関連する話題
中学生でセックス
未婚。妊娠しました…。
彼女が臭くて別れたい

最低な母親

No.13 14/01/10 00:12
通行人13
あ+あ-

ウチのところは、子ども会は町内会の組織の一部という位置付け。つまり町内会に入っていないご家庭は、子ども会への入会資格がない。
さらにややこしいのは、この子ども会が、学校の登校班とリンクしていること…………
町内会と子ども会は、本来、任意。
でも子ども会に入っていないと、学校から連絡も入る登校班の連絡網から漏れることがある……
各登校班には必ず保護者の役員がいて、この役員が学校PTAの地域安全委員も兼任するという仕組み。
ちなみに当たり前だけど登校班は強制加入。それでいて子ども会には入らないとか言ってたら却ってややこしくて煩わしい……(-_-;)
ウチも子ども会は会費は払ってるけど子ども会行事なんてほとんど出てませんよ。

でも、10年くらい前から私立小に行くお子さんも増えて。つまり地域に住んでいて町内会と子ども会には入っているけど、当然地元公立小の登校班には入らない。
だからこの組織の在り方も、見直そう。という動きも出てきています。
ウチは末っ子がもう5年生だから、今さらの見直しも関係無さそうだけど。

13回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました