注目の話題
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし

子供が発達障害と診断された

No.48 15/02/11 03:40
悩める人48
あ+あ-

うちの娘も発達障害です。
学習障害や多動性なしの、不注意優勢型(ADD)です。
うちの娘は園時代から道具箱の整理ができない、物の管理ができない、がやや気になっていました。
おかしいと思い始めたのは、小学校一年の時、漢字ドリル1ページが、つきっきりで指導しても5時間。それが毎日。
鉛筆や消しゴムは何度買い与えたかもう覚えていません。
親子でかなりのストレスで、自分で調べ、カウンセラー→発達障害専門相談機関→精神科医の診断で確定しました。
正直私はずっと悩み抜いていたので、診断されたときはホッとしました。「思い過ごしではなかった。これで、今の生活を少しは改善できる」と。
それまでは誰に相談しても「皆そうだよ」「どこの子も一緒」「心配しすぎ」
期待した言葉は一切返ってきませんでした。
ちなみに私はシングルマザーです。別れた元夫・元義母に相談したこともあったのですが、元夫が子供のころ全く同じ状況だったようで「大丈夫じゃない?」と。
元夫は、ギャンブル中毒でした。遊ぶ金欲しさに内緒でサラ金にて借金を繰り返す人でした。間違いなく、ADDなのでしょう。別れてから分かり、一緒にいた頃の問題行動が府に落ちました。
ADDはギャンブルにはまりやすく、息を吐くように嘘をつくことがあるそうです。
実際うちの娘も、嘘、万引き、を繰り返したことがあります。一緒にお店まで弁償と謝罪に行き根気よく説明し暫くすると万引きは落ち着きましたが…時々嘘はつきます。

うちの子はコンサータをはじめ試しましたが、食欲の減退が顕著に出てしまい給食が3割ほどしか食べられずストラテラカプセルに変更しました。
カプセルが大きいので飲みにくい&どれだけ水分を摂っても胸焼けがするというのでシロップに変えた時期がありましたが、こちらは匂いが強烈で続きませんでした。
現在は嫌がる娘をなだめすかしつつ、カプセルを夜全量服用させてます。(今現在40mgです。本来は朝夕二回に分けて合計40mg分を服用ですが、飲み忘れ防止のため&苦痛は一日一回で済むようアメリカ式で夜飲んでいます)
一時期娘の強い希望で服用をやめていた事がありますが、担任や祖母等、回りからすぐにバレました。

うちの場合は普通学級です。可能なら国語と算数だけ通級をお願いできればと思ったのですが、支援学級の在籍児童がギリギリで受け入れてもえらえませんでした。

続く

48回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧