注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

外食での子連れについて

No.5 16/01/24 01:04
通行人5
あ+あ-

食事マナーの中に「おしゃれなカフェには赤ちゃん連れてきたら駄目ですよ」ってのはないよ…
あなたの頭の中で勝手にごじぶんに都合のいいマナーを作っちゃいけませんよ…
そこが”おしゃれな店かどうか”も人によって判断も変わるんだし。

もしもそこが高級なとこでちゃんとしたお店なら、
「ここは騒がしいから別の席に変えてくれ」と普通にいえばちゃんと別の席に変えてくれるよ?
たとえばうるさいなら騒がしいといえばちゃんと注意もしてくれるし、あるいは他のことで埋め合わせもしてくれる。
たとえば席を移れないからと食べてる途中で退店してもお金を請求されなかったりもする。

そうじゃない店なら高級な店でもいいお店でもなんでもないし、高級な店でもいいお店でもなんでもないんだからそこはフレンチとは言っても”あなたにとってはオシャレでちょっと良さげに見えるだけの一般店”なんだし、そこでマナー云々どうのこうの言うのもどうかと思う。
それこそ高級レストランの価値を「普通のお店に来てるくせに」求めてるのと同じになる。

ようは「静かな雰囲気でカフェで楽しみたい”そんなアタシが来てるんだから”赤ちゃんとか子供連れてこないのがマナーでしょ」と勝手にマナー作って言ってるのと同じになるよ。

とはいえ、確かに田舎の方だと東京や大阪といった都会なら子供なんていないような店に子供を連れてきてたりする。
それは都会と違ってお店の絶対数が少ないから「この店かこっちの店か」といった感じで選択肢が少ないからなんだよね。
だからこそ地方では「時々子供とも一緒にあそこの店に行く」のがある。

それで言っても…「田舎の普通(田舎の常識)」があるところに「私の普通(都会の常識)」を持ち込んできて文句言ってるだけにやっぱりなるよね…

5回答目(114回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧