注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

離婚の財産分与について

No.10 13/11/13 10:15
通行人10 ( ♀ )
あ+あ-

結婚後に形成された財産は、例え妻名義でも共有財産と見なされます。
また、子ども名義の預貯金も、子どもがアルバイトをしたりお年玉やお小遣いを貯めていたものは
子どもの固有財産と認められますが、
親が子どものために貯蓄してあるものは、夫婦の共有財産と見なされ、財産分与の対象になります。

銀行預金は、動かすと全て記録が残るし、裁判所からの命令があれば開示されるので、
急に大金を引き出したりすれば、怪しまれます。

それよりは、やはり慰謝料をいかに積み増すかの方がいいように思います。

また、離婚後の生活を安定させるための費用も「扶養的財産分与」として請求できます。
そちらの方面で考えてみるのも、いいのではと思います。

やはり、弁護士さんとじっくり相談された方がいいと思いますよ。

10回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧