関連する話題
4月上旬に海外挙式予定ですが旅行会社の倒産で新郎側の親族が全員来れなくなりそうです。 私(新婦)側の親族は姉が親族全員分の手配を代行してくれました。手配前、新
主人の最低な母(涙)
社交辞令のつもりが…

結婚式出席を断られた

No.47 13/07/24 20:38
通行人47 ( 28 ♀ )
あ+あ-

職場内の結婚式が以前ありましたが、仕事の都合上全員の参加が難しくその人たちの特に親しい人たちが行くことになりましたが、お祝いと同じくらい愚痴もありました。

自分は式を挙げる方の同期としてでたのですが、式終了してから式の内容などへの不満ばかり聞いてしまいました。
しかも聞けばご祝儀が一万の人もいたそうです。
何人かは流石に同僚だしお祝いもこめて相場を包んだみたいですが。

仕事中でもこういった事をする方もいます。主さんは元同僚の人達に参加を断ってもらってよかったとおもいますよ。義理ででてもお互いよくないおもいをします。

余談ですが、だいたい式終了後は二人にあえば感想をいいますよね。綺麗だったよ、素敵な式だったねなど。挙げる方も楽しいばかりでなく大変かと思いますし。招待のお礼は当日当人に言える機会があまりないので。
それもありませんでした。普通に職場でいつもどおりに挨拶して仕事にとりかかってました。

47回答目(54回答中)

新しい回答の受付は終了しました