注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

老後問題 義理姉

No.43 16/01/21 08:16
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

主さんのそのぐうたら義姉さんが40近くになって結婚しても、義親さんは娘を遠くにはやらないし近くにおくでしょうね。
そしてお義姉さんも親から離れられない。
それだけ依存しあってたら離れないと思うよ。

なのにちゃっかり嫁には老後を頼んだりする。
虫のいい話だけど、そんな親はたくさんいるし家がそれ。

ぐうたら小姑がやっと結婚したと思ったら育児も何もかも母親任せで毎日実家に入り浸り。
結婚という表向きの形を済ませ義親の援助する人を小姑から小姑家族に増やしただけで一家で義親に任せっきり。
義親もしょうがない娘だと言いながら援助しまくり。
それでも平気な顔で介護はあなたにって私に言ってくるからね。
主さんのところも、ぐうたら義姉さんが結婚したらしたで最悪になると思うよ。

同居してる私からすれば主さんの強みは義親と同居してないこと。
義親の親バカ加減に呆れたら主さん次第で逃げられる。
これはほんっとにあなたの強みだよ。

今は忙しい自分とぐうたら義姉を比べてイラつくかも知れない。
だけど将来、義親が居なくなってもあなたには家族がある。ぐうたら義姉は孤独だけどね。
それに親の介護は今あなたが考えてるより何倍もハード。金銭的にも肉体的にも。
たとえ10分の距離でも離れててほんとに良かったぁぁー!とつくづく思えるときが必ず来る。

娘に甘く厄介事は嫁にの都合のいい義親とは、普段からなるべく距離をおいて、介護になったときに嫁はあてにならないと認識させておくのが大事。

これからあなたが味わうであろう今より理不尽な思いで、あなたも(あっちはあっちでやらせておけばいい。私は知ーらない!)と割りきった考えができるようになるよ。
だから今そんなに考えなくても大丈夫。
あなたが損なクジを引かないよう気を付けてれば、やがて笑うのはあなただから(^-^)

43回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧