注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

彼女が摂食障害です

回答9 + お礼3 HIT数 2882 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♂ )
09/04/07 14:44(更新日時)

3月の28日くらいに「彼女がおかしいです」とスレをたてました。体の悩みコーナーでです。
病院の予約の日にやっとなり、僕は休みを取って病院に一緒についていきました。
不安だと言うので、医者の診察以外の看護婦さんの聞き取りみたいなやつは同伴しました。
「痩せていないと不安になって吐くようになりました」となぜ病院にこないといけなくなったかを彼女は答えていました。「若くないからせめて痩せていたいと思ったら、早く結果を出したかった」とも言っていました。
医者の診察には彼女しか行けないみたいで、とりあえず30分近く待ちました。
泣きながら彼女は診察室から出てきました。お化粧をなおしたいと言うのでトイレに行かせ、待っても待っても今度は出てきません。彼女、中で貧血を起こして立てなくなっていました。少し休ませてもらい、さっきうちに帰ってきて、もらった薬を飲ませたら彼女寝ました。
体重が今41kg弱にまでなっているそうです。吐かないと逆に焦燥感みたいなもので追い詰められるみたいです。彼女、治りますか。入院になると費用足りるか不安です。

No.957933 09/04/06 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 16:50
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

わたしも過去に主の彼女さんと同じく節食障害でした。身長167センチで体重は42キロでした。入院はしないで、坑うつ薬と効不安薬と眠剤を処方してもらいました。その先生に診てもらう前に数ヶ月別の医者に通院していたのですが、その先生はわたしが『食べたくない』と言うと『食べなさい』という先生で、わたしは逆にどんどん食べなくなってしまいました。新しく通院し始めた病院の今の先生は『食べたくない』と言ったら『うん、食べなくていいよ。ただ、食べたいなと思った時に好きなものを食べよう。時間も栄養も関係ない。お菓子でもジュースでも何でもいいよ』と言ってくれました。何だかその一言で気が抜けた…というか、安心して、1年くらいで今は普通にご飯を食べることが出来ます、嘔吐をすることもなくなりました。主さん、時間はかかるかもしれないですが、彼女の節食障害は治ります。先ずは身近な主や家族が『食べろ』と言わない方がいいのではないでしょうか。わたしもでしたが、食べなくてはいけないのは、本人が一番よく分かっているんです。だから言われると辛い。『おなか空いたら食べようね』くらいで、どうか彼女さんを暖かく見守ってほしいと思います。

No.2 09/04/06 17:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。

正直言って、よくわかりません。
なんなんですか、そういう病気って。
食べろと言いたくても、我慢しないといけないんですか。
ちょっとくらい太ってても健康なほうがいいに決まってるじゃないですか…。
医療費は僕が出そうとは思いますが、何年も何年もは無理です。
彼女は親が定年していて、彼女もパートしかやってなかったし最近実は辞めていたみたいなのでお金が全くありません。僕が出す以外に治療にかかる方法が今はありません。
だけど、治るまでは結婚なんて無理です。生理もとまっていて、ひどい状況になりつつあります。

あと、節食障害ではなくて、摂食障害が正しいと思うのですが…経験がある方が間違うものですか…?節食って食事の量を適度に減らすことを言うんですよ。全然意味が違ってきます。疑ってすみませんが、つらい経験したのに間違うってあるのかなと疑問に思いました。

No.3 09/04/06 17:34
匿名希望3 ( ♀ )

前スレもレスしました✋

ところで気になる…😒
彼女はいったいいくつなんですか?
なんだかあまりしっかりしてなさそうな人に感じますが。
まぁ、摂食障害中の人はしっかりしてるわけがないんですけどね(私も摂食経験あるから)

No.4 09/04/06 17:43
お礼

>> 3 ありがとうございます。

彼女は38歳ということもわかりました。
33だとずっと言ってましたが、問診表に38と書きこむのをこの目で見ました。
年齢と病気は関係ないんではないですか?
摂食障害ってダイエットからなってしまうなら、ダイエットが向いていないんじゃないですか。
健康じゃなかったらダイエットなんて無意味に思うんです。

No.5 09/04/06 17:58
匿名希望3 ( ♀ )

年齢は全く関係なくはないです。
思春期に拒食症になりがちな女の子はわりと多いです。
38なら思春期は無関係でしょうがね💧むしろ16歳を3回分収めた年齢だし💧

彼女さん…言ったら悪いけど、あなたは付き合っていて何かメリットありますか?
あえてどぎつい表現しますが、あなたからしたら相当なおばちゃんだと思いますが。
若いあなたが医療費まで出して、ずっと付き合って守っていくなんて、簡単じゃないんですよ?
摂食障害は比較的治療が長い病です。
無月経も治療するとなると、今度は婦人科にもってなるんじゃないかと思いますしね。

No.6 09/04/06 18:07
匿名希望6 

私も酷い摂食障害でした。元々胃腸が弱く神経過敏な所があり、だんだん何を食べても砂を食べてる感じで味までわからなくなりました。病院しか外にでる事はなくなり、体重は確か1番酷い時で35㎏でした。鏡に映る自分が気持ち悪くなり、また吐いてしまったりと…毎日栄養分の入った点滴とたくさんの量の薬、カウンセリングも受けてました。入院しましたが、他の精神的障害もあり、病院ででる給食は不味くてほとんど食べれませんでした。長くなりましたが、何より心の安定 子供の頃の母親との問題も関わりがあるそうです。助けてくれたのは、チョコレートでした。唯一美味しく感じました。今は三食食事とれるようになりました、彼女は主さんの愛情で必ず治ります。私は誰にも愛されません。でも、ご飯が美味しい食べれる幸せを感じています。とりあえず好物とか、どこか旅行など行って、気分も変われば食事も美味しく感じます。私もそうしたいと思っています。

No.7 09/04/06 18:37
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

主さん、偉いですね。
私も二回摂食障害になりました。

二回目は去年の春先からだんだん食べれるようになりましたが、二年かかりました。
始まりは急に太った事と彼親の干渉でした。
彼は、ずっと側にいてくれましたが、途中、私からみても辛そうでした。
自力で立てなくなるし座ってても横になっててもフラフラしてました。病院には毎日点滴に通ってました。
鬱病もあって、障害手帳の交付を病院から書類渡されてしました。治療費は返ってきたりしました。
主さん1人で全て看るのは難しいと思います😔
後、食べれるものは本当にないに等しくもなりました。食べなさいと言われると本当に食べられなくもなります‥ わかってるんですが、少しでも食べて胃が出てるの見ると嫌悪感があるんです。

アドバイスになってなくてすいません💧

No.8 09/04/06 18:55
匿名希望8 

無理に痩せようとしなくても貴方は十分魅力的だと、優しく教えてあげてください。
すぐには変われないと思います。焦りは禁物ですが精神の病ですから根気が必要です。
摂食障害の恋人を持つのは、とても大変だと思います。主さんの方も無理はせずに頑張ってください。

No.9 09/04/06 19:09
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

匿名希望1です。主さんすみません、摂食の変換間違いをしてしまいました。ご気分を損ねてしまって本当にごめんなさい。私は本当に摂食障害がありました。過食と拒食も繰り返しましたし、指を突っ込んで吐いてました。骨と皮になってもやめられませんでした。お風呂に入ってポコっと出たおなかを見たりしたら2日くらい絶食してしまってました。最初は自分を太って醜いと感じたことでダイエットを始め、なかなか減らなかった体重が減り始めると嬉しくて、だから食べない、食べると嫌悪感と罪悪感が襲ってきて指を突っ込んで吐いてしまう、そうすると太らないと安心できる…痩せると安心する…いわゆる“ダイエット・ハイ”の状態になってしまったんです。私は鬱病で障害者手帳を持っていますが、主の彼女さんは鬱ではないのでしょうか。もし心が病んでいたらお薬で少しは改善していけると思うのです。誤変換、本当にすみませんでした。

No.10 09/04/06 22:08
まめしば ( 40代 ♀ XIi )

入院の費用は受付に相談したら分割にしてくれるとこもあると思うよ。私は子宮けいがんの疑いで円錐切除をしたとき入院して入院中に退院のときにお金が足りなかったら、あるだけ払いますから残りは分割で払わせてもらえませんかと相談したら了解してもらえましたよ。なんでも受付や医師や看護士さんに相談したらアドバイスくれると思いますよ😃

No.11 09/04/07 13:42
お礼

みなさんありがとうございました。なかなかお返事が書けずにごめんなさい。携帯やPCを開いていると彼女が不機嫌になるため、なかなか難しいです。
今朝、仕事にいかないでとせがまれました。これまでもわがままな振る舞いがある人だけど、さすがに仕事行くなは…。
気分がだんだん重くなってくるんです。だけど別れるのは可哀想だし、できません。
可愛いと思ったことはありませんが、自分の彼女をオバさんだなんて思ったこともありませんよ。好きな気持ちがありますから。年齢はきっと関係ないと思います。
彼女の母親との関係はよくわかりません。お母さんはもう70歳になるそうです。お父さんの年齢は聞いたことはありません。裕福ではないそうですが、問題があるとは聞いていません。
今の彼女を魅力的だと言えません。嫌いにはなってないし、治してもらいたいと思います。思ってなくても、十分魅力的と言ったほうが彼女のためにいいですか??

1番さん、すみませんでした。
慣れないことばかりで自分のほうもイライラしていました。疑ってごめんなさい。

分割払いは避けたいんですが…いざとなったら相談します。

No.12 09/04/07 14:44
ジョンナム ( 30代 ♂ G4kEw )

摂食障害は依存性です。なんとかしてあげたい気持ちは痛いほどわかりますが、本人が自助グループなどに通って、自分で気が付くまではどうにもなりません。残念ながら、出してあげたお金なども表現は悪いですがドブに捨てたのと同じになる可能性が非常に高いです。それでも、なんとかしてあげたいと思うのが、家族、恋人の関係なのでしょうけど…。主様のような健常者が関わると、大変な思いをされると思いますよ。この病気の場合、大切に思うのなら突き放さなくてはならないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧