注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

一人っ子です。 昔から両親が亡くなってしまったら、どうしようという恐怖がありました。 先日父が急死してしまい、恐怖が一層強くなりました。 母も父のこと

No.3 17/07/16 07:23
匿名さん3
あ+あ-

私は16の時に父を亡くした一人っ子です。主さんと同じ気持ちに駆られましたよ。
ずっと常にいつ自分が突然天涯孤独になるのかと思いながら生きてきました。

でも、そのままでは余りにも生き辛かったので、私なりの1つの考え方として『もし私が結婚などする前に家族を持つ前に母が亡くなってしまったとしたら、私もすぐに後を追う』と決めて、だから大丈夫なんだと思って、30代で結婚するまでは過ごしました。
今は結婚して、もうそんな考えは持たなくても居られる所まできました。

オススメできる事ではありませんが、自分に『逃げ道』を用意しておいてあげるのが良いと思いますよ。

ちなみに、そんな私でも4歳になる息子は一人っ子にする予定です。
両親の死について同じ気持ちを味合わせたくないとは思いましたが、一人っ子にしかできない程の経済的な選択肢を息子には与えたいからです。
そしてまた、私自身も両親からの愛情を一身に受ける一人っ子で幸せだったからです。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧