注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

挙式中止になりそう

No.72 15/07/20 14:57
通行人72 ( ♀ )
あ+あ-

二人とも、疲れてるんだよ。。
それだけだよ、きっと。

主さんも心と身体が疲れてる。
旦那さんも、同じように、とってもヘトヘトなんだよ。

だから、今はとても余裕が無いだけ。
今の状況は仕方がないことだよ。どんな仲良しのカップルでも、挙式前の準備やらなにやらは、絶対揉めるし、喧嘩する。むしろ、それが新婚さんの第一の試練として通過儀礼になってるくらいだよ。だからさ、揉めて当たり前なんだから、落ち込まないで。これを、どう乗り越えるか、が夫婦によってそれぞれで面白いところ。後々、良いエピソードになるよ。

それにね、新転地で流産してしまって、って、本当に辛かったと思う。けど、旦那さんも主さんも、本来なら二人で支え合って寄り添って、励ましあえるカップルなはずだと思うけど、流産っていうハプニングに対してどうしたら良いか分からないことだらけで、色々重なって、不本意に心がすれ違っちゃっただけだよ。まだ新婚さんだよね?無理無理。喧嘩して当たり前だよ。だから、肩の力抜いて、のんびりやっていきなよ。挙式のことだって、失敗していいから、笑顔でゆるーく、のんびり、主さんたち夫婦らしく進めていきなよ。ゆるくて良いんだよ。

あとさ、あなたの子供なのに!って、旦那さんを一度責めちゃったでしょう?これは、絶対妻が言っちゃいけないことだよ。覚えておいて欲しいんだけど、男の人は、いつでも自分の愛する妻のヒーローでいたい、って思ってる。だからこそ、俺がこの女性を守ってやりたい!って必死に外で戦って金稼いで家に帰ってきてくれる。そんな彼に向かってね、「あなたは子供のことなんて、私のことなんて…酷い男。悪い男!」って、いう意味合いの言葉は、絶対に言っちゃだめだよ。可哀想だよ。あなたの子供なのに、あなたは無責任!どうでもいいの!?みたいな事を言ったら、絶対に男の人は傷付いて、悪い方向に向いちゃうから気をつけて。今後、ご主人を責めたり、叱ったりしたらだめ。もしそれをするなら、リスクを承知の上で発言するべきだよ。だから、話し合いも、聞き役や誘導役に徹し、少ない言葉で確信をついて、手早く終わらせてあげて。

だってさ、「あなたを信じてます。あなたが好きです。頼りにしてます。幸せです。ありがとう。」を旦那さんに伝えるだけでいいんだ、本当は。そしたら、「俺が悪かった!明日から俺また頑張るから!」で解決なんだ。

72回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧