタイムで働かせるなんておかしいよ。
そこで働きつづけてもいいことないと思う。
一回やめて赤ちゃん産んで落ち着いてから働いたほうがよくないですか?
在宅ワークならその会社じゃなくてもありますよね。
それかどうしてやめれない事情あるなら労働基準監督署に相談してみる。
座席ゆずらない学生は、ゆずっても、言ってみる。
そのときに相手が若者でも礼儀は大切だけど。
なんも言わないから座ってていいかと思ってるかも。
妊娠したことないから辛さわからない。
学校も親も妊婦に席ゆずれと教えてない。
だからしんどいから変わってほしいというしかないよ。
毎日違う学生に言うの。
昨日この子は変わってくれたから今度はこの子みたいに。
昔みたいに察してくれる人いないんだよ。
スマホばかり見て育ったこの子らにはわからないのかもね。
悲しいけどそんな時代だよ…。

No.22 24/04/11 20:41
匿名さん21 

でもその子らも自分が妊婦したとき、病気なったときはじめてあなたの辛さに気づくんだよ。
わたしは昔腰痛の人と働いてた。
介護で腰痛の人はあまり動きたがらなくてその分わたしが動いてしんどかった。
しんどくてついその人を責めてしまった。
でも今自分が腰痛になってはじめてその人たちがさぼりたくて仕事おしつけてたんじゃなくて本当に動けなかったんだとわかりました。
だから同じ痛みを知る人は親身になってくれるはず。
つまりあなたの味方になってくれる人もいるんだよ。
妊娠出産経験のある人はあなたを理解してくれるんだよ。

No.23 24/04/11 20:45
匿名さん21 

もしシングルマザーなら出産して働けるようになるまで母子手当てとか生活保護受けれないかな?
あんまり無理よくないよ。
専門機関に相談してみたら?

No.24 24/04/11 21:42
匿名さん24 

「妊婦様っぽいので、面と向かって譲ってとは言いませんが。」
だからと言って『妊婦を気遣えないお前ら最悪!!』と内心叫んでいるのでしょうw

お腹に命を抱えているからこそ、気持ちに余裕がなくなる苦労お察しします。

しかし、主さんの労働環境はあまりよくありませんね。
「在宅ワーク」を「サボり」と誤認するような、時代錯誤の上司の言うことなど従う必要はありません。

自分のために在宅ワークをするのであって、上司のためではありませんから。
根拠のない理由で断られるのはパワハラに該当しますので、在宅ワークに切り替えてなんら問題はないと思います。

上司以外の方(上司より役職が上)、または人事部に相談なさってください。

それと産休に入れる週数ではないとのことですが、上手く有休を使えるといいですね。
有休は産前の休暇にのみ使用できるので、有休を消化してから産休に入る、できるだけ長く休めるように会社と相談なさってください。

素敵な赤ちゃんと出会える日まで、お体ご自愛ください。

No.25 24/04/11 23:08
匿名さん25 

妊婦さま

バスは誰もが同一料金を払ってのる公共の乗り物です。

優先席は強制ではないです。
ただ、協力をお願いしている
というスタンスを勘違いされてるから
腹が立つのでしょう。

バスに乗らなくても良い環境に引越しができない経済的やご事情は自分のせいかと。

因みに私は絶対に譲る派ですが。

No.26 24/04/11 23:45
匿名さん26 

私、ロフストランドクラッチって言う大型の杖を使って生活しているんだけど…。
ぶっちゃけ譲ってもらえない事多いですよ。特にバス。更に言うと10分以上乗るバス。
やっぱり健康な人でも、揺れるバスは出来たら座ってたいんだと思います。
40分でしょ?主が妊娠してなかったら毎日譲れる?
バスとか電車って、案外同じ時間に乗るじゃないですか。例えば毎日7時40分のバス…みたいに。
だから心理的に「この妊婦毎日乗ってるな」って思われたら、「今日譲ると明日また前に立たれて譲らないとだな」って考えると思う。
本数の多い電車なら車両変えれば大丈夫だけど、バスは車両変えるの難しい事もあるし。
自分で運転するか、勇気出して「妊婦です!どなたか譲ってください」ってバスに乗った瞬間バス全体の人に頼むか、会社にお願いしてフレックスで遅く出勤させてもらうか。

妊娠は10ヶ月くらい。お腹大きくて不安定なのは3ヶ月くらいでしょうか?
しかし障害者は障害固定してると治らないし、高齢者も衰える方がほとんど。
この先の出産して普通の生活に戻った時に、今の経験を是非生かしてお子さんに「妊婦、障害者、高齢者には席を譲って」って教育をしてください。
回り回って主が高齢者になった時に優しい世の中になってるかも知れません。

No.27 24/04/11 23:49
匿名さん20 

優先席に座っている人だけをせめるのは異常ですね。
バスで座っている人全員同じだと思う。

家を出る時間をバスが空いている時間に変えるなど、主が行動を変えたら済む話だと思うわ。
夫さんにもっと稼いできてもらうなど。
今は、お腹にいるから自分だけの移動で済むけど、育休が済めばもっと大変になるよ。
周りの配慮に期待せず、自分で対処しなきゃね。

No.28 24/04/11 23:57
匿名さん28 

この場合、バス会社に合理的配慮を申し出るのはどうでしょうか?全てを解決する手段じゃないけど、一緒に考えてもらっては。主さんは学生と乗り合わせる時間帯に乗って、優先席が学生で埋まっていて、スマホを見ている方が多く声をかけづらいので運転手さんからアナウンスしてもらえないか、バス会社に伝えてみては。もし拒否をされたらなぜ難しいのか説明をしてもらいましょう。なんのための優先席なのか。私は妊婦時も子が乳幼児の頃も何度も譲ってもらったことがあるので、優先席でなくとももちろん譲りますよ。

No.29 24/04/12 00:38
匿名さん29 

学校とかでちゃんと優先席のこと教えるべきだよね。
同じバス料金だからという理屈なら最初から優先席なんかつくられてないよ。
たまたま本当に体調悪い子もいるかもしれないけど、学生のときそんなに毎日毎日何人も体調悪い子いたかな??
優先席に座る学生全員が体調悪いというよりも優先席のことをわかってない可能性もあるよね。
だから誰かが教えるべきだし、バスでも何駅ごととかに優先席について説明のアナウンスすべきだよ。
優先席についてご説明します。前から何列目まで優先席となっております。優先席にお座りの方は近くに高齢者、妊婦、障害者、ヘルプマークある方などいましたら席をおゆずりください。。
それ以外で体調が悪い方は運転手までお知らせくださいみたいな放送です。
あと運転手以外にもう一人バスガイド的な人がいたら一番いい。
ガイドさんが妊婦さんや障害者や高齢者などの人が座れてないときに融通してくれるようなサービスあるといいけど。

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 24/04/12 01:42
匿名さん31 

声をかけにくいのではない?
妊婦マークをつけてると言っても全員の位置から見えるわけでもないし

特に妊婦って服装によっては肥満か妊婦かわからない時もある

私の子供が高校生の頃電車で通学していたから「お年寄りとか妊婦さんには席を譲りなさいよ」とよく言ってたら「わかってるよ 席が空いていても座らないよ 友達と立ってるよ」と言ってた

高校生や若者は席を譲るって行動が恥ずかしくてできないらしい

主さんは困っている人がいたらすぐに行動できますか?
見るからに困っている人ならすぐに行動できるけど困っているか微妙な人っていますよね
そう言う人には声はかけにくい
高校生は妊婦になったことがないから辛さなんてわからないでしょう?
そこまでつらいなら「腰が辛いから席を譲って貰える?」と声をかけたらいいんじゃない?
8人も居れば1人くらい譲ってくれるよ
目の前で妊婦マークをブラブラしてるのを見てどうしよう?と声をかけられなくて気まずくて針のむしろに座ってる気分の人が1人くらいはいるんじゃない?
もしかしたら8人 全員がどうぞどうぞと譲ってくれるかもよ

No.32 24/04/12 06:54
匿名さん32 

私の旦那は、癌で抗ガン剤治療中です。
見た目には分かりませんが、抗ガン剤後はふらつくそうで、かなり立っているのはキツイそうです。
この前も、抗ガン剤治療後、ふらつく為優先座席に座っていたら、他にも沢山若者やサラリーマンもいたのに、ちょうど妊婦さんがそばに立っていて、近くのサラリーマンに、あのー、妊婦さん立っておられますよね?席譲ってあげたらどうですか?と言われたらしく、主人は手帳を見せて、僕も具合悪いんですが…と言ったら、あ!失礼しました!と平謝り。
なんで主人に言うの? 言いやすそうだったから?
他にも譲るのに、ふさわしい方いますよね?って感じです。

主さんを責めているわけじゃないですよ!
ただ、見た目で本当にわからないですね。

私も難病でヘルプマーク付けてますが、誰も席は譲ってくれません。
杖をついていても、確かに寝たふり、スマホガン見でフル無視されます。
仕方ないなぁと思っています。
日常茶飯事で、慣れました。

バスなんか、車椅子スペースにたまたま座っていたら、車椅子利用の方が乗車され、私や妊婦さんが立たされるハメになりました。
優先座席には高齢の方が荷物置いて、ふんぞり帰っていたし、座れませんでした。
バスの運転士でさえ、こんな感じです。

こんなもんですよ、世の中は。

外人さんは優しいですよね。
この前、席譲ってくださいました。

妊婦さんは確かにキツイですよね。
みんな冷たいですよね。

No.33 24/04/12 07:06
匿名さん33 

私が元気なら譲っていたと思いますが、内部疾患を抱えているので、優先席が空いていたら利用させてもらっています。

いつか、立っていたご老人が明らかに私の方をロックオンして睨みつけてチっと舌打ちまでしてきましたが、手術の傷跡も癒えない時期だったのでそのままスルーして座っていました。

皆さん、事情を抱えているかもしれないし、抱えてないかも知れないけど、一律に「みんな元気なくせに譲ってくれない」と先入観で考えるのは宜しくないですね。

No.34 24/04/12 07:34
匿名さん34 

主さんは、ご自身が妊婦じゃない時、妊婦さんに席を譲ったりしたご経験はおありですか?

妊婦に限らず日常生活でも困ってる人に声をかけたりした事がありますか?

No.35 24/04/12 08:03
人生の先輩さん35 

面と向かって譲ってと言ったらいいですよ。
ただし、丁寧に下手に出ながら言ってね。

その方が、相手も気楽だと思います。

No.36 24/04/12 08:31
匿名さん34 

>>34です

もし、譲った事がある、助けた事があるならそれは素晴らしいお心遣いですね。

見かけた事がないなら、本当にそうでしょうか?例の学生さん達のように気づいてても見て見ぬふりで記憶から消されてませんか?

また、妊娠8ヶ月でもお腹小さい人もいますし、太ってるか妊婦なのかわからないような人は譲っていいものかどうか悩むところかもしれません。妊婦マークやヘルプマーク等も若い子達は馴染みが無くマークの意味すら分かってない可能性も。

あとは、傍観者効果(詳しくはネットで調べて下さい)が働いてるかもしれませんね。

バスの中の詳細が分かりませんが、主さんと優先席の距離が近ければ、どうぞ譲りやすいですけど、遠ければ席を立って主さんまで声をかけにいかなきゃいけない事を想像すると、後者だったら私も声はかけれないと思います。

ほんの少しの違い何ですけど、譲る側は座りたいと思ってる主さんの気持ちは分かりません。優先席から離れていれば、座りたくないと判断してしまうかも。

No.37 24/04/12 08:35
匿名さん37 

譲ってください、と言ったらいかがですか?

私はもっと昔に子供を産んでフルに働いていますが、誰も譲ってなどくれませんでしたよ。今は世の中が良くなったのだから、いろいろ方法はあるはず。ここで相談するなら、はっきり言う事です。

No.38

No.39 24/04/12 09:41
匿名さん39 

辛いのはわかります。
優先座席はいつもお年寄りで埋まっているのでしょうか?
私は常に譲るようにしていますが、正直 こちらも辛いと思うことがあります。
五体満足で妊婦でもありませんが残業続きでヘロヘロなことが多いから吊り革を持ち立ってる状態で眠ってしまうこともザラです。
普段 優先座席に座ることはしないですが、ほぼ毎回 立っていなければならないのが現状です。
高齢の母がよく周囲の方に席を譲ってもらっているので、私も譲るべき方が立っているとキツくても譲って差し上げますが、出来れば私も座りたいというのが本音。

譲ってもらえる方は、当たり前感より 有り難感を持ってもらいたいと常々思っており、
母がどなたかに譲ってもらった時には娘としてお礼を告げ、どちらかが降りる時にももう一度感謝をのべます。私はずっと立ったままでもです。

母も当たり前感を醸し出すことがあり、そういう雰囲気は座っている人にも伝わっていて気持ちよく譲るのが嫌そうだったりします。後で母には“譲ってもらえることが当たり前じゃないよ”としっかり言い聞かせます。
主さんも感謝を忘れない雰囲気を持っていれば譲ってくださる方が現れるかも知れません。

No.40 24/04/12 09:57
匿名さん40 

健康な人でも毎日のようにバスで40分立ちっぱなしは楽ではないです。

妊婦さんで辛いなら収入が減っても早めの産休取りましょう。

他人にマナーや優しさを求めても仕方ないです。

そりゃ主さんにとってはバスに乗ってる人みんなが妊婦の主さんに気を遣い優しくしてくれるのがベストでしょうがそこまでみんな余裕がないということでしょう。

学生が他人に声をかけるのも勇気がいることですし席を譲れる学生は素晴らしいと思いますが現実は寝てたり寝たふり携帯いじりが多いです。

私も10年前までバス通勤していたので知ってます。

私はいつも席を譲っていたので座ったままでいる方が少なかったです。

でも病気して体力が低下した今はその頃のように頻繁に席は譲れないと思います。

主さんにも事情があるように、もしかしたら学生にも事情があるかもしれませんよ。

強制出来るものではないですから自分の身を守るのは自分ですし過ごしやすい環境を模索していくしかないと思います。

No.41 24/04/12 10:01
匿名さん41 

これは怪我したふりして松葉杖持っていくとか腕包帯で撒いて片方しか使えませんアピールとかアリですよ。さすがに譲ってくれるのでは。用意が面倒だけど。
通路広めなら100均で売ってる折り畳み式のマットしいて直に座っちゃうとか。立ち上がりきついけど立ちっぱなしよりいいかも。

No.42 24/04/12 10:17
匿名さん42 

私の住んでる地域では、絶対に譲ってくれます。
こちらが元気でも、
すぐに着くと言っても、
いいからいいから!と座らされます。
おじいちゃんやおばあちゃんでも譲ろうとして来るので、大丈夫ですの一点張りをすることもありました。
お腹が出てなくて、普通の人と変わらない見た目だった時には、
気が付かなくてごめんなさい、と謝られたこともあります。

その親切心が嬉しかったので、
私はマタニティマークなどつけてる方は率先して席を譲ります。

学生も乗るのですが、優先席には座ろうとせず皆立っています。邪魔そうなら座ってるけど、おばあちゃんとか乗ってきたらすぐに譲る。なんなら手を貸してる人もいて、とても感心しました。

要は、地域のそういう雰囲気ってありますよねって話ですね。
場所によってはとても親切にされるし、みんなそれが当たり前で、それが好循環になってる。
他の場所では
みんな譲ってないんだし、という意識で目を瞑るし、いっぱい心の中で言い訳する。

私個人のプチルールとしては健康な状態で
優先席に座るなら、絶対に寝ません。
いつ、高齢者や妊婦さんなど、椅子を必要としてる人が来るか分からないからです。

ちなみに
東京→地方→田舎と移住したのだけど、
やっぱり1番子供に優しいのは田舎でした。
子供がいるってだけでめっちゃ野菜果物ただでくれる。

No.43 24/04/12 10:18
匿名さん43 

乗る時間帯変えたら?

No.44 24/04/12 10:36
匿名さん44 

人格の幅がありますね。

レスにも、主様の赤ちゃんの無事を祈る人、擁護派、否定派、様々です。

知人の紳士的な方は電車の中で人に席を譲ったら、その後に譲った相手から見えないところまで場所を移動されます。席を譲った相手の目の前に立っていたら、譲られた人がずっと恐縮していないといけないから。

席を譲られて遠慮する人たちにも、「私はすぐに降りますから」と話して移動すれば大抵は誰もが座るもの。

私も紳士になる。
今日から(^_^)

No.45 24/04/12 11:01
匿名さん45 

主さんが他者に対しあまりにも期待しすぎているんじゃないかなと思います。
妊婦さんに席を譲るべきだとは思いますが、現状で誰も譲ってくれないのなら、主さんが妊娠している旨を伝え席を譲ってほしいと真摯に頭を下げて頼むべきだと思います。
何で私が動かなきゃならないの?親はどういう教育をしているの?と憤慨することは簡単ですが、思っていても何も変わりませんよね?変わらなかったから、ここで愚痴っているのですよね。
例え内心腹が立っていても、グッと押し殺し、8人に頭を下げれば誰かしらは譲ってくれます。
大事なのは、感情よりも結果です。
要は、声に出し断りにくくしてしまえばいいのです。高圧的ではなく、相手が気持ちよく譲れるように、味方になってもらえるように、下手に出る。
主さんの感情なんてのはどうでもよくて、大切なのはどうお腹の命を守るかです。

No.46 24/04/12 11:02
匿名さん46 

私は杖がないと歩けない障害者でヘルプマークも付けてますが、席を譲ってもらったことは二回です
なので譲ってとらえない事を前提にバスや電車に乗ってますよ
だから腹も立たない

No.47 24/04/12 11:22
匿名さん47 

優先席を譲ってくれないなら「すみません。妊娠中で立っているのがしんどいので、優先席に座らせてもらえないでしょうか?」と言っていいかとおもいますよ。

前にヘルプマークを付けてるお婆さんが、
「ここ優先席だから座らせていただきたいのだけど!?」とマークを見せつけながら言ってる人もいましたよ。

そこまで強気で言う必要はないですが笑
一見健康そうに見えて何か病気がある人もいると思いますから。(まあそれで優先席座るなら、ちゃんとマークを付けてほしいですけどね笑)

優先席は妊婦さんも優先対象なのですから、体調が悪い時や体が重くてしんどい時は遠慮なく言いましょう。

No.48 24/04/12 11:44
匿名さん48 

わかりますー。
私も産休ギリギリまで働かなきゃならない状況だったので、電車通勤キツかった。。
でも優先席を譲ってくださいって言えなくて、後になってほんっとに後悔した。

都内に住んでたから朝はどんなに早く行っても始発で空いてても席は満席で座れないし、
帰りも早めに出ても、遅くまで残っても待てど待てど満員で座れなくて、、
身重で帰りが遅くなるのも不安だから仕方なしに乗って、車内の座ってる人達は揃いも揃って意地でも頭を上げずに、全員気付かないフリよ。

一度だけ席を譲ってくれた親切なおじさんがいたけど、めちゃくちゃ重そうな荷物を大量に持ってる人で。。笑

周りの人はそれでも全員知らんぷり。
それに何が入るの?くらいちーっちゃいポシェット一個しか荷物ない若い子が何人も席に座ってて、
その大荷物おじさんと妊婦の私のやり取りにチラ見しても、すぐ下を向いて絶対誰も譲ってくれない笑

さすがにおじさんに申し訳なさすぎて、
荷物多そうですし、大丈夫ですって断って、
一度下車してホームの椅子に座って休憩してまた乗って、しんどくなったらまた降りてって家帰るのにめっちゃ時間かかって、
旦那にも毎日心配されて、通勤にへろへろ。

そんな生活してたら、切迫早産になって医者から出社停止指示が出た。
幸いそういう事実ならって会社がフルリモートOKにしてくれたから助かったけど、
もし出来なかったら休職するしかなかった。

だから本当に優先席は譲ってって言った方がいい。
酷い人は産まれるまでずっと入院になるし、本当に早産になって大変になるよ。

もし第二子授かったら、絶対何がなんでも優先席譲ってもらおうって決めてる。
自分が我慢すれば済む話じゃないし、子供の命にも関わるから、我慢しちゃダメ。

その前に、なるべく仕事も外出もリモートで済ませられないか交渉してみるのが一番良いけどね。私も切迫になってから全部そうしたけど、そうなる前からやれば良かった。

No.49 24/04/12 15:03
匿名さん26 

主さんの反応がないので、どう話しを進めれば良いかわからないですが…

主さんの最寄りバス停から、学生さんが大量に乗ってくるだろうバス停までは遠いんでしょうか?
多分学生さんが大量に乗ってくるってのは駅だと思うんですよ
主さんが逆にそこまで行って、座って出勤ってのは難しいですか?
私は絶対座りたい時は、必ず先に移動して座れるようにしますよ

優先席問題って本当に微妙なんですよ
私は「見える障害者」だから、座ってても対した嫌味を言われた事ありません
それでも子連れ妊婦さんに少し前に「子どもが危ないから」って言われました 
私も立ってると危ないんだけど?って思いましたが、確かに子どもは危ないかなぁ?と譲りましたよ
周囲は高齢者だから私だったのかなぁ?とは思いましたが、気持ちは複雑でした

でも「見えない障害者」はヘルプマークがあっても「元気そうなのに」って言われたり、立つ事を強要されてしまったりするトラブルがあります
妊婦さんも「見える必要な人」なんですが、1部の人の目には「妊娠は病気じゃない」って思いから「必要じゃない人」「必要かどうか個人差がある人」ってなっていると思います

私はもう20年障害者をやっていますので、そういう場合でも「まぁ仕方ない」って思えます
しかし、妊娠や骨折等の期間限定の方は、そういう時の理不尽な状態を受け入れする前にその期間が終わってしまうんですよね
そして忘れるんです

長々書きましたが、座りたいなら声を出すか、座れるバス停まで移動する…のどちらかが確実な方法なんですよ
でももし本当に「単なる愚痴」で、別に座れなくても良いって思っているなら、途中の返信のように「◯ヶ月で✕人具合悪いの?」って書き方はしないと想像します
なので本当に切実に座りたいんだろうなって思えます
声を出して、「妊娠して辛いので座らせてください」ってバス全体に呼び掛けてください
優先席の人で元気な人が立ってくれるか、他の席の親切な人が立ってくれると思います
ノイズキャンセルのイヤホンで聞こえない人が多いのですが、それでもイヤホンしてない人が立ってくれます

行動をしないで人の善意だけでどうにか出来る問題じゃないので…

それと「学校で教えろ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、こういうマナー的な問題は、学校だけに頼るのではなく家庭教育が重要です
家庭で思い遣りを教えて下さい

No.50 24/04/12 15:15
匿名さん50 

主さん、優先席は、その席を必要とする人のためにあけとくものだから、普通席に座ってる人に席を譲ってくれそうな人がいたら、普通席の前に立ってみたらいかがですか?
私は、電車でもバスでも優先席に限らず座ってたらどこでも、妊婦さんとかお年寄りの方が来たら席譲ります。
何かあったらすぐ降りれるように前の座席のほうがいいのかもしれないけど、意外と後ろの席に譲ってくれる人いてくれるかもです。

あと、何人かおっしゃってるように、優先席に座ってる方は、見た目では分からない障害とか、若い学生でも女の子だったら生理で辛いとか事情があると思います。

No.51 24/04/12 15:16
匿名さん51 

職場の妊婦さんは始業時間を変更しましたよ。
ラッシュ時間を避けて出勤しています。
会社は何の対策もしてくれないのですか?

優先席ですから、主さんが優先して座ることができます。
ただ、任意であって強制ではありません。
みなさん同じ料金払って乗車しており、疲れるから座りたい気持ちは共通してるのかなと思います。

周りを動かすのは無理です。
他人ですし、みんなもいろんな事情があるので。
主さんの行動を変えられるなら変えましょう。
会社に要相談ですね。

みんなカツカツ、イライラ。
みんな大変。
ギリギリまで働かないといけないのは辛いですね…早く賃金上がるといいのにと思いました。

No.52 24/04/12 19:44
匿名さん52 

なんか議論みたいになってのがありえない。これが日本人なの?みんなのスレ読んで腹たってきた。
妊婦に席譲るなんて当たり前の話じゃないですか?なんで譲らないのは仕方ないみたいなこといって最もな理由つけてる人がいるの?優先席じゃないと席譲っちゃだめなの?
例えばバスにいる乗客の30人全員病気なの?やばくない?1人も譲れないってダメでしょ。
しかもそれを見た目じゃわからないから、とか同じ料金払ってるから、ってそんな理屈本気でいってるの?一人はいるでしょさすがに。一人くらいいていいでしょ。譲る人。こんなことが議論になることがおかしいわ。
優先席のことを学校で教える必要がある?いやいや、親が教えろよ、そんな当たり前のこと。なんでも学校に頼るな。
私がそんなんしてたら親にゲンコツくらうわ。主さんが返事返さなくなる気持ちわかります。こういう人たちには何いったって届かないよね。毎日毎日立ってなきゃいけない辛さをさ吐き出したかったんでしょ。妊婦で通勤立ちっぱは普通に辛いですよ。ちょっと思いやりがあればわかることなのに。このスレに難癖つける意味がわからない。
妊婦さまになりたくない?いや、妊婦さまで良くないですか?それの何がダメなんだ。

No.53 24/04/12 21:23
匿名さん53 

ここで いくら話しても 「主さんの乗るバスの乗客達」の意識改革が行われる訳ではない
高校生は席譲るってハードル高いと思う(恥ずかしいのと面倒)

知らない他人に期待するより本当に辛いなら主さんで対策するしかない
産休期間待たず産休もらうか 出勤時間ずらしてもらうか 在宅
それこそバスの他人乗客より 「主さんの状況判ってる」会社に配慮してもらうべきかと
昨今子持ちや妊婦には手厚い気遣いあるようだし

No.54 24/04/12 21:37
匿名さん54 

根本的に解決するにはバスの本数増やして座席うまったら満車の標示だす。
満車マーク出てるバスにはそれ以上乗れないようにする。
そのかわり混雑時間は本数増やす。
乗ってる全員が座れたらもめごともおきない。
バスの本数増やす、二階建てバスにするなど。
だいたい基本まっすぐ走る電車ならともかく、バスは立って乗ること自体危険だよ。
運転手さんも事故起こさないよう運転するので本当は精一杯だと思うし。
乗客みんなが座ってたほうが安心だよ。
そのかわり多少運賃は値上がりするかもだけど。
仕方ないよね。

No.55 24/04/12 21:42
匿名さん28 

話はそれてしまいますが、52さんにとても共感します。なのでせめて、経産婦の自分は率先して妊婦さんや乳幼児連れの方を守りたいと思います。フードコートでも、混雑時は自分たちの席を退く際に小さな子ども連れの方に声をかけます。自分の子たちには、されて嬉しかったことを伝えています。絶対そうするべき、とは言わずに。どうか主のお子さんが優しい子に育ちますように。

No.56 24/04/12 22:12
匿名さん56 

私は 53さんに同意

個々の他人の道徳心に期待しても今更ですし 具体策としては やっぱり主さん側で対策するしかないと思います

優先席に座ってる人に譲って欲しいと言えるなら言ってみてもいいと思いますが…

それより 53さん書かれた様に会社に考えてもらえないですかね?(そうすると職場で妊婦様とか思われちゃうのかな それなら会社もバス乗客同様ですね)
もしくは御主人に送ってもらうとか もうすぐなら産休まではタクシーにするとか

御主人だって奥さん身重で座れないバスなんて心配だと思います

優先席に座る人達をどうこうするより 御主人と通勤について相談されては?

No.57 24/04/12 22:17
通りすがりさん57 ( ♀ )

私は、譲りたくないですね。

以前、杖ついた人が鞄に要介助の十字マーク?つけた方が偶々、二人電車に乗って来ました。

沢山の人が座っていて誰1人、席を譲りませんでした。

私は立ってたので、誰か席を譲れそうな人を探して声かけようとしましたが、
誰に声をかけようか、関係ない私が出しゃばっても、本人達は居づらいかもしれないし、考えてる間も皆知らんふりでした。
次の駅で席ぶんどって、座ってもらうことはしましたが、

周りがそんな世の中で
だからと言って、自分が素晴らしいとか言いたいんじゃなく、
こういう世の中、こういう世の中にいる自分もイヤになりました。

すると、別な場面で主さんのような

席を譲ってください。と言わんばかりに
鞄についた妊婦キーホルダーをわざわざ見せるように、触り妊婦アピールする人が現れました。

妊婦はキーホルダーで席を譲ってくれないどうこう言うスレ上がりますが、

妊婦だけじゃないんですよね。

妊娠はその人の都合ですよね。
席を譲って欲しかったら、自分でも
お願いするなり、自分の口で伝えればいいじゃないですか?
何故周りがわるいみたいに言うんでしょうか。

譲って欲しい気持ちは十分わかります。
妊娠さんを否定してる訳でもないです。

ただ、キーホルダーつけてても
譲って貰えたらラッキー。くらいな謙虚な気持ちはないのかな。って思います。

目の前で、人に見せつけるようにキーホルダーいじって見せつけ無言で

空気読めよ〜妊婦なんだよー

みたいな雰囲気、大嫌いです。

自分で言えばいいじゃん。

言わないくせに権利振りかざす感じが漂ってるから、目の前に座ってる人も、寝たフリするんじゃないですか?

主さんを言うんじゃなくて、

こういう席を譲ってくれない妊婦様は
自分は人に席を譲ってきたのかな。って単純にそんなイメージです。

No.58 24/04/12 23:07
主婦さん58 ( 40代 ♀ )

冷たい人が多いんですね。
でもみんな疲れていて人のことを構ってる余裕がないんですよ。
私も長時間乗らないといけない時は寝たふりしたりします。
仕事で疲れてるから譲ってあげられる余裕がないのよm(__)m

No.59 24/04/12 23:10
主婦さん58 ( 40代 ♀ )

他の方はの回答見て追加で回答します。

仕事とか学校で疲れてるのは譲れない事情には入りませんよ?だって私もフルタイムで働いてるんですから。

こう書かれていましたが
正しく妊婦様ですね。
妊婦は病気じゃないですし

No.60 24/04/12 23:51
匿名さん60 

主さん宛てじゃなくてごめんなさい。
優先席の意味がわからない馬鹿共に、この場を借りて伝えさせてください。

あのさ、なんでもない人が自分は譲りたくないなんて平気で言い出したら世も末だから。
特に妊娠は自己都合でしょって主張が本当に心底きもい。

自己都合で妊娠したらどんなに体調が悪くても座るの我慢して耐えなきゃいけないわけ?
なんでそんな事を、譲りたくない自分の都合が良いように、世の中のモラルに反してまで勝手に決めつけてるの?

じゃあ優先席ってなんであるの?
なんで妊婦は優先するべき人って書いてあるの?

既に座ってる人をどかして自分を座らせろって誰だって言いづらいに決まってるだろ。
それわかってて、体調悪くて席を譲ってほしいなら言いづらくても自分で言えよって威張ってんの?
きっっっしょ!!!!
そんなクソ意見が正当化されるわけないだろ。

まじで勝手なこと言いまくってるけど、
正解はなんでもない人が気付いて譲ることなんだよ?
これって人間なら当たり前だから。
意味わかってない猿だったらしゃーないってなるレベルの話。

人間なのに何故か出来ない馬鹿やクズがいるから、
そいつらの為に「優先席」ってのが出来て、
更に優先されるべき人まで、まともな頭脳なら言われなくても当たり前に誰だってわかることを、
わからない低脳のために絵まで用意してかいてくれてるんだよ?

ここまで馬鹿のために世の中は丁寧にお膳立てしてるのに、それでもマタニティマーク付けてる人に譲りたくないって、はっきり言って脳の病気だと思う。

優先されるべき人が誰かまで具体的に書いてあるのに、
なんで何でもない人がその席にふんぞり返って座ってんの?キチガイなの?
本来は優先席が無くたって席を譲るのが正常。

優先席の前に立ってる人が誰もいないなら座ってもいいと思うけど、
誰か優先席の前に立つ人が来たら、この人は優先席を必要とする人なんかなって少しは考えろよ。
そういう風に周りみて考えられない人間は、優先席に座ってんじゃねえよ。

妊娠は自己都合でしょってなんでもないやつが言い張って、ふんぞり返って優先席座ってる光景がきもすぎっていい加減気付け?

キチガイには気付くの無理なん?本気でわからないやつは精神科行っとけ。病気だから。
むしろそいつらが世の中から排除されたら、どれだけの物事が正常に機能することやら。

No.61 24/04/12 23:56
匿名さん28 

存在を知らせるだけでヘルプマークも妊婦マークも特別な権利を付与するものではないので、一方的にしてあげる、してもらうというものではない認識です。世の中が厳しいのか?世の中に甘えているのか?みんな疲れている、それはほんまそう。主が腑に落ちないのは優先席の意味ですよね。ピッチピチの学生が優先席にズッラーて座ってたら、そら、ハァ!??どこぞの学校じゃ!?って思う。疲れて席譲りたくないんやったら、優先席以外に座ればいいと思う。あ、うちの息子の学校はバスで2人席を1人で座る学生がいるって通報があったらしいですwそんなしょーもないことで、とは思ったけど、移動手段が車ばっかりで親と電車とかバスとか乗ったことないんかもね。

No.62 24/04/13 00:16
匿名さん62 

8ヶ月にもなって仕事されて
それは大変ですね 

ご苦労様です🌸
妊娠中だから少しでも 
座りたいですよ

私なら譲るけどなぁ〜。

皆さんちょっと冷たいですね

No.63 24/04/13 01:13
匿名さん63 

自分は絶対譲る。
譲らない人や、優先席に座ってる元気な譲らない学生腹立つなー。
すごく勇気いるけど、声掛けてみたらどうかな?
8ヶ月でバスで立つのは危ない。
心配で思わずコメ書いてしまった。

No.64 24/04/13 01:19
匿名さん34 

吠えてる方が何人かいますが、優先席はあくまでも、妊婦、老人、障がい者の方がいたら譲って下さいね〜…って、あくまでもそこは座ってるその人気持ちに委ねられてしまうんだよね。

そう、強制ではないんです。

電車で女性専用車両に男性がいたら、アウト。
だけど、優先席は曖昧。譲らなくても罪にはならないが限界。法律やルールで裁けるものではない。

主さんのスレ本文からだと、若い学生さん達にその罪にはならず、気持ちの問題を押しつけても、実際身重になった経験もない、ケガして不便な思いをした事もない、若くて年配の人の苦労も分からないような若者にそれを求めるのがそもそも無理がある。

かく言う私は、優先席じゃなくても、自分が妊婦の時でも、知らない年配の方が飲食店で待たされる際は譲ってました。譲ります

でも、若い頃にその行動が出来たかと言われれば、それは違う。

レス者の方の内容を重複しますが、若い時は友達といれば自分一人で良い人ぶって席を譲るのが恥ずかしいし、勇気がいる事です。

また、自分が実際経験していない事を相手の立場にたって考える事も難しい事だと思います。

家族や友達のように、思った事はすぐ言える相手とは違う訳ですから…どうしても辛いなら、やはり、自らアクション起こすしか方法はないのかもしれません。

相手も、最初はむっとするかもしれません。

でも、それを周りに話す事によって、自分が悪かった。次から譲ってあげようと学ぶキッカケになります。

経験があるのと、ないのとでは大きな差があります。

経験の無い人に、妊婦の気持ちになれ!と言うのはそれこそ妊婦様になるのではないでしょうか?

No.65 24/04/13 05:01

読み直したけど

主さんに言いたいんじゃなくて、

個人的にあの妊娠キーホルダーチラつかせて文句言う人増えてるから思うんだけど

じゃぁ、もし私が

生理痛ヒドイです。キーホルダーつけて女性専用車両乗ってたら皆
どうするんだよ。って。

女性には馴染みある生理でも
大丈夫ですか?って言ってくれる人、少ないと思うんだけど。

まして、疲れてる時に
そんなキーホルダーチラつかせられたら
何かモヤモヤしない?

それは妊娠と違ってキモいだろ!ってツッコまれそうだけど、

妊娠が特別なら、生理も頼むから助けてくれって人もいるよ。

でも席を譲って欲しい時は口で言うじゃん

なのに、何で妊娠すると

キーホルダーチラつかせて人が席を譲ってくれるのが当然、権利みたいになって
しかも文句言うようになるの。って。

譲らないんじゃなくて。

何かおとなしくて言えないならキーホルダーで気づいてって気持ちは本当に分かるんだけど

そうじゃなくて

自分は席を譲って欲しいと人に言わないのに
文句は立派に言うのが、妊娠様って感じで
モヤモヤする。

だって
相手にも席を譲らない理由があるかもしれないのに、自分が相手と会話しないなら
相手を理解することもないよね。

会話してたら、たとえその人に断られても
それが聞こえていた周りの誰かは

どうぞ!って言ってくれたかもしれない。

そこまでしてダメなら、世の中冷たい!と
文句も分かるけど、

キーホルダーチラつかせただけで文句言うなら
、たぬき寝入りしてるオヤジと、
なかなかいい勝負だと、個人的に申し訳ないけど思ってしまう。

冷たい世の中だけど
誰も、席を絶対譲らない!とか言ってないんだよ。
キーホルダーをチラつかせて
私は妊娠してますのよ。みたいな感じが
イヤな人もいるだけ。

だって一方的じゃん。

妊娠キーホルダーチラつかせた知らない相手が
流産したり、欲しくても妊娠できなかったり

またその家庭の旦那さんだったら
どうよ。

相手からしたら、もの凄く無神経に感じると思うよ。

お前の妊娠なんか知らねーよ。って
ユラユラそんな物を見せつけられて
席まで譲れって、はぁ?って

どこまでも無神経に見えると思うよ。

伝えるならまだしも。

No.66 24/04/13 05:12
匿名さん14 

何だか白熱しているので2回目失礼します!

私は学生時代は気づいたら高齢者や妊婦さんに譲るようにしていました。
有る時、同じ車両に乗っていた同じ学校の男子から「おーおー譲った!w偉い!カッコイイねえ〜!w」と大声で囃し立てられて死ぬほど恥ずかしくて車両を移りました。
その後ちょっと、多分1〜2年くらい?席を譲ることができなくなりました。

ただやっぱりお年寄りやお腹の大きい妊婦さん…近くで立っておられるとハラハラして「恥ずかしいから」なんて、しかも囃し立ててきたアホのせいで譲れないなんて、バカバカしくなってまた譲るようになりました。

私自身が妊娠中も学生を含め様々な方々によく譲ってもらいました。
他の妊婦さんや杖歩行の方も「毎日ほとんど誰も譲ってくれない」という体験談を書かれていて、そんなことあるの?と思いました。
地域によるのか、同じ地域でも路線によるのかもしれません。

学生も事情があるかも、スマホやおしゃべりに夢中で気付かない学生、譲るのが恥ずかしい学生を責められない。
いや、妊婦に席を譲るのは当たり前の話。議論するまでもない。様々な意見がありますがどれも一理あり間違っていないと思います。

しかし私を含め「譲りたいです」という意見、主さんを心配する声も少なくない中で「“みんな”冷たい、私なら譲る」とか、数百人単位の掲示板の1スレの意見で「日本は〜」という話になるのはちょっと悲しいです。
自分から声をかけては?、早めに休みに入ればいい、職場に相談して在宅ワークしよう、主さんが行動を変えるべき、など一見冷たい意見でも、現状を変えることは難しい中で主さんの体と赤ちゃんのために出来ることを建設的に提案していると思います。

主さんはとにかくご自身の体と赤ちゃん最優先です。
通常は34週(8が月半)から産休に入れるはず。
あと少しの期間、だけど大事な期間、どうするか…
本当にもう休み入っても良いと思うし、在宅勤務にしてもらってもいいと思う。
出勤を続けるなら優先席に「座りたいねん!😠」と言っちゃってもいいと思う。

8ヶ月ともなれば布団から立ち上がるだけでしんどいし、寝にくいし、息苦しいし、そんな中で赤ちゃん守りながらフルタイムで働く主さん、すごく頑張っています。
無事に元気な赤ちゃん生んでください。
長文失礼しました。

No.67

No.68 24/04/13 08:35
匿名さん68 

他人に声をかけること自体、昔よりハードルがかなり上がってると思います。
ネット社会で他人と直接会話する機会も減って今回の妊婦さんの件に限らず世の中が他人との接触を避ける傾向が強くなっているのが一因でもあります。
戸建てでも隣に引っ越しの挨拶もしない、顔を合わせても避けて知らんふり。
良くも悪くも他人に干渉しないし関わらない。
そういう人達が親になるんですから親の背中を見て育つ子供が他人のことを考え行動を起こすのは難しいかと。
私も若い頃バスに乗っていてどんどん混んできて優先席は既に埋まり高齢女性が立っていたので声をかけるか考え少し勇気を出して声をかけたら、「いいの?ありがとう」と言われバスを降りる時も「とても助かったわ。ありがとう」と丁寧に頭を下げて帰りました。
その女性は私が席を譲って当然とは思ってなかったと思います。
高齢女性の対応でそれ以降席を譲る声かけがスムーズに出来るようになりました。
お互い謙虚な気持ちと譲り合いの精神が大切ですね。
少し調べましたが優先席は鉄道、バス会社が自主的に思いやりの精神から設けたルールであって法的な拘束力はないので一定の人に座る権利や優先席を譲る義務を生じさせるものではありません。
あくまで思いやる気持ちで様々な年齢、体質、体調の人が利用していることを忘れず優先席ルールに従うことが大事。
逆に強い言葉で優先席を譲るように求めると脅迫罪に問われる可能性があるそうです。
そう考えると自分でお願いベースで席を譲ってもらえないか聞くか勤務時間や勤務内容を会社と交渉する産休を早めるしかないと思います。
私の姉がバスに乗って座っていたけど出血して流産したので揺れの大きなバス通勤40分で8ケ月まで無事で本当に良かったと思います。
ストレスも良くないのでどうか無理されませんように。

No.69 24/04/13 09:46
匿名さん60 

法律で強制しなければ譲れないって考え方がおかしいのよ。

それも譲らなければ逮捕されたり罰金だから嫌だから仕方なくっていう、自己保守が理由で譲ってるのがおかしい。
全く相手を思いやる気持ちが無い。

法律で決まってないものは譲らなくてもいいってのがそもそも自己中の思考。
そういう人間が増えるほど、ルールや法律はこの先もっともっと厳しくなっていくんじゃない?今までがそうだったし。

自分の体調のことは自分が一番わかるでしょ?
空席が無いほど混み合ってる車両にいる全員が体調不良なの?そんなわけないよね。

法律が全てならモラルなんて必要なくなるけどあるでしょ。ではなんのためにあるのかってのを考えるのは、自分が悪いって気付いちゃうから嫌なの?
モラルの意味がわからない人は頭おかしい。

No.70 24/04/13 09:48
匿名さん31 

「優先席」って曖昧な名前がダメなんじゃない?

優先席だから仕事や学校で疲れた自分も座って譲らなくていいんだって勝手な理由つけて座るおかしな人が出るんだよ
また「シルバーシート」に戻してシートも色を変えて年寄りと妊婦と怪我人 マークをつけた絵を大きく書いておけばいい 昔はシルバーシートって名前で若者がシルバーシートに座るのは恥ずかしいことだったよ

学校で教えるなら小学生から教えてテストにしないとダメだと思う
でも 目を反らすってことは知っていて座っているんでしょ?
譲るのが恥ずかしいなら座らなきゃいいんだよ
座れば譲らなければいけない時がくる可能性があるんだから

親は何も言わないんでしょうかね?
せめてこのスレを読んだ親はお年寄りや妊婦さんには席を譲りなさいと言って欲しい
席をどうぞと言えないなら座るなよと言って欲しい

No.71 24/04/13 10:09
匿名さん50 

横すみません。

70さん、多分、シルバーシートだといかにもお年寄り限定みたいな感覚だから、障害持ってる若い人とか妊婦さんは余計に座りづらくて、譲るほうもお年寄りだけでいいのかと勘違いしてしまうから、優先席という名称になったのかと思います。違ってたらすみません。

私も、優先席に限らず、普通の席でも、健康な人は妊婦さんやお年寄り、障害のある方がいたらどこに座っていても、譲るのが当たり前だと思ってます。
主さんは、後ろなどの普通席にいる人に譲ってもらうのは申し訳ないみたいにレスしてますが、違いますから。譲ってもらえるなら、他の席でも譲ってもらっていいんです。
ただ、妊婦とかでつわりがあって、何かあったらすぐ降りられるようにという目的で、前のほうに優先席がある所多くて、妊婦さん自身もすぐ降りられるようにと思ってなのかもしれないですが、もし、座れて楽になれるなら、後ろのほうでゆっくり座って、一番最後にゆっくり降車のほうが楽じゃないですか?
私は、今は子供連れてるので、子供は最初に降りたがるけど、荷物も多いし、最後にゆっくり降りようっていつも言ってます。

No.72 24/04/13 10:51
匿名さん34 

>>60

個人的にすみませんね。

お気持ちはわかりますよ?でも、感情論でどうこうなる話しではないのです。

今、ここで貴方がマナーやモラルの話しを熱く訴えたとて、主さんが乗るバスの乗客の心が動くかと言ったらそうではありません。

しいて言うなら、このスレを見ている人達の意識は動かせても、日本全土の人、皆が皆は動きません。何なら、見ても他人事のように過ぎてく人もいるかもしれません。

他人を動かしたいなら、まず自分から行動する。それしか、方法はありません。

貴方が動いて、法律が変わりますか?

ここのスレの人全員が動いたとて…です。

リアルで主さんが生活している中でそれが届けば、それは素晴らしい事ですけど、現状それは無理な話し。

別の方もレスされてるように、出勤時間を変更してもらうとか、リモートに(変えてもらえるなら)変えてもらう、や自ら声かけて席を譲ってもらう等、動かない人達に期待をして待っているだけでは何も変わりません。

主さんが席を譲って下さいと言うのが、勇気がいるように、譲りますよと言う一言を学生さんが言う事もまた勇気がいる事です。

それに他人からすれば、妊婦になったのも、自分が望んだ事であって、だから辛いと言われてもって他人事なんじゃないかな。

私は3回妊娠、出産しましたけど
やはり、他人に過度の期待はしないようにしました。して頂いた事には感謝しました。

腹は立ちますよ?でも、スレ立てる程の怒りはなかったかな。

いつか、自分がその立場になった時に初めて分かる。まぁ、それって今回の議題に限らず経験しないと他人に共感出来ない事は日常にあふれているのではないでしょうか?

No.73 24/04/13 11:01
匿名さん50 

主さんのバスの譲らない乗客もだけど、私は、どちらかというと、お腹の大きい妊婦働かしといて、テレワークはサボりとか言ってる会社のほうに腹立ちますね。そんな会社辞めてやると思う。
妊娠した人を辞めさせたとか言われたくないから、会社側は雇ってやってるみたいな感覚なのかもしれないけど、妊婦ならテレワーク、時差出勤とか待遇変えてあげなよと思います。

No.74 24/04/13 11:28
匿名さん53 

その高校に苦情入れるとか
妊婦限定でなく 一般市民一人の意見として「お宅の生徒さん優先席占領して必要そうな人が乗車しても知らん顔ですよ」って
自分は自転車通勤なんだけど途中に大学があって道一杯横並びに登校してる生徒に辟易してたので苦情入れた事ある
後はバスで通路に数人かたまり 何度も降車の人の妨げになってるのにどかないとか その大学前で降りたから明らかにその大学
これも苦情入れた
その生徒さんや高校の為にも一報入れれば?

ここで言ってて「私なら~」って意見もらっても変わらないよ

後は会社と家族の協力
リアルで何とかしないと

No.75 24/04/13 12:21
匿名さん32 

57さんへ。

十字マークじゃなく
それは、ヘルプマークです。
私も難病で杖ついてますので、付けてます。

別に席を譲って貰うためにとかじゃないです。
私の場合は、いきなり何の前触れなく、膝がガクンっと力抜けてしまい、立ち上がれないことがあるので、そう言った際に介助をお願いできるだろうか?という意味合いで付けています。
後は、何かあればと緊急連絡先を書いたシールを貼っています。
マタニティマークはキーホルダーじゃないです。

私はある日、知らないおじさんに駅のホームで体当たりされ、よろけて転けてしまいそうになりました。 
旦那が、気付いて、おじさん呼び止め、家内は身体悪いから、そんな体当たりしたら危ない。 
しかも、そんなスペース小さいところ体当たりしないと通れないような所、なぜ通るんですか?一言声けたらどうですか?
と注意したら、逆ギレ。
ヘルプマークを、見せたわけではないですが、そんな、ブラブラした札ぶら下げて、障害あるんかなんか知るか‼️と言われたので、駅員さん呼んで、説教してもらいました。

これは、ヘルプマークです。
札じゃないです。
まだ周知されてませんし、知らない方おられるのも当然ですが、札って失礼ですよね?
これは、疾患お持ちの方、障害お持ちの方、など、妊婦さんもつけることが許されています。
駅員さんさえも、実際あまりご存じでは無かったですね。

しばらくすると、優先座席にヘルプマーク表示されて、驚きました。

けど、絶対席譲ってくれ!とかは思っていません。

No.76 24/04/13 13:11
匿名さん76 

優先席とは?

主に通勤・通学圏内の交通車両で
>身体障害者、高齢者、妊婦、病人らに
>“譲るよう指定”された席。
>”専用席“ともいう。

席を譲るか否かは任意、とか言って
らっしゃる方々認識間違ってません?
また
「妊娠が病気じゃない」と言うのなら
通勤通学で
「ダリィ〜。疲れたわ〜」と
若い学生やサラリーマン、OLが
優先席を陣取るのも矛盾してる。
病気じゃないんですからね。

寝不足の類も病気とは違います。
生理も然り、ですよね?
たがら疲労や寝不足、生理の腹痛は
病気の類には入りませんので
優先席を陣取る権利は無い訳です。

だって
生理は個人により重さや辛さが違う
辛い人は腹痛で動く事も出来ないと
言う様な意見をよく耳にしますが
同じ女性でありながら
優先席に座りたいほど生理は辛いけど
では、妊娠さんは?
大きなお腹を抱えて立ちっぱなしで
揺られ通しは辛くないですかね?
体の中心であるお腹に
1キロ〜3キロ近い重さの赤ちゃんを
抱えてます。
悪阻が酷いと意識が朦朧、吐き気もする
重いお腹や腰を擦りながら不安定な
車内で立ち通しは、辛い方も。
仕事を辞めろとか休めとか
バスの時間を変えろとか
旦那の稼ぎがなんたらとか
諸事情は人により様々ですから
他人の家庭の事情をディスるのは筋違い。

尤もらしい理屈をこねてますが
妊婦さんを責める理由にはならない。
障害をお持ちの方や、高齢者、身重の
妊婦さんに席を譲れない譲りたくない
要は、了見が狭い人間と言う事です。

No.77 24/04/13 13:57

75の32さんへ。

はぁ。。

だから書いてますよね、

私が誰かに声をかけ座ってもらうように行動しても、本人さん達は
居づらくなるかもしれない。って
こちらも押しつけてないです。

そんな
譲って欲しいなんて頼んでないのよ、
札って失礼だわ、
キーホルダーじゃないのよ
って、

こういうことだよ。

実際いくら行動して、席を譲ろうと
思いやっても
何かが気に入らないと、こそをずっとほじくり出され逆に
「失礼じゃないか」と言われる。

あなたみたいに「失礼じゃないですか」と
噛み付いてこられたらり。

そこにしか目がいかないんだよ。

何が言いたいか
何を思って、声をかけたか

全然理解はされない。

結局それぞれ人を思いやり行動する人はいても
そこに少しの通じない「失礼」があるだけで
全部言い返されるよね。

いくら周りを気にかけようが意味ないって思わされる典型だよ。

そんなふうに言われるから。

そして、もう何が正解なのか行動出来なくなる、しなくなる人もいる。

多分意味が通じないでしょうね。

失礼しました。

No.78 24/04/13 16:35
匿名さん78 ( ♀ )

ひと通り読みましたが、主様が動くしかないと思います。

時代でしょうか?地域差でしょうか?
私の子供の頃は小学校の道徳か何かでお年寄りや障害者には席を譲りましょう。妊婦さんはいたわりましょう。と教えられた覚えがありますが今はやらないのでしょうかね。

良くも悪くも他人に無関心な世の中になりました。
だからこそ自分のの身は自分で守らないといけないです。

No.79 24/04/13 17:01
匿名さん79 

私の感覚として…なのですが、最寄りの電車では優先席に関わらず譲ってくれる方が多くてバスは結構座ったままの方が多いです…
バスは電車以上に揺れるので手すりがあるところではないとバランス崩した時に危ないし、結果的に優先席付近に立ってしまうんですよね。
お腹が張りやすい月齢で40分も踏ん張り続けて、むしろよくぞご無事で、という気持ちです。

相談内容とズレてしまうかもしれないですが、病院で母性連絡カードを書いてもらって会社に在宅勤務させてもらうようにしてもらうのはいかがでしょう?
悲しいですが、産休間近になっても席を譲られることは少なさそうですしその状況だと自分の身を守るしかない…と思いました。。

No.80 24/04/13 17:11
匿名さん80 

もう仕事を辞めて家でゆっくりすればいいと思うけど。

No.81 24/04/13 20:00
通りすがりさん81 

全く横からだけど

マタニティマークやヘルプマークのことを
キーホルダーとか札って言うのは
分かりやすいイメージなだけで

別に失礼でも何でもないと思うんだけどな。
実際にカバンに付けてたりするし。

それに、マタニティマークやヘルプマークを黄門さまの印籠みたいに

「かかげたら何でも叶えてもらうもの」みたいに特別扱いしてもらえる重みのあるものだというふうに見せる人もいるのも、また事実だし。

個人的には妊婦さんが立ってたら譲りますが、それは私が妊娠出産を経験してるからかも。
辛さが分かるのでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました