注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

年老いた母と軽度発達障がいの娘。

No.31 13/05/22 15:11
通行人 ( VJN1w )
あ+あ-

再びすみません。

いまどき
知的と情緒が分けてない支援級があるんですか?時代遅れもはなはだしいです。わたしの住んでいるところでは20年以上前から分けてありますよ。
知的に今おられるんですね。情緒になると措置替えの必要があり、この夏くらいに就学指導委員会にかけなければなりません。そのために書類の整備もあります。早めに学校へ相談してください。

ただ、情緒のくくりだと、知的の支援学校進学は難しいです。娘さんは数字上知的に遅れはないことになるので、ますます難しいです。
そうなると高校に進学するしかなくなります。

うちの地域では、このような実状をふまえて、IQ90以上の情緒の児童は高校受験に向けて準備をします。それに向けて普通級に戻っていくことも考えていきます。

高校も今は通信制や定時制を中心に進学します。中には定員割れの高校にも行きます。定員割れだと人数が少なくて、手厚い指導という利点があります。定時制は夜ではなく、午前の部、午後の部に行かれます。

知的の支援学校をのぞまれるなら、今のままの方がいいです。

こういう話を学校から本来は聞かれるはずなのですが。
聞いてみてください。

重ねて言いますが、お母様のことも大切なので、まずは学校の体制をかえてもらえるように強い気持ちで行動してくださいね。

娘さんが将来一般就労できますように、健やかな成長をされますように願っております。

長々と失礼いたしました。

31回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧