注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

妻と仲直りの方法を教えて下さい。 4日前に妻とケンカしました。 我が家は5ヶ月前に息子が生まれました。 結婚7年目の待望の子供であり、子供が出来てからも仲

No.26 17/07/05 02:09
通行人26
あ+あ-

俺も似た様な事で妻に文句言われた事がある。
似た様な事を言い返された。
「子供の事には必死になってしまう。追い詰められ一杯一杯になる時もある。それを汲んで父親としてこうして欲しかった」とか言われた。

けどそれには都合のいい事を言うなと怒った?叱った?事がある。
「お前が必死なのは判るし理解もしてる。それに協力もしてる。嫌な気持ちがあってもお前がやって欲しいという事は不平不満や文句があっても実際ぶつぶつ言いながらもやってる。だけど″父親として”という言葉を都合よく使うな。それを言うならそれ以前に人としてしての善悪を都合よく歪ませるのはやめろ。こっちが怒るのも当然だろ。不機嫌になってしまうのも判るだろ。お互い嫌な気持ちにならない為、余計な揉め事を生まない為に必要で不可欠な言葉や配慮は無闇に省略するな」と言い返したよ。
それで夫婦の関係が悪くなったらそもそもそうやって頑張ってる子供の為にもならんだろって。

主の件でいえば多分…「疲れてるのに申し訳ないけど」とか「急なお願いで申し訳ないけど」とか「あなたの友人だから悪くは言いたくはないけれど…」とか、そういった言葉になるよね。
そういうのは省いちゃ駄目な言葉だよ。

幸い私の妻はそれを判ってくれてそれ以後そんな感じの揉め事はない。ほんの小さな、でも大事な言葉を省略する事もなくなった。お互い歩み寄れた感じ。
例えどちらかが何かに追い詰められていっぱいいっぱいの時もお互いに妻だけは、とか、または夫だけはって感じにうまく出来るようになった感じがする…けど…

主の奥さんはとりあえず主さんをうまく納得させた感じにはなってるけどこれからも平気で”父親なんだから”を都合よく使ってきそうだよねって思う。
まあ頑張ってください。
私ならそれじゃ後々の夫婦関係や家庭の在り方に影響するって思っちゃうけど、それぞれの家庭にはそれぞれの”これでいい”があるので、主さんがそれでいいならそれでいいんじゃないかなって思う。

26回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧