注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

親が嫌い

回答4 + お礼2 HIT数 946 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/01/08 13:52(更新日時)

母と父が嫌いです。感謝していることは学校の授業料を払ってくれたことや、今まで養ってくれたことだけです。だけど大嫌いです。いつも親同士で喧嘩ばかりするし、巻き込まれるし、ストレス溜まる。もう19になった私は限界です。親と娘という関係を切りたいくらいです。大学卒業して、社会人になったら絶対、親と娘という関係を無くしてやると根に持ってます。19年間嫌なことが多かったから、もう我慢できないけど、社会人になるまで我慢してやる。皆さんは、社会人になったら親とどう接してますか?

No.856093 09/01/07 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/07 20:48
匿名希望1 ( ♀ )

気持ちわかります焏私も似たような境遇で、親が嫌いで中卒して逃げるように出て行きましたよ、外に出れば親の有り難みもわかったし、結婚する迄は一切連絡取ってなかったんですが、結婚してからはあんだけ仲悪かった親が今となってはいい関係になりました、たまに喧嘩なるけど何かと頼りになるし、親と縁を切らなかってよかったです。
主さんも家出て結婚した時ご両親といい関係になれるといいですね坥

No.2 09/01/07 23:32
匿名希望2 ( ♀ )

主さんは親に虐待されたわけでも お金に困ったわけでもないんでしょ?
守られて不自由なく育った?だからそんな事が言えるのではないですか?
親だって 人間です。あなたより年をとってるけど 別に何の変わりもない あなたと同じ人間です。嫌な事も ウンザリする事も 泣きたいときも ケンカする時もあります。

親もあなたと同じ感情を持った人間です。親だからといって 子供をいつもいい気分にさせてあげてなくちゃいけないですか?

親も自分の人生を幸せに生きる権利があるのですよ。もう、そのお年なら、どうしてケンカになるのかとか、親に力を貸してあげたらどうですか?

No.3 09/01/08 06:42
ゆらゆら ( 30代 ♀ IPbo )

10代のころは程度の差はあっても、たいてい親がキライですよ。
1さんのおっしゃるように、主さんも大人になればご両親への気持ちも変わるでしょう。ちなみに就職したりアパートを借りて自活しようとするなら、必ず保証人をたてなくてはなりません。たとえ成人しても、親に保証してもらわなくてはまともに生活はできないのです。
主さん、今はイラだつでしょうが、がんばってください。外に出れば楽しいことばかりですよね😊しっかりストレス解消しましょ!

No.4 09/01/08 12:12
お礼

1、2、3さんありがとうございます。私は大学1年の19歳なんですが、子供が19歳になると、親から見たらもう大人ですか?それともまだ子供ですか?私の母は今でも私に「親だから」という言葉を使います。しかもだいたいそんな言葉を使う時は私に家事をやらせる時だったり、私が口出しする時です。都合良い時だけ「親」という言葉を主張してきます。それが腹立ちます。そしてまた都合良い時には「あなたはもう大学生なんだから」という言葉を使ってきます。母は子離れしているのかしていないのか分かりません。私は自由になりたいという気持ちがあるのに、中途半端に自由になれない感覚が嫌です。母と父の喧嘩を注意すると、「あなたには関係ない、親たちの関係なんだから口出さないで」と叱られます。

要するに、母と父は自己中なんです。自由になりたい。いつもいつも監視されている感じでストレス溜まる。バイト先や大学にも電話かけようとするお節介だし……。19歳の私は親とどう接するべきなんでしょうか?親を介護する気持ちで、親のために何かした方が良いのか、まだ子離れ出来ていない親のために、甘えるべきなのか悩みます。

No.5 09/01/08 12:54
匿名希望5 ( ♀ )

私も高校生までは口うるさくて過保護な親がうっとおしくて高校卒業してから大学進学のために一人暮らししましたが、一人暮らししてから親の有り難みがよくわかりました💦
自分が結婚して出産し、子供を育てるのは精神的にも肉体的にも経済的にも凄く大変だと言う事がわかり、大学まで出してくれた親を尊敬するようになりました✨
親も人間ですからイライラする時もあるし、完璧ではないんですよ😃
19歳はもう大人だと思う⤴高校卒業すれば自分の力で生活する事も可能だし、善悪の判断もつく年齢だし。
でも年齢は関係なく親にとっては20代になっても30代になっても子供は子供なんだよね💡うちの祖母がそんな事言ってました😊

主さんのご両親の喧嘩はそんなにひどいの?暴力とかある?
多少の口喧嘩なら目つぶってあげて欲しいな💦夫婦といえども元は他人だから理解し合えなくてぶつかりあう事もあるんだよ😠暴力があるなら問題だし、暴力奮ってる所を主さんに見せてるならそれは虐待にあたるけど…😔

No.6 09/01/08 13:52
お礼

5さんありがとうございます。私も子供が産まれたら、親の有り難みが分かるようになりたいです。

親の喧嘩は時々、父が母に暴力を振るいます。だけど、母も悪いから、お互い様なんです。父も母も嫌な思いをしていることは理解しているので、暴力を振るう父も悪いんですが、母も悪いんです。ただお互い理解し合おうと心掛けていないから腹立つんです。喧嘩目的って感じで……。何のために喧嘩しているのか意味分からないです。改善しようとしない母と父に苛立ちます。だけど、親だから子供である私は口出せないし……。疲れます。とにかく巻き込まれたくない。私以外の兄弟は親の喧嘩にはシカトです。でも私は何かほっておけないんです。このまま喧嘩がエスカレートしていくのが恐ろしくて……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧