注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

電車で化粧をしてはいけないのはなんでですか? あと食べ物食べたりもだめなんですか? 理解できません。 周りに迷惑かけなければ良くないですか? 見てい

No.73 16/11/23 11:12
匿名さん73
あ+あ-

聞いた話ですが、電車での化粧を見た不快感の正体は、自分(見る側)がないがしろにされた!という事らしいです。無意識の感覚レベルですが。
ほとんどの人には、女性は大切な相手にすっぴんを見られたくない生き物である、という感覚が根強くしみついているそうです。
だから営業の挨拶などでも化粧はマナーのひとつで、あなたを大切に思っている、という意思表示でもあるとの事。
電車での化粧というのは、それがすっぴんではなくただの化粧なおしであっても「これから会う人は大切だが、お前らは眼中にないから~」と言っているようなものらしいのです。
もちろんそんなつもりはないだろうし、見る側もいちいちそんな事は考えていないでしょうけど、
言いようのない不快感の原因はこれだ、と心理学では言われているそうです。
よく「人前の化粧は娼婦のすることだから下品~」などと言われてますが、これは後付け、こじつけでしょう。

73回答目(76回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧