注目の話題
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

離婚した母への気持ち

No.35 12/10/27 14:28
お礼

≫32

No.32さん
私も、この家族が私の家族で本当に良かったと思ってます。
母は私が可愛いからこそ置いていったのかもしれないなんて、そんなことは思ってもみなかった事でした。
そういう風な事情があるかもしれないんですよね?
入籍しても苦労する場合がある、離婚も地獄の苦しみ……結婚どころか一度も彼氏もいたことがない私には想像も出来ないことでした。
家族を信頼しているから、私を託したとかも、まったく考えなかった事です。
でも確かに、母が私を置いていってくれてこの家族と一緒にいれたから、私はすごく幸せだったのはその通りです。
そういう理由なのかもしれないと、気付かせてくれてありがとうございました。

No.33さん
前に学校の授業で、出産がどれだけ大変で命がけなのかという勉強をしました。
先生は「その後の子育ても言葉では言えないほどの苦労」だと。
でも「それを上回る喜びに出会えるから、皆のご両親や家族はガムシャラに頑張れる。小さな事でもありがとうって言ってあげてね」と教えてくれました。
母がとても大変な思いで私を産んでくれたことは、とても感謝しています。
会ってあげても……というアドバイス、ありがとうございました。

皆さんのたくさんのアドバイスのおかげで、色々なことを本当に毎日知れています。
本当に本当にありがとうございます。
まだ会った方がいいのか、会わない方がいいのか、どうしたいのかが自分の中でちゃんと決めれてはないですけど、でも家族に話すという事だけは、ここで相談出来て決める事が出来ました。
そのおかげで、気持ちが少し楽になました。

あと、ここで色々自分の考えを書いていて少し気持ちが整理できたかなって思いました。
最初はただ家族を苦しめた母が憎い、会って文句を言ってやりたいみたいなイライラした気持ちだったのが、それよりも会って、自分がどうして捨てられたのか知りたかったのかなって気付けました。
でもそれからもレスをずっと読んでいてもっと自分が思ったのは、私は捨てられた理由を知りたいんじゃなくて、捨てたくなかったけど仕方なかったって言ってほしいのかもって思いました。
母が私を置いて行ったのはどうしようもない事情があったからだって母に言ってもらって、母は私がいらなかったんじゃないんだって、自分が安心したいんじゃないかなって。
だから、会いたいとか考えるのかなって。
でも皆さんが言うみたいに、それが本当かどうかは分からないし、実際は聞いたらもっと辛い事を言われるかもしれないし、やっぱりまだ子供の私では何も受け止められないんだって事も分かりました。
今日家族と話して色々決めると思うんですけど、ともかくなるべく正直に私の気持ちを全部話そうと思ってます。
どうなったかは、また書きにきますね。

35回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧