関連する話題
オジサマ好みって本当にある?
食堂などでのマナー❓
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?

小さな会社の経営者です。 信頼していた部下から、迷いながらも、退職を示唆されました。 今の業務と本当にやりたいことの差異が、その理由で、本格的に自分の興味分

No.22 17/08/17 05:01
お礼

≫21

ご意見ありがとうございます。暖かなお言葉、大変励みになります。
なんだか私の心境をすべてお見通しで、恐れ入っております。

まさに、「人間(じんかん)万事 塞翁が馬」のごときなのです。

かなり前に、腹心のスタッフが、やむを得ないとは言え、私の元を去りました。
無理だとは思いましたが、狭量の私自身が現実を受け止め切れず、辞める理由を議論で論破しようとしてしまい、その者の心がどんどん離れてしまいました。
戦力ダウンは甚大で、新人1名では穴を埋めきれず、常勤とバイトを数名補充しました。その時に入社してきたのが、この件の部下です。わりとすぐに社員登用しました。

思えば、その出会いからして、その直前の辛い別れが布石となっています。
辛い別れの時の、見苦しい私自身の反省から、二度と同じ轍は踏むまいと思い、
退職を視野に入れた面談にも挑みました。
それで残ってくれたのですから、私にとっては、宝なんです。

一つの例えとして、賛否両論ですが、
山中選手にタオルを投げたセコンドは、類まれなチャンプの再起に賭け、選手生命を、結果論としては、延ばしたのかもしれません。山中選手はベルト防衛後の引退を考えてはいたようです。

世界一強い男から、絶大なる信頼を寄せられ、陰から重責を全うしようとする裏方。
今の私が、当面、目指すのは、若い才能を支えるそんなオヤジです。

22回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました