注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

結婚して3ヶ月ちょっとの旦那さんが、高校時代から彼女を自宅に連れ込んでsexしていたことが分かり、ショックを受けています。 お互いにいい大人になってから出

No.42 16/09/23 12:26
匿名さん34
あ+あ-

スレ本題の事に戻りますが…

主さんは”自己開示”って言葉ご存知?
簡単に言うと”自分にある秘密やホントウを明かす”という事。
「自己開示が進む(=自分にある真実を明かせる様になる)」とか「自己開示が進まない(=自分にある本当は出せない明かせない)とかで使う。
誰しも安心をしてない信頼しきれない相手には自己開示は進みません。逆に相手が安心でき信頼できる人だと判ってくればくるほど自己開示は進む。

例えば他の普通の人には言ってない事があったとします。相手がそれを悪く捉えてしまうかもしれないならそんな人には話せない。その人に本当を出すと自分を悪く思われたり他の人に言ったりで自分が傷つくかもしれないので。

でも反対に「この人なら大丈夫。絶対に自分を傷つける様な事はしない」と信頼でき安心できる人にはそれを出せたりします。
そしてそれを出してみて「大丈夫。この人は信頼できる!」と判ると更に自己開示が進む。つまり「更に相手を信頼する様になり更に深い真実も出せる様になる。他人には言わない言えない事も出せる様になる」って事。それはつまりその相手をより親しく感じその相手がより大事になり、よりその相手の価値が上がるという事。

まだ結婚前、付き合ってる頃は当然他の女に比べると彼女の貴方には自己開示は進む。だから他の人には言わない話もする。けど、当然まだ”付き合ってるだけ”なので信頼しきれない所もあるので“ある程度”の所まで。彼女である貴方を失望させたくもない傷つけたくもないそんな気持ちも働く。でも結婚し結婚した事でより信頼の度合いが進むと更に深い事も出せる様になってくる。
そしてそれを受け止めてもらえた時に、貴方に対しより信頼と愛情を示す様にもなり貴方の価値もあがる。

さて、小さい子にある秘密(ホントウ)があったとします。
出会った当初はモジモジしていい子だった。その子は少しづつ貴方に安心し信頼する様になり仲よくなっていきある時その子は「僕本当はカエル飼ってるんだ」と言いました。
その子の親は“生き物なんて絶対飼っちゃダメ”と言う人でそして貴女も実は蛙は大の苦手。その時貴女はどうします?

今の貴方は「キャー何それ!そんな酷い事していいと思ってるの!そんなの普通じゃないよ!」とその小さな子を責めてしまった…それと同じよね。

彼がそれを話したのは…貴女を信頼したからですよ。

42回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧