注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

子供の将来に悩んでいます

No.26 14/02/16 23:09
通行人18
あ+あ-

何故できないんでしょうか?
子供達が自主的にできないなら「お姉ちゃんはこれとこれ、弟くんはこれとこれをやりなさい」とお母さんのあなたが分担を決めてあげればいいだけじゃないですか?

自主的にお母さんを思ってお手伝いする子もいるでしょうが、子供なんて他にやりたいこといっぱいでそこまで気が回らないのが普通だと思いますよ。
そしたらお母さんのあなたがやらせるように仕向けるしかないじゃないですか。

うちは離婚では無く母の他界でしたが、母が自宅療養してる頃から私が中学1年、妹小学5年、弟小学3年で、子供だけで家事は全てやってましたよ。
「お父さんは仕事があるから、家の事はお前達で協力してやりなさい」と言われ、きょうだいで話し合って分担を決めました。

私が食事を作れば妹が食器を洗う係、私が洗濯を干せば妹が取り込んでたたむ係、幼い弟はゴミを捨てる係、子供だってやろうと思ったらできるもんなんですよ。

確かに呑気には遊べないことは大変でしたが、父がそうしてくれたお陰で自立してからも結婚してからも、苦痛を感じることなく何でもできる大人になれました。

ちなみに私もあなたと同じバセドウですし、胸に悪性ではない嚢胞もあって、なんか他人事に感じませんでした。病気が辛いのもよくわかりますよ。

辛いからこそ、家族で支え合うことの大切さを教えられるように思います。
病気であることをマイナスではなく、プラスに捉えて子供達が立派な大人になれる教材にしてもらいたいです。

子供達の力を信じて、甘やかすではなく甘えることも考えて、少しでも病気を楽にするよう頑張って下さいね。

26回答目(171回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧