注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

頭は良い(?)のに成績が芳しくない

No.6 16/01/12 19:23
お礼

ありがとうございました。
皆様からの親身なレスに、本当に涙が出そうになっています。

コツコツ真面目に努力する息子の姿勢をずっと褒め続け自信を持たせてやりたかったけど、いかにせん結果が伴わず、本人もジレンマになっているのも見ていて伝わってきました。
高校受験も辛い思いをしたので、大学も本人が望むならとことん頑張って“成功体験”を味わわせてやりたいという思いもありましたが、無謀な挑戦になるならどこかで見極めも必要かもしれない、と。

知り合いのお子さんとか親戚とか。昔は息子の事を(年下ながら)頭が良いと一目おいていた年上の友人たちが、去年あたりから続々と名だたる大学に合格しているのも本人にはプレッシャーなのでしょう。

私の推測ですが、息子の気質(勉強への姿勢)では、小学校や中学校より、大学や大学院の勉強のやり方の方が性に合っていてのびのび学ぶことを楽しんで本領を発揮してくれるのではないか。
でもそこ(大学)へ思うように行きつけるのか?・・・・・・

皆様のアドバイスの一つ一つが本質をついていてハッとさせられることが多々ありました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧