注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

親の借金

回答3 + お礼2 HIT数 932 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
07/11/24 22:43(更新日時)

私は婿養子をもらい親と同居しております うちのバカ親父の事で悩んでいます。借金があります。今まで何回もお金を貸しました。子供の貯金まで…生活費もすべて私達夫婦で出していますが 親戚や友達、また私の兄弟までにも借金の催促に行っています。そして借りています。何度も同じ事を繰り返し 働いていると思ったら昼間から酒飲んでいます。みんなに励まされ借金は働いて返していくと言いながら また酒を飲み そして借金。私の兄弟達はまだ立て替えようとしています。正直 親子の縁を切りたいです。しかし育ててもらったし、景気の良い時は助けてもらったりしました。しかし桁が違います。現在 私が把握しているだけで父の借金は1000万以上あります。私達夫婦が父の借金を返済している額は 月13万と生活費 しかし借金はたまるばかりです。子供達の為に絶縁するべきでしょうか?最後に私達が父に貸している総額は700万以上あります。コメントよろしくお願い致します。

No.513263 07/11/24 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 07/11/24 22:43
お礼

アドバイス有難うございます。大変な思いをされていたのですね。私も共倒れになるのが嫌で現在の心境になっています。働いても働いても何も残らず子供達の将来を考えると不安でなりません。私の兄弟は 助けてあげよう頑張ろうと言いますが もう親子の情を越えている私がいます。私の兄弟も親にお金を貸していますが 考えが甘いと思っています。主人は自営業です。毎月同じお給料じゃないので助けてあげようにもやはり子供達の将来の為 借金だけは残したくないのです。皆様の有り難いアドバイス本当に感謝致します。

No.4 07/11/24 21:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

我が家は旦那の実家と絶縁しています。やはり姑の借金問題で、30年近く繰り返しても借金グセが直りませんでした。
初めての子供(姑にとって初孫)が生まれたのに、旦那を保証人にし闇金から借金、姑は返済できず借金取りが我が家に来る始末。このままじゃ共倒れになると不安だったのと、何よりも数ヶ月の赤ちゃんがいるのに借金取りが来る状況を作った姑が許せませんでした。

主さん夫婦は本当によく、お父さんのことをしてあげてると思います。主さんもですが、旦那さんは実の親じゃないのに…とても寛大な人ですね。
主さん夫婦の気持ちと、経済的な面でまだ余裕があるなら、お父さんをみてもいいのかもしれないけど、主さん夫婦と子供のことを一番に考えて下さい。共倒れになっちゃダメですよ。

一度絶縁して突き放して、改心したら復縁するのもいいかもしれないですね。私達はそのつもりでの絶縁だったのですが、姑はなぜ絶縁されたのか、なぜ自分が悪いのか、未だに府に落ちないようです。

No.3 07/11/24 21:27
お礼

アドバイス有難うございます。親戚にはお金を貸さないようにお願いしているのですが ずいぶん父に助けられていたので貸したようです。私は限度があると言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。主人は 父の立ち直りがあると信じていたのですが 今回の借金発覚で怒っておりますが 銀行分が来年末で完済になります。今 怒りに任せて行動するより完済後に家を出てもいいのでは…と言っていますが後1年のうちに 何回借金してくるか分からないので私は正直 今絶縁したい気持ちになっています。夫婦の話し合いを進めている途中です。アドバイスして下さった皆様本当に有難うございます。気持ちが少し落ちついてきました。夫婦で冷静に話し合いできそうです。

No.2 07/11/24 20:44
通行人2 ( ♂ )

主さんの旦那さんはなんと言っているのですか?親戚にも言ってこれ以上貸さない様にされたらどうですか?

No.1 07/11/24 20:24
匿名希望1 ( 40代 ♀ )

冷たいようだけど、離れて暮らしていったほうが、いいと思います。血のつながりはお金が絡むと大変です。
すでに、700万円も助けられたのだから充分じゃないですかー
うちは、実の姉で200万円でした。
このままいけば、子供にも我慢させる事になったり、夫婦仲にも響いたら大変です。お金かかるこれからー別居されて距離を置かれるのがいいと思いますよ。主さんはよく助けられたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧