関連する話題
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

「おびやあき(?)」って、どうすれば良いですか❓

回答9 + お礼10 HIT数 65249 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
08/12/22 00:42(更新日時)

年末に出産を控えている妊婦です😃

「おびやあき」ってご存知ですか❓

赤ちゃんが男の子なら生まれてから20日目、女の子なら21日目過ぎると外へ出る事ができて…

親戚が集まり、お祝いや飲食などをするしきたりがあるみたいですね。義母から聞いて、初めて知りました。(内容は自分で調べました)

来週私は実家に帰る予定で、赤ちゃんを産んでからも、しばらくは実家にいようと思っているんですが…20、21日を過ぎたら自分の家(嫁いだ方)にもう帰った方が良いのでしょうか❓同居ではないです。

義母には「どうするの❓」と聞かれ…

主人には「1ヶ月ちょっとくらいは実家にいてもいいんじゃない❓」と言われ…

どうしたら良いか分かりません😢

義母の気持ちとしては「帰って来い」って感じなのでしょうか…❓

出来れば実家にはいられるだけ、いたいのが私の本音なんですが…。(やっぱり1ヶ月くらいはいたいなぁ…)

調べた時に「おびやあき」は最近は省略する家庭も多いとありました。

皆さんはどうされましたか❓または「「おびやあき」はしなかったけれど、里帰りはこのくらいしてたよ」という意見を聞かせて下さい🙇

No.873153 08/12/20 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 08/12/20 23:12
お礼

>> 1 おびやあきの存在は知りませんでしたが、同居ではないので、旦那が心配で里帰りは2週間いませんでした💦 でも、手伝ってもらえるなら、休めるう… お返事ありがとうございます🙇

確かに主人の事も心配なので、早く帰った方がいいのかなぁ…とも思っていますが💦

若い夫婦の方だと「おびやあき」ってやらないかもしれないですよね。

出来れば…やらないでスルーしたいです😥

No.5 08/12/20 23:27
お礼

>> 2 その言葉初めて聞きました😲 里帰りの事ですが、私は2ヶ月半 実家にお世話になりました😄 生後20日頃と言ったら、まだ馴れない育児に睡眠不足で… お返事ありがとうございます🙇

2さんも「おびやあき」初めて聞きましたか💧

やっぱりある程度慣れてから帰った方が良いですよね😥

主人から断ってもらうというのは…「おびやあき」の集まりを断ってもらうという事でしょうか…❓

義母が言うには…「お祝いしてくれた人への挨拶もあるから…」ということで…。

「おびやあき」の時に挨拶まわりに行くのかは分からないんですが…💧

主人は長男で、初孫という事で…義母は張り切ってる(?)というか…ちょっとしつこいというか…うるさいというか…😠

実家に帰っている間も、実家から車で4、50分の所なので義父母の所には行けたら、行こうかなぁ…とは思っていますが💧孫の顔も見たいだろうし…。

本当にどうしたら良いか分かりません😢

No.7 08/12/20 23:37
お礼

>> 4 私も初めて聞きました。 🏠は旦那の帰りが遅いし、隣に義親が居て食事&洗濯の心配もなかったので、3ヵ月里帰りしました。第2子の時も同じです。 … お返事ありがとうございます🙇

今のところ、レスを下さった方は「おびやあき」をご存知ないみたいですね😥

義母は50代半ばなんですが…古いしきたりとか気にする方なのかなぁ…💧
お宮参りとか、お食い初めはやるものだと知っていましたが…。私の母は何とも言っていなかったので💧ちなみに母は40代後半です。

初孫で、主人が長男という事がどうも気になり、引っ掛かります😔

なるべく早く帰った方がいいのかなぁ…😥

No.8 08/12/20 23:50
お礼

>> 6 お産明き(おぼやき)ですよね?地方により異なるかもしれませんがうちの方は男子32日、女子35日でしますがみな日をみてその辺です😃長女の時は(… お返事ありがとうございます🙇

地方によって言い方ややる事が違うのでしょうか❓

義母とは電話をして話を聞いたので…聞き取りづらく「おびやき」って言ってたような気がしたのですが、ネットで調べたら「おびやあき」と出てきました💧

そんなにお金が掛かるんですか⁉お参りとかあるんですか…。

お参りをするとかは義母は何とも言ってなかったですが💧

私が調べた限りでは、一人目の赤ちゃんの時だけやる事が多いとありました。

6さんはどのくらい実家に里帰りされていましたか❓やはり、その「お産明き」がある辺りまででしたか❓

No.11 08/12/21 00:11
お礼

>> 9 再です。 すいません 言葉が足りなくて💦 産後ゆっくりしたいんであれば、おぼやあき?は旦那さんから断ってもらったほうが言いと思います。 私個… 再レスありがとうございます🙇

出来れば私も…「おびやあき」はやらずにスルーしたいです😔

主人も「まだいつ生まれるか分からないし、生まれてから20日後が仕事休みじゃなかったらどうするの❓」と言っていて…。
確かにそうなんですよね😥でも、私一人じゃ不安だし、嫌です💦

でも、「周りへの挨拶があるから~」と言われると…義父母の顔もあるだろうし…。断りづらくて😔

No.12 08/12/21 00:22
お礼

>> 10 6です。言い方がなまりうちの方はおぼやきといいます。私の場合34日目が大安でやりました。だけど一ヶ月検診もまだだし実家に帰りました。義親宅と… 再レスありがとうございます🙇

詳しく教えて下さりありがとうございます。

そうですよね💧食事やお祝いしたら、お金は掛かりますよね😔

金銭面は義父母たちが出してくれそうなので…心配ないかも?しれませんが💧

嫁ぎ先は田舎って言えば田舎です💧だから、そういう事にはうるさいのかなぁ…。やっぱり良い顔されないですかね😔

私の両親も田舎出身ですが…そんな話はまだ聞いたことがなくて💧

かなり悩んでいます😥

No.14 08/12/21 01:36
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます🙇

「おびやあき」知ってましたか😲やっぱり田舎ではやるものなんでしょうね💧

確かに義母も「20、21日になるまでは体が戻らないから、あまり動けない」…みたいな事を言ってました💧

何もなければ、やはり里帰りは1ヶ月くらいですか💦

1ヶ月検診終わった後が良いですかね❓

なんだか…気持ちが重いです😠

初孫だから期待(?)されてる感が伝わってきて…。

嬉しいと思う時もあるけど、疲れる時もあります😢

主人が長男なんですけど、1ヶ月は帰っても大丈夫ですよね❓😭

No.17 08/12/21 23:24
お礼

>> 15 おびやあき…知らなかったです💦 里帰りしてましたが、誰一人それを口に出す人はいなかったです。 私は出産で他の病気も発病してしまった為、生んで… 返事が遅くなりすみませんでした💦

知りませんでしたか😥

私と赤ちゃんが元気でも、1ヶ月は実家にいたいです😢

一体どうなるのか…かなり不安です💧

No.18 08/12/22 00:29
お礼

>> 16 わたしは新潟の田舎ですが『帯開き(おびあき)』しました。帯開きとは、産後の身体から“さらし”を外す時期がきたことをお祝いする行事だと聞いてい… 返事が遅くなりすみませんでした💦

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇

お祝い事がたくさんありますね💧

私は「お宮参り」が赤ちゃんの為の最初の行事だと思っていたので😥

私の実家も、主人の実家も親戚の人が少ないので、たくさん人が集まる事はないと思いますが…。

出産後も気楽(?)に、何事もなく過ごせるのを願うばかりです…😔

No.19 08/12/22 00:42
お礼

レスを下さった皆さん、ありがとうございました😃

明日、私は実家に帰ります⭐

夜、義母が来て「おびやあき」の事をまた話していました💧

話を聞いていたら…やっぱり義母としては20日後ぐらいには帰ってきて欲しいみたいな感じでした😔「「おびやあき」まではあまり動いちゃいけないけど、20日過ぎれば体も元に戻って、動いても良い…」というのを強調して話していたので💧
「帰って来い」とは言われなかったけど、強調して言っていたという事は…そういう事ですよね…😠1ヶ月は実家にいたいなんて、言いづらいです…💧

はぁ…。やっぱり1ヶ月は実家にいられなさそうだなぁ😢なんだか悲しくなってきちゃいました💧

あとは主人がさりげなくフォローしてくれれば良いのですが…😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました