関連する話題
セックスレスで
奥さんに全て暴露しようかな…😒
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

子供の将来に悩んでいます

No.60 14/02/19 15:53
通行人60 ( ♀ )
あ+あ-

私は毎日家事をします。それを子供たちは当たり前の日常として見ています。だから見よう見まねで、家事はそこそこできたりします。

毎日寝たきりのお母さん。外食とかがご飯。たまにする洗濯は干したら干しっぱなし。それが主さんとこの日常。

これらを見て生活してたら、それがお子さんたちの当たり前になります。

責めてるわけじゃなくて、子供にとっての日常なんてそうやって植え付けられるんです。

主さんにとっても、病気になる前は家事は日常だったでしょう?だからお子さんたちがそれらを言っても身につかないことに苛立つ。

でもお子さんたちからしたら、家事は特別なことなんですよ。だから、まずそこから始めてかないといけないのかなと思います。うちは子供に習慣づけたいことは、紙に書いて張ってます。

お手洗いの使い方がどうかと思ったら『次の人のために綺麗にしてから出よう』とか。

このやり方がいいかどうかは別として、主さんは病気です。今は頑張っても主さんの思う普通ができない。でも子供たちに必要なことは教えたい。

なら、できないことを嘆くより、できることを探しましょうよ。今はそれでいいじゃないですか。
あれ無理これ無理じゃなく、これならなんとか…を探す方が大切です。それは病気関係なく必要なことだと思いますよ。

長い人生ままならない日もありますよ。できない時にできること見つけられる人のが私は凄いと思いますけどね。

60回答目(171回答中)

新しい回答の受付は終了しました