注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

余命宣告。何を遺しますか?

回答50 + お礼9 HIT数 9584 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
08/06/16 19:36(更新日時)

初めて投稿します。宜しくお願いします。余命宣告されて3ヶ月。痛みが日に日に増し退職して1日の大半をベッドで過ごすようになりました。私に残された時間は長くても後3ヶ月。家族に何を遺せるのか日々考えています。息子はまだ1歳6ヶ月。2歳の誕生日を祝ってやる事は出来そうにありません。妻と幼い息子に何を遺してやれるのか分からないまま日々を過ごしています。今は日々成長する息子の写真を撮り続けています。妻とは私が逝った後の人生の話をしますが泣いて聞いてくれません。もし私と同じ立場なら家族に何を遺しますか?何を遺して欲しいですか?

No.692647 08/06/15 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 08/06/15 14:53
お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。一つ一つじっくり読ませて頂きました。貴重な体験談やご家族との辛い別れを話して下さった方もいらっしゃるにも関わらず、個別に返事が出来ない事もあわせてお詫びします。読み進む程に涙が止まらず諦めかけていた<生>へ執着する気持ちを思い出しました。私は肺癌です。特に咳や血痰等の症状もありません。腰痛が酷い為に受診した所骨転移が判明し検査の結果全身に転移していました。外科的治療は既に出来る時期は過ぎており放射線治療と抗がん剤投与をしました。少し癌細胞を叩けたものの結果は思わしくなく、今は痛みや吐き気等に対する対処療法のみです。一度は自暴自棄になり毎日酒を飲んでいましたが残された時間の全てを家族との時間にしたいと思い運命に逆らわずに日々を過ごす事にしました。しかし温かい言葉の一つ一つを読み格好悪くても最後まで悪あがきして生きる事も大切なのかなと感じています。幼い息子に最後まで諦めずに闘病する姿を見せる事が一番いいのかもしれません。

No.15 08/06/15 15:04
お礼

もう少しお付き合い下さい。手紙とビデオにメッセージを託す事は考えていました。息子はいつか私の顔も声も忘れてしまうでしょう。成長するにつれて父親を思う事も増えるでしょう。そんな時に息子が少しでも前向きになり先に進めるのなら私の人生において学んだ事を息子に伝えようと思います。そして妻にはどれだけ私が幸せだったのか支えられてきたのかどれだけ愛しているのかを伝えようと思います。妻が少しでも早く先に進めるように私物は処分しようと考えていましたが、遺品が気持ちの支えになったという方もおられたので思い入れのある物は妻と息子に遺そうと思います。赤の他人の私の悩みにお答え頂き本当に感謝しています。息子の2歳の誕生日を目標に最後まで諦めずに生きようと思います。ありがとうございました

No.24 08/06/15 18:13
お礼

まとめの返事で申し訳ありません。私は強くなんてありません。こうして顔も知らない方々に甘えようとしています。少しでも死の恐怖から遠ざかりたいと思っています。運命から逃げられるものなら逃げたいと思っています。告知を受けてから何度も嘘だと思ってきました。次の診察で間違いだったと癌細胞なんてどこにもないと言ってくれると思っていました。しかし体調が悪くなり事実なんだと落胆し受け入れるしかなかったんです。妻はまだ動揺しています。妻の両親も姉も知っていますし私が逝った後には全力で妻と息子を支えてくれると言っています。私は今は自宅にいますがもっと痛みが強くなりコントロールが難しくなれば自宅にはいられません。ホスピスに入るつもりですが今のように妻と息子と過ごすのは無理でしょう。それを考えると家族で過ごせる時間は本当に短い。明日から妻と息子の為に手紙を書こうと思います。息子には思い悩んだ時のアドバイスになるように私が経験してきた事を書き残したいと思います。幸い生命保険に入っているので少しは妻に金も残せそうです。妻と息子が笑っていられるように私も笑っていたいと思います。

No.25 08/06/15 18:19
お礼

削除された方のご意見は読めませんでした。不快に思われた方がいらっしゃるようです。このような投稿をして申し訳ありませんでした。可能ならば私の投稿をどなたか削除して下さい。これ以上不快に思われる方がいらっしゃると本意ではないですし申し訳ないので削除して頂けたら幸いです。最後にたくさんの温かい言葉を頂きありがとうございました。奇跡を信じて最後まで諦めない過ごし方をしたいと思います。妻と息子に形に残らない何かを遺したいと思います。本当にありがとうございました

No.38 08/06/15 21:03
お礼

たくさんのご意見本当にありがとうございます。情けないですが声をあげて泣きました。告知されてから悔しくて怖くて泣く事はありましたが思い切り泣いたのは今日が初めてでした。今は何故か昨日よりもすっきりしていて体が熱いです。私の為に調べ物をして下さった方も辛い経験の中からアドバイスを下さった方もいらっしゃって自分にはまだ希望があるような気がしてきました。本当にありがたい事です。アドバイス頂いた物を全て試し書籍も読みます。妻も癌に効くという食品を聞いてはすぐに買いに走り取り寄せて食卓に出してくれます。息子は私と一緒に昼寝をしたりいつも目の届く所にいてくれます。私と妻の両親は毎週体にいいという物をたくさん持って会いに来てくれます。癌になって本当の家族の形に気付く事が出来ました。治療を始めた直後は治療費もかかるのでいっそのこと早く死んで妻の負担を軽くしてやりたいと思っていました。しかし妻が悩みながらも希望を捨てない姿を見て治療を続けようと思いました。妻が私が逝った後の事を話したがらないのは諦めていないからかもしれません。奇跡を信じている妻は私よりも強いのかもしれません。

No.39 08/06/15 21:12
お礼

いくつかのサイトを見てきましたがどこにも投稿出来ませんでした。ここに投稿して本当に良かったと思っています。こんなにも温かい方々に出会えて闘い続ける勇気を頂けて良かったです。私が妻と息子に遺せる物が何かはっきり分かりました。息子の2歳の誕生日を祝ってやる事が出来たらまたご報告したいと思います。誕生日が祝えたらクリスマスその次は正月と次々と目標を立てるつもりです。明日は診察と検査がありますので早々に息子と一緒に休みます。もし不快に思われる方がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なく削除して下さい。この投稿が消えても皆さんからのご意見は忘れないくらい何度も読ませて頂きましたからお気遣いのないようにして下さい。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました

No.40 08/06/15 21:18
お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。諦めません。悟りきった考えを捨てます。みっともないくらいに生きる事に執着してみます。私にはまだやるべき事がありますから3ヶ月で逝く訳にはいかないと分かりました。本当にありがとうございます。

No.58 08/06/16 07:42
お礼

おはようございます。またたくさんのご意見ありがとうございます。本当に感謝しています。ご意見を参考にして妻と息子が悩んだ時に心の寄りどころとなる物を考えてみます。また食事の量は減りましたがまだ飲んだり食べたり出来ますのでご意見頂いた物全てを試したいです。息子の誕生日までは必ず生きたいです。息子にパパと呼んでもらいたいです。妻とたくさん話をしたいです。生きる事に貪欲になって積極的に治療したいと思います。それも皆さんのお蔭です。本当にありがとうございます。もう一度投稿をと言って頂き嬉しいのですが不快に思われた方が少なくともお二人おられるようなのでこれで終わりにしたいと思います。病気の話は聞いていて気分がいいものではないですし気持ちが滅入りますから当然だと思います。不特定多数の方が目にするという事まで考えが及ばず軽率だったと反省しています。申し訳ありませんでした。また本当にどうしようもないくらいに悩んだ時にはご意見頂けたらと思います。本当に本当にありがとうございました。

No.59 08/06/16 19:36
お礼

今日の診察と検査の結果をご報告させて頂いて失礼したいと思います。診察では抗がん剤と腰周辺の放射線治療が効いてきたのか現状維持で良くも悪くもあまり変化がありませんでした。上半身の癌細胞は変わらずで腰周辺の物は一部消滅し小さくなっていました。今月末に再度入院し抗がん剤治療と上半身の放射線治療をする予定です。もし抗がん剤と放射線治療に効果があれば少し希望が持てるかもしれません。もしも肺と転移している癌細胞が小さくなったり消滅すれば体力次第で外科的手術を受けられるかもしれません。ただ可能性は0に近いそうです。放射線治療も同じ場所に複数回は出来ず場所を変えながらになります。最後まで手足が動かせて食べたり飲んだり出来るように慎重に場所を決めるそうです。次の入院まで体力を維持する為にご意見頂いた物全てを試します。明日から少しずつ手紙を書き体調のいいうちにビデオも撮っておこうと思っています。無事に治療を終え生還出来たらまた投稿したいと思います。頑張って闘ってきます。皆さん本当にありがとうございました。皆さんもお身体ご自愛下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧