注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私が死ぬか息子を殺すか…

No.141 15/01/29 17:25
通行人127
あ+あ-

俺も完璧じゃないよ
主さんと同じ、完璧じゃなかったから親の気持ちと子の気持ちが分かる

別に非難してないし、何が間違ってるのかを第三者の視点から書いただけ

主さん側(親)の意見だけが正しいと寄り集まってたら、息子さんは永遠に悪人に位置付けられたまま、家庭は崩壊する

それは不幸なことだから息子さんの気持ちを書かないといけないと思ったわけ
実際息子さんが何を考えてるのか分からないでしよ?
どうしてそうなったのか見当も付かないでしよ?
子供の気持ちを理解しないと和解出来ないでしよ?

だから書いた

それが気に入らないのは主さんの勝手

もし息子さんがスレを立ててれば、俺は親の気持ちを書いてた
親が何を考えてるのか分からない子には、親の気持ちを教えて和解の為のヒントにして貰って来た

親だからという理由で非難してるわけじゃない(別に非難してないけど、主さんが俺のことを気に入らないだけだ)

主さんは自分が完璧じゃないのに、完璧じゃない息子さんのことが気に入らないの?

息子さんが完璧じゃなかったから、怒鳴り付けたり叩いたりして完璧になるように今まで躾て来たのに、自分が非難されたと感じたら「人間はみな完璧じゃないのに、どうして私に完璧な育児をしろと言うの?」って、そんなこと言ったら息子さんも「人間はみな完璧じゃないのに、どうして完璧な人間になれと非難するんだ!」と憤るよ

自分が完璧じゃないことを知ってるなら、他の人もみな完璧じゃないことを認めてあげないと

完璧な子育てなんて出来るわけがないことを認めたなら、思い通りに育たなかったことも認めてあげればいい
たったそれだけのこと

たったそれだけを認められたら絶対楽になるよ
救われる

今ここで「まっいいか、こんな子でも」と、溜め息ついてごらん
重たいものが落ちるから

完璧じゃない親が育てた、完璧じゃない子を愛してあげて
紛れもないあなたの子

そんな自分でいいんだよ

たったそれだけで視点が変わる
何年掛かろうが「これでいい」と心に言い聞かせて、自分の不甲斐なさを許してごらん

不甲斐ない自分を許すことは不甲斐ない他人を許すことだから、他人にイラつくなら自分の中に潜む罪悪感を手放せばいい
そうなれば楽になるよ

時間は掛かるけど息子さんも自分のことを悪人扱いする人がいないことが分かれば少しずつだけど人が変わるから

141回答目(156回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧