注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

精神疾患のある義妹との同居

No.9 15/03/04 20:32
学生さん9
あ+あ-

統失ですか、きっと本人さんもお辛いでしょうね。
関係妄想のような症状があるのですね。日常生活はどうでしょう?
食事、排泄、睡眠、入浴などは問題ありませんか?
意欲はどれくらいのレベルでありますか?
ODする、自殺企図があるようなので薬の管理をするか、お医者さんに話して少なく処方してもらうといいです。

酷いとデイケアは難しいかもしれないので、訪問ケアや根気よく薬を変えて、幻聴などが少し軽減されてからでも良いかもしれませんね。

生活費などは大丈夫ですか?ずっと義妹さんの面倒を近くで見れる保証がないならば、障害者年金等もゆくゆくは必要になるかもしれません。
担当の医師に相談してみられる事をおすすめ致します。
統合失調症は、躁鬱と重なり時に統合失調症感情障害を生むこともあります。
なので、慎重に。
対応などは先生に適切なアドバイスを頂いて下さいね。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧