注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

旦那を信じて見守るべき?

No.62 12/06/10 19:58
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )
あ+あ-

“旦那さんの会社はバイト許されてるんですか?”
  ↓
“多分ダメだと思います”
って…

主さん、散々スレ立てて
“旦那はバイトして…”
って書いてますが、旦那さんが言った非現実的な事をなにゆえ否定もせずに鵜呑みにするんですか?
それじゃ現実は何も変わらないの当たり前ですよ。

返済云々、任意整理云々言いながら、引き出しに現金置いとくとか、主さんは旦那さんが変わる為に全く努力してるとは思えませんよ。

私も主人の借金で頭を悩ませた人間の1人ですが、私の貯金まで隠れて使い込まれましたし、一緒に働いて返そうなんてこれっぽっちも思いませんでした。

遊びで借金を作った人間は、自分の稼ぎだけで返さなければ、借金の重みはわかりません。

だから心を入れ替える気が無いなら離婚すると言いましたが、主人は変わると言ったので離婚は見送りました。

態度に表さなければ、即離婚してましたよ。

当時は借金だけでなく、仕事まで知らぬ間に辞めてましたから、ちょうど良かったのはバイト2つを掛け持ちでできた事ですかね。

最初の1年は、全く休みも取らず毎日仕事に行きました。

借金した事は本当に馬鹿タレな事ですが、1年も休まず仕事し続けたのは心から誉め称えましたよ。

私がしたのは、二度と悪魔の囁きが聞こえないように防御線を張ってあげること…
お金やカード、印鑑に至るまで管理をキッチリしました。
今もです。

サラ金何社からも借りてましたから、借金返済計画や借金返済状況の報告も、帳簿を付けて毎月見せました。

私にとって面倒でも、主人にとって面倒でも、コツコツコツコツ現実を実感させる事が何より大切だと思いますよ。

最初は
『借金なんて別に返せばいいんだから、何が悪いの?』
くらいの考え方の主人でしたが、利子がどんなに莫大な損失金になるのか?借りた金額と返済する金額の差がどれほどなのか?完済に何年かかるのか?…
それを植え付けていく事によって、借金の愚かしさもわかったようで、節約にさえ積極的になりました。

借金発覚から4~5年経ちました。
今は主人もバイトを辞め正社員となり、ボーナスも出ますから、もう完済の見通しもつきました。

主さん、
『旦那が…』
『旦那は…』
と言ってる内に、年月はドンドン過ぎて行きますよ。

このままじゃ、4~5年後どうなってるか想像できませんか?

お金は借りた旦那さんが返すもの。
だけど、返す事・二度と借りない事を支えてあげるのは、夫婦としてやっていくなら主さんの仕事ですよ。

62回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧